• ベストアンサー

賃貸駐車場の解約(長文です)

こんにちわ。宜しくお願い致します。 5年ほど借りている駐車場を今月末で 解約したいと思い、管理会社に申し出た所、 今日から1ヶ月後の6月27日に解約に なります。それまでの駐車場代は日割りで払 ってくれ!と、言われました。 ここの駐車場は元々Tさんという個人の土地で 最初にTさんと契約を交わしました。 ところが県外にTさんが引っ越すこととなったために 県内の業者A不動産に管理を委託しました。 A不動産と新たに契約を交わし、 こことの契約書には、 退去するときには一ヶ月前に連絡するように と書かれています。 ところが去年A不動産が倒産して、 B不動産に管理をそのまま委託しました。 B不動産からはハガキが来て これからはうちのB不動産が管理をします。 と、言う内容の物でした。 連絡が来たのはそのハガキだけで、 A不動産と交わしたように、契約などは 交わしていません。 契約書はもちろんありません。 なのですが、B不動産が言うにはA不動産との 契約に退去時は1ヶ月前に連絡しないと 解約できません。と書いてあるので、 そうしてください。との事です。 これは1年ごとに自動更新となっています。 1ヶ月分払わなくてはならない物でしょうか? B不動産にお宅とは契約していませんよ? と、言ったのですが、 じゃあ、今から契約書を送るので 書いてください。 みたいなことを言われました。 管理会社は契約書で言うとA不動産のままになっています。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimpees55
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

#3です。賃貸料はB不動産を介さず、Tさんの口座に直接振り込んでおられたのですね。 B不動産は契約関係にない、と仰るお気持ちも漸く理解できました。 ましてや態度が悪い、電話にも出ない、となれば・・・。 ところで、日割りで払う1ヶ月分、ってのはどちらに払うことになってるのでしょう? 推測ですが、従来通りTさんの口座に直接来月27日までの分を 振り込めば、B不動産には手数料などが入らないのではないでしょうか? これで溜飲が下がるとは思えませんが、ささやかな復讐って事で(笑)。 これ以上B不動産に関わることもないし。 もしTさんに連絡がつけば、管理会社を変更するようアドバイスするのも 一手ではないかと。・・・土地の登記簿とかで地主の連絡先って 分からないでしょうかね?

yoshie5021
質問者

お礼

度々回答頂きありがとうございます。 私の心のもやもや(笑)がわかって頂けただけで、 少し、すっとしました。 日割りで払う駐車場代はTさんの口座に 直接振り込む形になっています。 今回の件に関してTさんは何も悪くないのですが B不動産が納得いきません!! >管理会社を変更するようアドバイスするのも 良いアイデアですね! 住所を知ることができました。 手紙を書いて、B不動産の事を 知らせたいと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

確認ですが、A不動産と交わした契約というのは 貸主   Tさん 借主   質問者さん 仲介人  A不動産 振込先  A不動産の口座 管理会社 A不動産 退去通告 1か月前 というものですよね。 そこに変更通知が来て 振込先  Tさん 管理会社 B不動産 となったということですよね。 それに対して、意義をはさむことなく 賃料の振込みを行ったということですね。 (変更事項を追認していると思われます) であれば、 A不動産と取り交わした契約が重要です。 それに従うべきなのです。 当然ですが、一番最初の契約より、 後の契約が有効です。 B不動産は、あくまでも貸主から物件の 管理を委託されているにすぎません。 借主(質問者)とB不動産は、契約に関して 今のところ無関係です。 契約に関して、交渉すべきあいては、 大家のTさんであってB不動産ではありません。 B不動産は、今の所契約に関する当事者資格 がないはずです。仲介人でもありませんしね。 B不動産と話をしたくないのであれば、 Tさんが嫌がろうと、Tさんに話しを してかまいません。 Tさんが、あくまでもB不動産と話せという のであれば、B不動産にはTさんの委任状を もって来てもらえばいいのです。 その時点で、B不動産はTさんの仲介人ではなく Tさんの代理人になります。 (現実的ではないですけどね。) 契約的には、A不動産のもと交わした契約が 有効で、それに従うしかないのですから 嫌がらせにしかなりません。 すいません。何を言っているかよくわからない 文章になって・・・

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >借主(質問者)とB不動産は、契約に関して >今のところ無関係です。 そうなんですか! Tさん宛てに手紙を書くことにしました。 sapporo30さんの意見もふまえて 契約に関する当事者資格がないB不動産に ひどい対応をされたと、書こうと思いました。 Tさんの電話番号がわからないので 交渉が手紙によるやりとりになると 日数がかさんでしまうので 交渉したい気持ちはやまやまなのですが あきらめて、日割り分を支払うことにしました。 貴重なアドバイスを ありがとうございました。

