• 締切済み

諏訪湖祭湖上花火大会

東京から諏訪湖祭湖上花火大に行こうと思いますが、湖の周りの宿はもう予約が取れないみたいです、会場の1,2駅くらいで泊まる宿(ビジネスホテル可)ありませんか?あと花火大会のその日の状況とか聞きたいです、早く行かないと場所が取れないとか、その他わかる事がありましたらお願いします。

• tugu
  • お礼率39% (52/132)

みんなの回答

noname#15537
noname#15537
回答No.2

泊まりで行ったことはないのでホテルについてはわからなくてすみませんが・・・ (諏訪から比較的近くの日帰り圏内在住なので) 当日の状況は、大人数で行くなら朝早く行かないと広くて近い、見やすい良い場所はとれません。 私も10人以上の人数で見に行ったことがあるのですが、その時は明け方に着いた車と、あとは地元の友達が自転車で全員分の駐車場と場所とりをしてくれました。 2~3人が座るスペースだけなら、花火が始まってからでもところどころ座れる場所はあります。 ヨットハーバー周辺の有料席を外れ(露店も少なくなるあたり)遊歩道の木陰に空きスペースが目立ちました。 ただ、木のせいで花火があがる地点が死角になってしまう所が多くあるので、座って良く見える場所は花火があがる位置を計算してとる必要があります。 ここは無料です。 周辺ホテルでは、当日、屋上で見れる券を路上で発売していて、歩いてると声をかけられます。 たしか飲み物付で3000円前後だったかと・・・ ホテルによって値段設定は違うと思いますが。 湖畔の有料席は、少人数だったら、当日買えます。 ダフ屋といってはなんですが、余ったチケットを持っている人が昼~夕方にかけて路上で売っているからです。 4000~8000円まで幅広かったような気がします。 こちらは売っている人に出会えるかどうか確実ではありませんが。 当日は仮設トイレが多く設置されますが、どこも待ちがあります。 駅周辺や、湖畔に向かうまでの大きな施設とかで行っておいたほうが楽です。 渋滞の様子ですが、車だとまず駐車場から出るまでにも渋滞があり、ひどいと駐車場を出るまでに1時間とかかかることも。 その先は普段車が全然いない、細い裏道という裏道を駆使していけば、止まってしまうほどの渋滞ではなく、流れています(でもその道をここに書いていいものかわかりません・・・) 電車だと、帰りはまず駅入口にたどり着くまでが初詣のような混雑で、ホームに入れる人数制限があり、その人数が入ると次の電車が来るまでずっと待っています。 増発はありますが、5本位は待つかも。 たしか、どちらへ向かう電車も2~3駅まではラッシュのようです。 長野県内のラッシュなんてたかが知れてますが(^^; でも、やっぱり混雑はしますが、大都市にお住まいの方なら全然余裕の待ち時間ではないかと思います。 多少遅れてもなんとか場所はありますし。 毎年花火の日は天候が変わりやすいので、折りたたみ傘など持っていかれるといいと思います。

• 01dyna
回答No.1

下諏訪周辺の宿は、花火大会が終わると一年後の予約をして帰る人が多いと聞きます。 諏訪湖周辺では、なかなか難しいかもしれませんね。 松本あたりの宿でも良いかもしれませんね。 花火の当日は朝のうちから場所取りや、始まるまでそこでBBQなんかをして待つグループが居たり、近県からもドット人が押し寄せてきます。 夕方近くになると、道路も渋滞で動かなくなり駐車場にも苦労します。 近くに止められたとしても帰りが来たとき以上の大渋滞です。 これも、混み合いますが電車が一番いいと思います。 花火用に電車も増発しています。 音の迫力も味わいたいのであれば、下諏訪側で見るのが一番でしょうね! 升席もあったと思いますが。抽選だったような気がします。 拘らなければ、上諏訪・茅野・岡谷と諏訪湖を囲む形で、花火を楽しむ所は結構あります。