• ベストアンサー

北海道 積丹半島と十勝方面

8月に車で北海道旅行を企画しています。 洞爺湖と富良野に宿泊しようと考えているのですが、その周辺のお勧めスポットやルートと 飲食店 (特に富良野はホテルの夕食が付かないので) を教えてください。 それと、少し足を延ばして 積丹半島か(小樽は行きません) 帯広・十勝方面に行きたいと思うのですが どちらが良いか 迷っています。   お勧めは どちらでしょうか。  双方の良い場所、ドライブルートなどを教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

もう少し条件が判った方が、より良いアドバイスが貰いやすいと思います。 車で・・・と言うのはマイカーですか?レンタカーですか? マイカーなら苫小牧エリアor小樽港利用でしょうし、レンタカーなら出入りの空港などによって道内で回れる範囲が有る程度絞れると思います。 また日程や人数などでも、どの辺りを回る方がいいのか、判断できるかもしれません。 例えば新千歳空港、又は苫小牧港を基点とすれば、洞爺湖まで2時間位、富良野までは3時間位掛かります。富良野から帯広までが2時間以上、洞爺湖から積丹半島を回ってくると4時間以上必要ではないでしょうか。 帯広までは4~5時間ですが、帯広空港を利用できれば、その分時間に余裕が出来ます。 洞爺湖と富良野に宿泊と有りますが、例えば洞爺湖宿泊で翌日積丹経由で富良野に向かうとなると、洞爺湖~喜茂別~京極~倶知安~岩内~神威岬~余市~小樽~高速~国道~富良野・・こんな感じになると思います。 そうすると午前中は観光が楽しめると思いますが、午後は移動がメインになり富良野エリアの観光時間は殆ど取れないと思います。 翌日富良野エリアをみてから、帯広方面への移動して宿泊は何とかなると思いますが、日程によっては、そこから新千歳空港や小樽港へ戻るために、かなり走らなくてはいけなくなるかもしれません。 観光しながらの1日の移動は200~300km以内を目安にした方がいいと思います。 スケジュールの詳細が判らないのですが、十勝方面は次の機会にしたほうがいいのかもしれませんね。 富良野での食事所候補としてJR富良野駅近くにの鉄板焼きの "まさ屋" http://www.furano-masaya.com/ さらに "くまげら" http://www.furano.ne.jp/kumagera/ もう一つ "唯我独尊" というカレーとソーセージがウリ http://www.yuigadoxon.com/ などを上げておきます。

nasanasa
質問者

補足

補足が遅くなり 申し訳ありません。 車は千歳空港からレンタカーを借ります。 夫婦で、2泊3日の旅行計画です。 1泊目洞爺湖2泊目富良野の予定です。 帰りの空港はまだ決めてないのですが、遅い便をとって 遊んで帰りたいと思っています。 例えで書いて頂いたルートをそのまま2日目すると素敵だなと思ったのですが、距離的には300kmを超え強行スケジュールになってしまうでしょうか。 また、アドバイス頂けましたら嬉しいです よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#13221
noname#13221
回答No.5