  • nimpees55
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

#2さんが書いておられるように、質問者さんが不利だと思います。 1ヶ月分は払うべきでしょう。 A不動産が倒産していなければ、契約通り1ヶ月分払ったんですよね? それを引き継いだB不動産には払わない、というのは合理性がないと思います。 B不動産に「お宅とは契約していませんよ?」と仰るなら、 契約もしてないのに毎月の賃貸料を払い駐車場を借りていた、 という事実にはどうご説明なさいます? B不動産に管理委託した旨の通知ハガキに異議申し立てを しなかった時点で、「A不動産との契約内容を継続して B不動産へ管理委託すること」に同意したと見なされるる のではないかと思います。 急な転勤とか不可抗力な理由によりすぐに契約解消しなきゃ いけない状況であれば、事情を話して若干まけてもらう交渉も 可能でしょうが(※あくまで相手の好意に基づくディスカウント。 負けろ、と主張できる法的根拠はありません)、 3日前に「今月末で解約したい」とはいくら何でも 酷いんじゃないでしょうか。次の借り主だってそうすぐには 見つからないでしょう。ホテルだって3日前のキャンセルでは かなりのキャンセル料をとられるケースが多いです。 ちなみに私の場合、8日に「今月21日までで解約したい」と 申し入れ、契約書通り翌月8日までの分を日割で払うつもり でしたが、不動産&地主さんのご厚意により当月末までの分に 負けて貰えました。 なお、地主に直接交渉するのは有効かも知れませんが、 地主からすればそういう交渉(面倒ごと)から逃れたくて 不動産に管理委託してますので「B不動産とお話ししてください」 と返される可能性もあるかと思います。 不動産契約はお金の絡む交渉事ですので、間にプロを入れて 事務的に、というのが管理委託ですからね。

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >契約もしてないのに毎月の賃貸料を払い駐車場を借りていた、 という事実にはどうご説明なさいます? この件ですが、 振込先はTさんの口座ですので B不動産とは何も関わりがありませんでした。 A不動産管理の時は 振込先はA不動産でした。 >不動産契約はお金の絡む交渉事ですので、間にプロを入れて事務的に、というのが管理委託ですからね。 最初はきちんと払うつもりでしたが あまりにも対応が悪いので 向こうの良いなり(言葉が悪いのですが) になりたくなかったのです。 好意でまけてくれる・・・なんてのは あり得ない接し方です。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

管理会社はあまり関係なく、 契約は貸主と借主の間で結ばれているものです。 貸主がTさんであれば、契約は有効であり 1か月の退去予告は、通常認められる ものですから、質問者さんが不利です。 ですが、今回の場合 B不動産と話す義務は ないので、Tさんにお願いしてみては いかがですか? 半月分だけお願いしますとか・・・

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tさんは奈良県にいて連絡先が わからない状況です。 B不動産が連絡先を知っていると思いますが、 B不動産はこちらから電話を掛けても 出てくれません。 >管理会社はあまり関係なく、 契約は貸主と借主の間で結ばれているものです。 一番最初にTさんと契約した物には 15日以上なら全額 15日未満なら半月分などと書いているので、 せめて半月分と思ったんです。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

>今日から1ヶ月後の6月27日に解約に とりあえず、これは7月27日の間違い、ということで良いですよね? 法的根拠がどこまであるかは知りませんが、一般的には新しい会社が契約内容をそのまま引き継ぐものだと思います。 仮にB不動産が引き継いだときに、「契約を改めますので、礼金をお願いします。駐車場代も50%UPになります」などと言われたらどうします? 契約内容が借り主にとっても改悪されないようになっているのだと思います。

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的には新しい会社が契約内容をそのまま引き継ぐものだと思います。 そうなんですか・・ B不動産に変わったときに新しく契約書などを 書いてくれていれば少しは納得できました。 それとここで言ってもしょうがないのですが B不動産に解約の連絡をしたときに、せめて普通の対応をしていてくれれば 1ヶ月払うことに何も抵抗はありませんでした。

関連するQ&A

  • 駐車場解約トラブル

    5/2に駐車場の解約を管理会社に電話で相談したんですが、その時は「日割りで計算できますが、一月後の解約になります」とのことでしたので解約書類を送ってもらいそれを5/3にFAXして5/4に電話で解約を受理しましたと連絡がありました。 ところが、6月の中旬になって6月分の駐車場料金が支払われていないのでと通知が来て電話したところ、「契約書では月契約となっており、日割りはやっていないので6月末までの契約です」と言われました。 電話で5/3からの一月後までと言われて駐車場を6月始めから空けていたのに6月分を支払わないといけないのでしょうか? FAXで送った解約書にはいつまでとか日割りとは書いていません。 担当者との口頭のみで日割りとなりました。

