• ベストアンサー

賃貸駐車場の解約(長文です)

こんにちわ。宜しくお願い致します。 5年ほど借りている駐車場を今月末で 解約したいと思い、管理会社に申し出た所、 今日から1ヶ月後の6月27日に解約に なります。それまでの駐車場代は日割りで払 ってくれ!と、言われました。 ここの駐車場は元々Tさんという個人の土地で 最初にTさんと契約を交わしました。 ところが県外にTさんが引っ越すこととなったために 県内の業者A不動産に管理を委託しました。 A不動産と新たに契約を交わし、 こことの契約書には、 退去するときには一ヶ月前に連絡するように と書かれています。 ところが去年A不動産が倒産して、 B不動産に管理をそのまま委託しました。 B不動産からはハガキが来て これからはうちのB不動産が管理をします。 と、言う内容の物でした。 連絡が来たのはそのハガキだけで、 A不動産と交わしたように、契約などは 交わしていません。 契約書はもちろんありません。 なのですが、B不動産が言うにはA不動産との 契約に退去時は1ヶ月前に連絡しないと 解約できません。と書いてあるので、 そうしてください。との事です。 これは1年ごとに自動更新となっています。 1ヶ月分払わなくてはならない物でしょうか? B不動産にお宅とは契約していませんよ? と、言ったのですが、 じゃあ、今から契約書を送るので 書いてください。 みたいなことを言われました。 管理会社は契約書で言うとA不動産のままになっています。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nimpees55
回答No.5

#3です。賃貸料はB不動産を介さず、Tさんの口座に直接振り込んでおられたのですね。 B不動産は契約関係にない、と仰るお気持ちも漸く理解できました。 ましてや態度が悪い、電話にも出ない、となれば・・・。 ところで、日割りで払う1ヶ月分、ってのはどちらに払うことになってるのでしょう? 推測ですが、従来通りTさんの口座に直接来月27日までの分を 振り込めば、B不動産には手数料などが入らないのではないでしょうか? これで溜飲が下がるとは思えませんが、ささやかな復讐って事で(笑)。 これ以上B不動産に関わることもないし。 もしTさんに連絡がつけば、管理会社を変更するようアドバイスするのも 一手ではないかと。・・・土地の登記簿とかで地主の連絡先って 分からないでしょうかね?

yoshie5021
質問者

お礼

度々回答頂きありがとうございます。 私の心のもやもや(笑)がわかって頂けただけで、 少し、すっとしました。 日割りで払う駐車場代はTさんの口座に 直接振り込む形になっています。 今回の件に関してTさんは何も悪くないのですが B不動産が納得いきません!! >管理会社を変更するようアドバイスするのも 良いアイデアですね! 住所を知ることができました。 手紙を書いて、B不動産の事を 知らせたいと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sapporo30
回答No.4

確認ですが、A不動産と交わした契約というのは 貸主   Tさん 借主   質問者さん 仲介人  A不動産 振込先  A不動産の口座 管理会社 A不動産 退去通告 1か月前 というものですよね。 そこに変更通知が来て 振込先  Tさん 管理会社 B不動産 となったということですよね。 それに対して、意義をはさむことなく 賃料の振込みを行ったということですね。 (変更事項を追認していると思われます) であれば、 A不動産と取り交わした契約が重要です。 それに従うべきなのです。 当然ですが、一番最初の契約より、 後の契約が有効です。 B不動産は、あくまでも貸主から物件の 管理を委託されているにすぎません。 借主(質問者)とB不動産は、契約に関して 今のところ無関係です。 契約に関して、交渉すべきあいては、 大家のTさんであってB不動産ではありません。 B不動産は、今の所契約に関する当事者資格 がないはずです。仲介人でもありませんしね。 B不動産と話をしたくないのであれば、 Tさんが嫌がろうと、Tさんに話しを してかまいません。 Tさんが、あくまでもB不動産と話せという のであれば、B不動産にはTさんの委任状を もって来てもらえばいいのです。 その時点で、B不動産はTさんの仲介人ではなく Tさんの代理人になります。 (現実的ではないですけどね。) 契約的には、A不動産のもと交わした契約が 有効で、それに従うしかないのですから 嫌がらせにしかなりません。 すいません。何を言っているかよくわからない 文章になって・・・