道民です。 エ~質問されるなら、ある程度細かい所まで決めてからされた方がよいでしょうね。 それはともかく。 1泊目が洞爺2泊目が富良野ならば、帰りの空港は旭川のほうがよいでしょう。 2泊3日しかないのなら、今回は積丹はあきらめるべきですね。 洞爺-富良野は結構走りますよ。 時間にしたら、7・8時間くらい?!   洞爺湖-(453号線)-支笏湖 2時間   支笏湖-(道道)-千歳インター 1時間   千歳インター-(道央道)-滝川or三笠インター 2~3時間   滝川or三笠インター-(453号線経由)-富良野 1~2時間 まあ、道内の道は主要道路(12号線230号線36号線など)を抜かせば、 ほとんどのルートはかなり走りやすいところばかりです。 300kmを超えてしまっても疲労度は蓄積されますが、 爽やかな気分にはなると思います。緑も多いし。 ただ、富良野は渋滞するかもしれません。 8月なら大丈夫かも知れ…いやいや、確証は取れませんから。 注意してください。 洞爺湖では、火山博物館を見ていってください。 結構楽しいですよ。前回噴火してから間もないですから、資料も新しいものあるし。 その後西山火口行って見ると感慨がもっと深まること間違いなしです。 昭和新山は、道内の人から見ると面白いお土産屋さんばかりだけど、 道外の方から見ると普通でしょうね。 泊まる所が決まっていないのであれば、ここをお勧めしたいのですが。 湖畔の宿 洞爺かわなみ http://www2.ocn.ne.jp/~kawanami/ 小さなこじんまりしたお宿なんですが。 夕食の海鮮陶板焼きが、とても美味しいです。 一人分じゃ少ないかなと思ったら、ものすごくおなかいっぱいになりました。 夜は小さいお宿ながらバーもありました。 ぜひ!^^ 宿泊者は800円で入れる岩盤浴もありますよ。 3日目。旭川空港から帰られるのであれば、美瑛も見てから帰れると思います。 富良野の飲食店情報ですが、ぜんぜん詳しくないです。 いつもファーム富田によって、ふらふらとドライブしてからまっすぐ帰札してしまうので。 美瑛を回られるときは、美瑛駅の観光案内所にまず行きましょう。 細かい地図や飲食店の情報なんかもおいてあります。 活用してください。 では、参考になれば。

nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ 計画の段階で、希望ばかりの アバウトな質問になってしまいましたが、 とても 詳しいアドバイスが頂けるので感動しています。  細かい日程を決めてから また情報を教えて頂けたらと思います。    今は、洞爺湖へ行くのがとても楽しみになっています。

  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.3

洞爺湖はつい先週行って来ました。 飲食店でこれと言う所は見つかりませんでした。 観光するとなったら、洞爺駅から洞爺湖に向かう途中にある”西山火口散策路”洞爺湖で”洞爺湖遊覧船”洞爺湖から登別方面に向かう途中の”昭和新山・有珠山ロープウェイ”あたりが定番でしょう。

参考URL:
http://www.laketoya.com/top.html
nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洞爺湖は ホテルから花火が観たくて宿泊場所に決めました。  教えて頂いた定番は ぜひ行きたいと思います。

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.2

 北海道出身ですが、積丹のウニとイクラは非常にお勧めです。ただ行くときに崩落した豊浜トンネルを通るので、ちょっと緊張しますね…  富良野においでになるのなら、ちょっと旭川まで足をのばして『ラ・パラッツィナ』というイタリア料理店でお食事なさったらいいかもしれません。ちょっと遠いですが…  あと、たしか富良野に近い麓郷には黒岩五郎の家があって、そこでジャガイモ料理なんかが食べられるはずです。

nasanasa
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 積丹はウニだけでなく イクラもお勧めなのですね。 イクラ大好きです。 北海道のジャガイモ料理もとても惹かれます。

回答No.1

北海道在住で「十勝」は出身地、「積丹」においては大好きなスポットでもあります。 結論からいいますと、どちらをとられても満足されるのではないかと思います。 北海道の雄大な大平原と美味しいもの(野菜、肉、お菓子)を堪能したいのであれば「十勝」しかありません。 しかし、積丹の岬からみるオーシャンブルーも格別に素晴らしいです。8月はどうかわからないのですが、ウニは絶品なので是非、ご賞味されることをオススメします。

nasanasa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり どちらも違う魅力がありますよね。 3日間ですべて周るのは厳しいですよね。 迷っちゃいます。

関連するQ&A

  • 積丹半島方面一泊ドライブでどこに泊まる

    6月のよさこいソーラン祭りに合わせて札幌で10日ほど滞在します。 その合間を見てレンタカーを借りて一泊旅行に出ようと計画しているところです。 最初、小樽から積丹方面を考えてみたのですが、どうもぴったりした宿がないのです。 というのは、温泉があってなおかつ部屋にトイレがあるという宿がほとんどないのです。 もちろん食事は積丹の魚介類をふんだんに楽しみたいと考えていますが、食事を重視して宿の設備を我慢するということも嫌です。 洋間、和室は問いませんがトイレ付きは必須です。 それと温泉があったとしても朝里川温泉のように温度の高い温泉ではゆっくりと楽しめません。 いっそのこと、余市から左に曲がり京極町を経て支笏湖の丸山温泉に泊まろうかとも考えています。 ただしその場合は合計6時間ぐらい運転となりそうでちょっと気が重いところです。 そこで質問ですが、 (1)積丹半島方面に、ぬるい温泉とトイレ付きの部屋がある宿(ホテル、旅館は問いません)がありますか。(丸駒温泉旅館が判断の基準です) (2)積丹方面から支笏湖に抜けるのは一日のドライブとしてきついでしょうか。 (3)小樽だけ観光してまた札幌に戻ってから石山通り経由支笏湖に抜けるのは(景色的に)面白くないでしょうか。 (4)(3)の派生で、キロロの横を抜けるという手もありそうですがどうでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 小樽発 積丹半島経由 洞爺湖までの所要時間 教えてください

