携帯メールアドレスのルールについて

このQ&Aのポイント
  • メールサーバーの設定について、標準化されていないアドレスを許容するかどうか迷っている場合、他のプロバイダーに準拠しているか確認することができます。
  • 携帯に転送できるwebメールサービスで標準化されていないアドレスに転送ができる場所を探している場合、Gooなどのサービスが選択肢となります。
  • infoseekでは42文字のアドレスは設定できませんので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯メールアドレスのルール

BC5と申します。すみません。二つの事に関して教えてください。 1.メールサーバーの設定について セキュリティーの論議はあると思いますが、会社のメールを携帯に転送しているところもあると思います。 私の会社でもテストしているのですが、 docomoの場合、Refには標準化されていない taro.@abc.co.jp などのように .@ が連続するアドレスを許容しているようです。私の会社でも許容するかどうか迷っているのですが、皆さんはどうされていますか?また、どこかのプロバイダーなどに準拠しているなどありましたら教えていただけないでしょうか? 2.携帯に転送できるwebメール等をサービスしているところ(Goo含む)で .@ のアドレスに転送できるところご存知でしょうか?ご存知でしたら教えてください。 (ちなみにinfoseekはアドレスの文字数制限があり、42文字のアドレスは設定できませんでした) すみませんがよろしくお願いします。

• BC5
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pareopara
回答No.1

1.について .@の表記はRFCでは許されていませんので、許可しないのが正解と思います。 使っている人に理由を話してメールアドレスの変更をしてもらうのが良いと思います。 2.について 私は知りませんので、他の方の回答に期待してください。 ただ、きちんとRFCを理解して作られているメールサーバソフトなら.@は通りません。

BC5
質問者

お礼

pareoparaさんありがとうございます。 実は私も個人的にはそれがいいと思ってるんですが、 やはり携帯は「個人」のものだし、その人は長年そのアドレスで友人などとやり取りしてることを考えると心情的にというところがありますよね。(じゃあ会社のメールを携帯に転送させるのはどうなんだ、という議論もあるんですけどね・・・) 苦肉の策で2.の転送を考えていたんです。 でも、pareoparaさんのご意見は個人的に心強いご意見です。ありがとうございました。