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >借主(質問者)とB不動産は、契約に関して >今のところ無関係です。 そうなんですか! Tさん宛てに手紙を書くことにしました。 sapporo30さんの意見もふまえて 契約に関する当事者資格がないB不動産に ひどい対応をされたと、書こうと思いました。 Tさんの電話番号がわからないので 交渉が手紙によるやりとりになると 日数がかさんでしまうので 交渉したい気持ちはやまやまなのですが あきらめて、日割り分を支払うことにしました。 貴重なアドバイスを ありがとうございました。

• nimpees55
回答No.3

#2さんが書いておられるように、質問者さんが不利だと思います。 1ヶ月分は払うべきでしょう。 A不動産が倒産していなければ、契約通り1ヶ月分払ったんですよね? それを引き継いだB不動産には払わない、というのは合理性がないと思います。 B不動産に「お宅とは契約していませんよ?」と仰るなら、 契約もしてないのに毎月の賃貸料を払い駐車場を借りていた、 という事実にはどうご説明なさいます? B不動産に管理委託した旨の通知ハガキに異議申し立てを しなかった時点で、「A不動産との契約内容を継続して B不動産へ管理委託すること」に同意したと見なされるる のではないかと思います。 急な転勤とか不可抗力な理由によりすぐに契約解消しなきゃ いけない状況であれば、事情を話して若干まけてもらう交渉も 可能でしょうが(※あくまで相手の好意に基づくディスカウント。 負けろ、と主張できる法的根拠はありません)、 3日前に「今月末で解約したい」とはいくら何でも 酷いんじゃないでしょうか。次の借り主だってそうすぐには 見つからないでしょう。ホテルだって3日前のキャンセルでは かなりのキャンセル料をとられるケースが多いです。 ちなみに私の場合、8日に「今月21日までで解約したい」と 申し入れ、契約書通り翌月8日までの分を日割で払うつもり でしたが、不動産&地主さんのご厚意により当月末までの分に 負けて貰えました。 なお、地主に直接交渉するのは有効かも知れませんが、 地主からすればそういう交渉(面倒ごと)から逃れたくて 不動産に管理委託してますので「B不動産とお話ししてください」 と返される可能性もあるかと思います。 不動産契約はお金の絡む交渉事ですので、間にプロを入れて 事務的に、というのが管理委託ですからね。

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >契約もしてないのに毎月の賃貸料を払い駐車場を借りていた、 という事実にはどうご説明なさいます? この件ですが、 振込先はTさんの口座ですので B不動産とは何も関わりがありませんでした。 A不動産管理の時は 振込先はA不動産でした。 >不動産契約はお金の絡む交渉事ですので、間にプロを入れて事務的に、というのが管理委託ですからね。 最初はきちんと払うつもりでしたが あまりにも対応が悪いので 向こうの良いなり(言葉が悪いのですが) になりたくなかったのです。 好意でまけてくれる・・・なんてのは あり得ない接し方です。

• sapporo30
回答No.2

管理会社はあまり関係なく、 契約は貸主と借主の間で結ばれているものです。 貸主がTさんであれば、契約は有効であり 1か月の退去予告は、通常認められる ものですから、質問者さんが不利です。 ですが、今回の場合 B不動産と話す義務は ないので、Tさんにお願いしてみては いかがですか? 半月分だけお願いしますとか・・・

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tさんは奈良県にいて連絡先が わからない状況です。 B不動産が連絡先を知っていると思いますが、 B不動産はこちらから電話を掛けても 出てくれません。 >管理会社はあまり関係なく、 契約は貸主と借主の間で結ばれているものです。 一番最初にTさんと契約した物には 15日以上なら全額 15日未満なら半月分などと書いているので、 せめて半月分と思ったんです。

• yama_x
回答No.1

>今日から1ヶ月後の6月27日に解約に とりあえず、これは7月27日の間違い、ということで良いですよね? 法的根拠がどこまであるかは知りませんが、一般的には新しい会社が契約内容をそのまま引き継ぐものだと思います。 仮にB不動産が引き継いだときに、「契約を改めますので、礼金をお願いします。駐車場代も50%UPになります」などと言われたらどうします? 契約内容が借り主にとっても改悪されないようになっているのだと思います。

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的には新しい会社が契約内容をそのまま引き継ぐものだと思います。 そうなんですか・・ B不動産に変わったときに新しく契約書などを 書いてくれていれば少しは納得できました。 それとここで言ってもしょうがないのですが B不動産に解約の連絡をしたときに、せめて普通の対応をしていてくれれば 1ヶ月払うことに何も抵抗はありませんでした。