    今度の連休に北海道に旅行に行きます。 札幌を朝8:00に出発 ⇒ 小樽で市内観光をしつつ早めに昼食をとり11:00ごろ出発 ⇒ 積丹半島を一周して、ニセコを経由して洞爺湖 5月1日のプランをこのようにたてています。 *このプランは大丈夫でしょうか? (時間はどのくらいかかるでしょうか?) *途中で羊蹄山をみたいと思うのですが、いいスポットがあれば教えてください。 *洞爺湖では特に予定はなく、ホテルを取ってあるので、ゆっくり休む予定です。 *レンタカーでの移動です。ドライバーは二人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 積丹半島の効率的な回り方を教えて下さい。

    こんばんは♪ 以前「夏休み道南6泊7日旅行」のタイトルで質問をし、皆様に沢山のアドバイスをいただいた者です。 お陰様でほぼ日程も決まり今から北海道に渡るのを楽しみにしています。 その中で初日の積丹半島のまわり方についてまた相談にのっていただければと思い質問しました。 7月26日(日)早朝4時半に小樽にフェリー着 行きたいところ(カッコ内は開く時間) 神威岬(7:00~)、ニュー積丹号(8:30~)、仁木さくらんぼ農園(8:00~)、みさき食堂(7:00~) その後 ティールームケンブリッジ→ニセコパノラマライン→ニセコ乗馬ビレッジ→黄金温泉→ひらふ駅泊  1案。276号で岩内まで抜け積丹半島の西側から神威岬→みさき食堂→ニュー積丹号→仁木さくらんぼ農園→岩内 ・276号を2度通ることになるが積丹半島を一周でき早朝の時間も無駄なんく使える。 2案。積丹半島の東側を通り神威岬→以下1案と同じ ・運転が楽だが積丹半島西側を回れない 3案。8時頃仁木さくらんぼ農園→ニュー積丹号→みさき食堂→神威岬→積丹西側をとおり岩内 ・一番効率的だが8時まで何をすれば??日曜日なので渋滞も心配 船の中でめいいぱい睡眠を取ろうと思ってるのでめいいぱいの予定にしてしまいました! 個人的には2案がいいかなあと思ったのですが積丹半島の西側もやはりお勧めでしょうか? うに丼はみさき食堂でなくてもいいのですが、なぎさ食堂(子供がウニを食べられないので他のメニューもある店がいい)、柿崎商店、小樽鱗友朝市(行ったことがある)以外のお店だと嬉しいです。 積丹半島の景色や道の感じも含めて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 小樽・積丹方面のキャンプ場について

    小樽・積丹方面の海水浴場で、岩場があり、カニを取ったり釣りが楽しめるようなキャンプ場を探しています。お勧めの場所はありませんか?(テントもちゃんと張れる所がいいです。)

  • 北海道に詳しい方お教えください。

    はじめまして。7月6日から北海道へ4泊5日で旅行を計画しております。 訪れたいエリア、スポットは『積丹半島・小樽』、『富良野・美瑛』、『旭山動物園』です。移動手段はレンタカーを使います。 初めての北海道でなかなか旅行プランが決まらず困っています。 たたき台としてのプランをご覧頂いて、アドバイスをお願い致します。 7月6日 13:00 新千歳着    小樽・積丹半島へ移動(小樽で昼食と観光)     18:00 積丹半島泊(泊まりたい宿があります) 7月7日  8:30 宿発    小樽へ移動(道中、柿崎商店にて買い物後、小樽観光)     15:00 小樽発    美瑛へ移動     18:00 美瑛泊 7月8日 8:00 宿発    旭山動物園へ移動     14:00 動物園発     15:00 美瑛観光     18:00 美瑛泊 7月9日  8:30 宿発    終日美瑛・富良野観光     18:00 美瑛もしくは富良野泊    7月10日 8:30 宿発~14時千歳発

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 新千歳空港~積丹半島はどこでレンタカーを借りる?

