• ベストアンサー

北海道 積丹半島と十勝方面

8月に車で北海道旅行を企画しています。 洞爺湖と富良野に宿泊しようと考えているのですが、その周辺のお勧めスポットやルートと 飲食店 (特に富良野はホテルの夕食が付かないので) を教えてください。 それと、少し足を延ばして 積丹半島か(小樽は行きません) 帯広・十勝方面に行きたいと思うのですが どちらが良いか 迷っています。   お勧めは どちらでしょうか。  双方の良い場所、ドライブルートなどを教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

もう少し条件が判った方が、より良いアドバイスが貰いやすいと思います。 車で・・・と言うのはマイカーですか?レンタカーですか? マイカーなら苫小牧エリアor小樽港利用でしょうし、レンタカーなら出入りの空港などによって道内で回れる範囲が有る程度絞れると思います。 また日程や人数などでも、どの辺りを回る方がいいのか、判断できるかもしれません。 例えば新千歳空港、又は苫小牧港を基点とすれば、洞爺湖まで2時間位、富良野までは3時間位掛かります。富良野から帯広までが2時間以上、洞爺湖から積丹半島を回ってくると4時間以上必要ではないでしょうか。 帯広までは4~5時間ですが、帯広空港を利用できれば、その分時間に余裕が出来ます。 洞爺湖と富良野に宿泊と有りますが、例えば洞爺湖宿泊で翌日積丹経由で富良野に向かうとなると、洞爺湖~喜茂別~京極~倶知安~岩内~神威岬~余市~小樽~高速~国道~富良野・・こんな感じになると思います。 そうすると午前中は観光が楽しめると思いますが、午後は移動がメインになり富良野エリアの観光時間は殆ど取れないと思います。 翌日富良野エリアをみてから、帯広方面への移動して宿泊は何とかなると思いますが、日程によっては、そこから新千歳空港や小樽港へ戻るために、かなり走らなくてはいけなくなるかもしれません。 観光しながらの1日の移動は200~300km以内を目安にした方がいいと思います。 スケジュールの詳細が判らないのですが、十勝方面は次の機会にしたほうがいいのかもしれませんね。 富良野での食事所候補としてJR富良野駅近くにの鉄板焼きの "まさ屋" http://www.furano-masaya.com/ さらに "くまげら" http://www.furano.ne.jp/kumagera/ もう一つ "唯我独尊" というカレーとソーセージがウリ http://www.yuigadoxon.com/ などを上げておきます。

nasanasa
質問者

補足

補足が遅くなり 申し訳ありません。 車は千歳空港からレンタカーを借ります。 夫婦で、2泊3日の旅行計画です。 1泊目洞爺湖2泊目富良野の予定です。 帰りの空港はまだ決めてないのですが、遅い便をとって 遊んで帰りたいと思っています。 例えで書いて頂いたルートをそのまま2日目すると素敵だなと思ったのですが、距離的には300kmを超え強行スケジュールになってしまうでしょうか。 また、アドバイス頂けましたら嬉しいです よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#13221
noname#13221
回答No.5

道民です。 エ~質問されるなら、ある程度細かい所まで決めてからされた方がよいでしょうね。 それはともかく。 1泊目が洞爺2泊目が富良野ならば、帰りの空港は旭川のほうがよいでしょう。 2泊3日しかないのなら、今回は積丹はあきらめるべきですね。 洞爺-富良野は結構走りますよ。 時間にしたら、7・8時間くらい?!   洞爺湖-(453号線)-支笏湖 2時間   支笏湖-(道道)-千歳インター 1時間   千歳インター-(道央道)-滝川or三笠インター 2~3時間   滝川or三笠インター-(453号線経由)-富良野 1~2時間 まあ、道内の道は主要道路(12号線230号線36号線など)を抜かせば、 ほとんどのルートはかなり走りやすいところばかりです。 300kmを超えてしまっても疲労度は蓄積されますが、 爽やかな気分にはなると思います。緑も多いし。 ただ、富良野は渋滞するかもしれません。 8月なら大丈夫かも知れ…いやいや、確証は取れませんから。 注意してください。 洞爺湖では、火山博物館を見ていってください。 結構楽しいですよ。前回噴火してから間もないですから、資料も新しいものあるし。 その後西山火口行って見ると感慨がもっと深まること間違いなしです。 昭和新山は、道内の人から見ると面白いお土産屋さんばかりだけど、 道外の方から見ると普通でしょうね。 泊まる所が決まっていないのであれば、ここをお勧めしたいのですが。 湖畔の宿 洞爺かわなみ http://www2.ocn.ne.jp/~kawanami/ 小さなこじんまりしたお宿なんですが。 夕食の海鮮陶板焼きが、とても美味しいです。 一人分じゃ少ないかなと思ったら、ものすごくおなかいっぱいになりました。 夜は小さいお宿ながらバーもありました。 ぜひ!^^ 宿泊者は800円で入れる岩盤浴もありますよ。 3日目。旭川空港から帰られるのであれば、美瑛も見てから帰れると思います。 富良野の飲食店情報ですが、ぜんぜん詳しくないです。 いつもファーム富田によって、ふらふらとドライブしてからまっすぐ帰札してしまうので。 美瑛を回られるときは、美瑛駅の観光案内所にまず行きましょう。 細かい地図や飲食店の情報なんかもおいてあります。 活用してください。 では、参考になれば。

nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ 計画の段階で、希望ばかりの アバウトな質問になってしまいましたが、 とても 詳しいアドバイスが頂けるので感動しています。  細かい日程を決めてから また情報を教えて頂けたらと思います。    今は、洞爺湖へ行くのがとても楽しみになっています。

• 196352
回答No.3

洞爺湖はつい先週行って来ました。 飲食店でこれと言う所は見つかりませんでした。 観光するとなったら、洞爺駅から洞爺湖に向かう途中にある”西山火口散策路”洞爺湖で”洞爺湖遊覧船”洞爺湖から登別方面に向かう途中の”昭和新山・有珠山ロープウェイ”あたりが定番でしょう。

参考URL:
http://www.laketoya.com/top.html
nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洞爺湖は ホテルから花火が観たくて宿泊場所に決めました。  教えて頂いた定番は ぜひ行きたいと思います。

• saebou
回答No.2

北海道出身ですが、積丹のウニとイクラは非常にお勧めです。ただ行くときに崩落した豊浜トンネルを通るので、ちょっと緊張しますね…  富良野においでになるのなら、ちょっと旭川まで足をのばして『ラ・パラッツィナ』というイタリア料理店でお食事なさったらいいかもしれません。ちょっと遠いですが…  あと、たしか富良野に近い麓郷には黒岩五郎の家があって、そこでジャガイモ料理なんかが食べられるはずです。

nasanasa
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 積丹はウニだけでなく イクラもお勧めなのですね。 イクラ大好きです。 北海道のジャガイモ料理もとても惹かれます。

回答No.1

北海道在住で「十勝」は出身地、「積丹」においては大好きなスポットでもあります。 結論からいいますと、どちらをとられても満足されるのではないかと思います。 北海道の雄大な大平原と美味しいもの(野菜、肉、お菓子)を堪能したいのであれば「十勝」しかありません。 しかし、積丹の岬からみるオーシャンブルーも格別に素晴らしいです。8月はどうかわからないのですが、ウニは絶品なので是非、ご賞味されることをオススメします。

nasanasa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり どちらも違う魅力がありますよね。 3日間ですべて周るのは厳しいですよね。 迷っちゃいます。