OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

やはり、退職無理なんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.147585
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (97/122)

やっと就職が決まり働き始めた会社なんですが、仕事の内容がどうしても自分に合わず転職を考えております。次の会社は知人のコネもありそれに、私も10年以上の経験もあり採用が確実だと思っております。(面接してみなければ解りませんが)。もし採用が決まるとなると、今の会社に退職を告げなくてはいけないですね。私としては区切りがいいように給料月締日(24日)で退職したいのです。
せめて次の会社の面接を済ませてから退職の告知などしたいのですが、退職の告知は最低でも2週間前と言いますし面接後では2週間前を過ぎてしまいます。退職は無理でしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>経験もあり採用が確実だと思っております。 >(面接してみなければ解りませんが)。 確かに、採用が確実なら今の会社を辞めるといってもいいでしょうが、 転職先から内定をもらってから退職の意思を伝えたほうがいいと思います。 転職先側もその辺は考慮してくれるはずです。 私も、内定をもらう時に今の会社の事情を説明して、内定後1ヶ月に 入社できるようにしてもらいました。 ...続きを読む
>経験もあり採用が確実だと思っております。
>(面接してみなければ解りませんが)。

確かに、採用が確実なら今の会社を辞めるといってもいいでしょうが、
転職先から内定をもらってから退職の意思を伝えたほうがいいと思います。
転職先側もその辺は考慮してくれるはずです。
私も、内定をもらう時に今の会社の事情を説明して、内定後1ヶ月に
入社できるようにしてもらいました。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 17:27:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。  「採用確実」ということはあり得ません。  面接を受けて、内定をもらってからでないと、退職を申し出ることが常識的です。1ヵ月くらいなら待ってくれます。 ...続きを読む
もと採用担当者です。
 「採用確実」ということはあり得ません。
 面接を受けて、内定をもらってからでないと、退職を申し出ることが常識的です。1ヵ月くらいなら待ってくれます。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 17:26:44
  • 回答No.3

何事にも、確実ということは有りません。 今、退職届を出して、新しい先の面接で採用されなかったら、大変なことになりますから、内定が出てからにしましょう。 通常は、面接の時に「採用した場合、いつから出社が可能ですか」と聞かれます。 その時に、現在の会社が退職まで2週間が必要ですと話して、相談の上出社日を決めたらよろしいでしょう。 殆どの会社では、その様な扱いをしてもらえます。 ...続きを読む
何事にも、確実ということは有りません。
今、退職届を出して、新しい先の面接で採用されなかったら、大変なことになりますから、内定が出てからにしましょう。

通常は、面接の時に「採用した場合、いつから出社が可能ですか」と聞かれます。
その時に、現在の会社が退職まで2週間が必要ですと話して、相談の上出社日を決めたらよろしいでしょう。

殆どの会社では、その様な扱いをしてもらえます。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 17:25:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