  • 駐車場の解約について

    6月末で駐車場を解約しようと思い、仲介してくれた不動産会社に1ヶ月前に解約の電話をしました。 本日、不動産会社から電話がありました。 内容は・・・・ 『契約時に解約の時は持ち主に直接電話をして下さいと言ったが、していないようで持ち主から7月分の駐車場代が入金されていないと連絡があった。連絡したのか?なので、敷金(駐車料金1ヶ月分)は返せない。 この事は契約書に書いてあります。』 との事でした。 直接話したのは私ではなく旦那でした。 仲介手数料を取っているにも関わらず、解約時に直接持ち主に電話するなんて今まで聞いた事がありません。契約時にもそんな事言われた記憶は旦那はないそうです。 旦那が「(不動産に)解約の電話した時に、そんな事を言っていなかったじゃないですか?」 と聞いたところ 「言うの忘れていましたが、契約書に書いてあります。」 もし仮に直接連絡するにしても、解約の電話をかけた時に持ち主にも連絡する旨を伝えて欲しいところだと思います。 契約書にも書いてなかったので、こちらは強気でいこうと思います。絶対おかしいと思います。 お聞きしたいのは、仲介手数料を払って不動産に間に入ってもらっている駐車場の解約時に持ち主に連絡する事なんてあるのでしょうか?? 料金は持ち主に振り込んでいました。 ちなみに、その不動産で賃貸物件を借りていたのですがそちらは不動産に連絡だけで良いそうです。その不動産は大手ではなく地域密着型のところです。

  • 駐車場の解約について

    駐車場を解約しようと不動産に連絡をとったら、すぐに応じてくれず、次に借りる駐車場の契約書をもってこい、と言われました。持っていかなければ解約に応じてもらえないものなのでしょうか。

  • 退去日の通知と解約金、管理会社について

    1月末で退去することにしたのですが、契約書には「退去日前30日以上の猶予期間をおくこと」とあり、30日以内であれば一か月分の家賃を解約金として払わなければならないようです。 今日、不動産屋に電話してみたところ、年末年始の休みで年明4日まで連絡が取れないとのことでしたので、30日以上の猶予期間をおくことはできません。 そこで質問なのですが、例えば、年明4日に連絡するとして、退去日を2月5日にずらした場合(少し遅らせることはできます。)、一か月分の解約金は支払わずに、5日分の日割家賃を支払うだけで退去できるのでしょうか? 契約書の「家賃」の項には「一ヶ月未満の期間の家賃は大家が定める計算方法により日割りにする」とあり、「解約予告」の項には、「30日以内であれば解約金を払わなければならない」としかありません。 また契約は、不動産会社で結んだものですが、上記のとおり連絡がとれませんので。管理会社か大家さんに連絡し、退去日を通知するということはできないのでしょうか? 家賃は、管理会社に振り込んでいますが、今まで話したことはありません。大家さんも同じです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの解約・告知と日割りについて

    現在5年間の定期借家でマンションを借りております。 本来であれば今年の11月27日が期間終了日となりますが、8月中旬に不動産管理会社より期間終了の1か月前の10月27日には退去するように言われ、その後も何度も退去の催促が入りました。 期間終了前に退去しなければいけないことに疑問を感じましたが、「いづれ退去しなければいけないのだから・・」と考え、期間終了の1か月前の退去を了承して急遽新居を探し始めました。 新居は先日9月25日に契約(10月6日入居)し、その旨を不動産管理会社に連絡しました。 当然、10月度の家賃は日割りで清算され、退去日の10月6日までの家賃であると考えていましたが、不動産管理会社は退去告知は1か月前が決まりであり、全額負担する必要があると言われました。 不動産管理会社からは”新居が決まり次第退去日を連絡してください”という話でしたし、不動産管理会社からの早期退去依頼を了承して当方としては早急な対応をしたつもりです。 それでも、家賃の日割りがされずに全額支払する必要があるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 解約した駐車場代をまだとられています!

