• ベストアンサー

CドライブにWIN2Kがふたつ

dellのPCにwin2kを入れ使用していたのですが、パテーションを切ろうと思い、ディスク管理ツールで作業しているとき、誤ってCドライブの手前の部分(FAT32でした)を削除してしまい、起動が出来なくなってしまいました。 その後修復インストールを試みたのですが、Cドライブに2つのOSが入ってしまい、起動画面でOSの選択が出るようになりました。これではイカンと思いもう一度OSを今度は新規でインストールするにし、HDDもフォーマットされたのですが、いまだ起動時にOSの選択画面が 出てきます。 これはやはり以前のOSがまだ残っているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.2

フォーマットしたのなら残っていないはずですが... OS選択プログラムで読み取る情報として残っているだけですので、c:\boot.iniファイルを編集すれば良いと思います。 編集方法は参考URLの下の方に載っていますのでどうぞ。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/system/index09.shtml
kawamitiyaginka
質問者

お礼

ありがとうございます。 今晩早速やってみます。

その他の回答 (1)

• keydaimon
回答No.1

フォーマットすると、普通はファイルが全て消去されるはずなのですが、私も経験上、以前のファイルが残っていたりすることがあります。この現任がわかる方は教えていただけるとうれしいです。 また、起動時に出てくる選択画面、これをけしたかったら、 C:\boot.ini をいじってみてください。少なくとも起動時の選択画面は消えるはずです。

kawamitiyaginka
質問者

お礼

ありがとうございます。 C:\boot.ini ですね。やってみます。