    9月の初旬に、夫婦と2歳の子供で北海道旅行を計画しています。 9時55分に新千歳空港着後、積丹半島に行きたいのですが、どちらのプランが良いでしょうか? (1)空港でレンタカーを借りる ・着後空港でラーメンを食べる ・12時にレンタカーを予約 ・積丹半島観光(ニューしゃこたん号に乗りたい) ・18時半頃に小樽に戻って車を乗り捨て ・夕食後、電車で札幌移動。宿泊 (2)小樽でレンタカーを借りる ・着後10時33分のJRに乗って小樽へ ・小樽の駅周辺でラーメンを食べる ・駅前でレンタカーを借りて積丹へ (以下同) 子供がいるのでなるべく電車は使いたくなく、最初は(1)のつもりだったのですが、(2)の方が積丹小樽観光の時間がとれるようなら…と悩んでいます。 どちらのプランが良いか、もしくは別のプランはあるか、そもそも上記プランに無理はないか。 諸々アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※なお、車の運転が若干不安なので札幌市内の運転は避けるつもりです。

  • 積丹半島交通事情

    確定事項 9月9日(金)18:00頃千歳着 9月9日(金)定山渓宿泊 9月10日(土)ニセコ宿泊 9月11日(日)20:00頃千歳発 3日間レンタカー使用 土曜日に積丹半島に下記行程で行こうと計画しています。 定山渓 9:00発→余市11:10着→昼食観光60分→美国港13:00着→観光60分→神威岬14:50着→観光60分→神恵内16:50着 →夕食,温泉90分→岩内19:20通過→ニセコ20:40着 でご相談させていただきたいのが (1)土曜日の積丹半島のドライブですが北海道の道路事情を考慮すると余裕の行程ですか?きつい行程ですか?    時速30kmを目安で行程をたててみました。 (2)定山渓から余市に向かう時 峠を越えて朝里へ向かうのと 札幌へ戻って札樽自動車道で向かうのでは時間的にどちらがおすすめでしょうか?定山渓から札幌へ向かう道は混んでると聞きますがどうでしょうか? (3)金曜日に空港でレンタカーを借りた後 夕食にジンギスカンを食べてから定山渓に向かおうと想います おすすめのお店はありますでしょうか調べたところ「だるま」が人気あるようなのでに行きたいと考えていますが すすきの周辺は金曜日の夜 車をとめることは可能ですか? (4)日曜日に空港に戻るまでにおすすめの 観光スポットはありますか? 洞爺湖の観光船や京極あたりを候補にしています。できたらこの日スープカレーを食べたいのですが札幌まで戻らないといいところはないです?

  • 十勝川でのラフティングのついて

    夏休みに家族で帯広方面に行く予定です。その時に十勝川でラフティング体験をしようと思ってます。中1小5の子供連れで初めての体験です。いくつかのクラブで企画されているようですが、お勧めがあれば教えて下さい。またラフティングの際の注意事項などがあれば合わせてお願い致します。

  • 6月末~7月初めの北海道一人旅

    北海道に2泊3日くらいで行く計画を立てています。 以前、函館・札幌・小樽に電車で観光したことがあるのですが、レンタカーで富良野方面に行くのは初めてです。 外せない希望としては、 (1)富良野のラベンダーが見たい (2)十勝方面にも行きたい (3)景色がきれいなでできれば静かな湖が見たい ※安く済ませたいので、6月下旬~7月10日までで考えているのですが、ラベンダーはいつから見れるでしょうか。さすがにその時期だとひまわりはムリですよね・・・ ※レンタカーで、富良野・美瑛・十勝を全部行くとするとガソリン代はいくらくらいかかるでしょうか。 ※以上の地域に近く、(3)のような湖を教えてください。 運転はよくするので、その辺は大丈夫だと思います。その他にもおすすめスポットやアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m