    ある不動産やが所有する賃貸アパートに住んでいます。 以前は車を2台所有していたので駐車場を2台分借りていました。 4月で1台を手放すことになり、駐車場も1台分を解約しました。 3月の中旬に不動産やに電話をし、1ヵ月後になるので、4月の中旬の解約になるといわれました。 契約書にも1ヶ月前と書いてあるので、それは仕方なかったのですが、それから書類を送りますといわれ、書類が来たのが5月の頭でした。 すぐに印鑑を押して送り返しました。 4月に請求の来た5月分の家賃にも解約した駐車場代が含まれていたので、電話をしたら、担当の人が、「書類がまだ整ってないので、整いしだい駐車場代分を返金します」と言われました。 先日、7月分の家賃の請求が来たのですが、まだ駐車場代が含まれていました。 引き落としなので、払わないというわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 電話をしても、担当者の人は返金しますとの一点張りです。 私も悪いのですが、その解約の書類のコピー等をとっていません。 どうしたら4月分の日割り分と5,6,7月の駐車場代を返してもらえるのでしょうか? それとも、解約にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? その不動産やは私が解約した駐車場をすでに他の人にも貸しているんです。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。 もし、電話をするなら不動産屋にどう言ったらいいかもお願いします。

  • 月極駐車場の退去

    月極駐車場の退去 昨年の8月中旬に月極駐車場を契約し、契約書は契約期間は1年で特約で更新可となっています。また、解約は賃貸人/賃借人 1ヶ月前予告で解約可能と書いてありました。 先日、区画整理のため7月末までに退去して欲しいとの連絡がありました。 近隣の駐車場を探したところ、幸いにも自宅から同程度の距離で若干駐車場代は高くなりますが、1台分だけ空いている所がありました。 契約手数料や実質の駐車場代も値上げにはなりますが、仕方ないと諦めており、他の人に契約されてしまう前に、すぐにでも契約しようと思っています。 しかし、現在の駐車場を管理している不動産会社にすぐにでも退去すると連絡したところ、解約は1ヶ月前予告のため、今後の1ヶ月分の駐車場代は支払うようにと言われました。 引越し等の賃借人都合で解約予告後の1ヶ月分の駐車場代の支払いは仕方ないと理解していますが、賃貸人都合で約2ヶ月前に解約予告され、すぐに退去するのに1ヶ月分の駐車場代の支払わなければならないのは納得できません。 法的には、現在の契約は有る?が使つかわない駐車場代を1ヶ月分払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場解約トラブル。

    はじめまして。教えてください。 旦那が転勤族で今住んでいる家で三軒目になります。一軒目と三軒目は某有名不動産屋です。 家は法人契約で駐車場も一台は法人契約、二代目を個人契約で借りています。 個人契約の分は口座引き落としになっています。 一昨日不動産屋から引き落としの案内がきたのですが、見てみると、もう1年以上前に引っ越した家の駐車場代が含まれていました。 不動産屋に問い合わせると、『個人契約で借りた分は別で連絡いただくようになってます』と言われました。 そうだとしても契約書には駐車場を二台借りていることは書いてるのだから退去するときに言うべきではないんでしょうか。別で連絡を…と言いますが、記憶では直接電話もしていました。 旦那に、契約するときそういう説明を聞いたかどうか確かめると、覚えていない。と言います。 もし、契約するときに聞いていたり契約書に書いていたらこちらにも非はあると思いますが、契約書も捨ててしまっています。 不動産屋は頑なに、連絡してないそちらが悪い。と言います。 ですが、もう1年以上前に引っ越して今は住んでない人の口座から駐車場代を引き落とし続けた不動産屋。おかしいと思います。 今回の件は不動産屋からハガキが届かなければ気がつかなかったという思いもありますが、納得がいきません。 今までの駐車場代、六万弱。 一年間にしては安いと思うかもしれません。 ですが 全てこちらに非があるんでしょうか。もう諦めるしかありませんか?教えてください。

  • 駐車場の解約について

     賃貸駐車場を、月初めに解約することにしました。 契約書には、「解約時の賃料は日割り計算を行わず、賃借人が1か月分負担します。」とあります。 この場合、約2か月分の賃料を負担することになるなりますが、そんなに払わなければいけないのですか。 どうぞ、教えてください。

  • 賃貸アパート 解約予告期間について

    現在住んでいるアパートから、来月下旬に引っ越しの予定なのですが、 一般的には1か月前に連絡するべきだと思い、先日管理会社へ解約の旨を伝えました。 その際、 「契約期間中なので2か月前からの解約となります。12月に退去ということですが、家賃は1月までかかります。」 と言われました。 12月は1ヵ月分の家賃。 1月は解約日までの家賃を日割りで支払わなければならないそうです。 退去した後も家賃が発生することに納得がいかないのですが、 無知だったわたしがいけないのでしょうか? 交渉しても意味はないのでしょうか? よろしくお願いします。