• ベストアンサー

相手にも非はないけれど…あなたならどうしますか?

夜分遅く恐れ入ります。 場所はヤフーオークションです。私は落札者で、問題は振り込み手数料が2回分発生したことです。 先日2千円弱ほどで落札しました。ジャパンネットバンクからお金を振り込みましたが、口座番号相違が理由のエラーで振り込まれませんでした。 出品者におたずねすると、相手先がみずほ銀行だったため、統廃合での支店名の変更があり、出品者はそれを忘れていたそうです。 問題は、本当にわずかな額なんですけれど、なぜ自分に非がないのに(たぶん)余計なお金を払わなくてはならないんだ?!というところで納得がいかない事です。大変感情的な問題なんですけど・・。 振り込み手数料自体は170円というわずかな額なんですけれど、「引いて振り込んでもいいですか?」とメールを出そうかと迷っています。 このケースで、皆様が出品者の立場なら、そんなメールがきたらどう思われますか?落札者ならどうされますか? 「自分に非がない」というのも、大上段にふりかざしていい言葉ではないと思いますけど・・なんとなく、腑に落ちないです(^^;。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.10

お勧めするのは 1. 「振込エラーの原因は了解しました。では、正しい振込先に再度お振込しますが、前回分の手数料170円は差し引いてよろしいでしょうか」と出品者に連絡。 2. 出品者が普通の神経の持ち主なら「お手数をお掛けして申し訳ありません。170円は差し引いてください」と返事して来ます。私なら必ずそう返事します。 3. 質問者様が170円差し引いて振込み、一件落着。 この場合、非は質問者様(落札者)ではなく出品者にあり、余分にかかった振込み手数料を出品者が負担するのは当然のことです。(1)のメールを社会常識に則った文章で書けば、何の問題も起きないと思いますが。 質問者様は相手に十分な気配りをできる方のようですので、特に心配はないと思いますよ。 ただ、(2)で妙な返事が返ってくるようでしたら、評価欄での泥沼バトルを避けるため、「質問者様が170円を諦める」という判断もありでしょう。

Yusura
質問者

補足

お礼が遅くなってすみません。 あれからメールを送りまして、お返事も頂きました。 私の社会常識はご覧の通りかなり危ういものでして、送ったメールは無駄に冗長になったばかりか、主旨もちょっとぼやけて相手に伝わったみたいです・・。 それでも出品者さまは(手数料100円分を引いた)1900円で受けてくれたので、これで一件落着・・だと思います。 ただ、「私がジャパンネット銀行から振り込んだから、手数料が無駄にかかった。」と思ってらっしゃるようです(^^;A。 出品者さまが振り込み手数料を支払わなくてはならないのは、出品者さまにとってはどうやら、私(落札者)のミスだとお考えのようなメールを頂きました。 このへんはまた、別の質問を立ち上げさせて頂きます。 が、そう認識している上で、(評価のことも考えてのうえでしょうけれど)私の提示を飲んだということは、大人の判断だと思います。そのへんは幸運でした。 ご回答ありがとうございました。

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その他の回答 (9)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.9

> このケースで、皆様が出品者の立場なら、そんなメールがきたらどう思われますか? 当然、出品者が負担すべきだと思いますので、承認すると共にお詫びの一筆も入れます。 > 落札者ならどうされますか? 2回ほど経験があります。正直申して、怒り心頭です。 出品者に対して 「口座番号が間違っている。正しい番号を連絡せよ。 そちらのミスで余計な振込手数料が掛かったので、その分は差し引いて振り込むので承知願いたい。」 という内容のメールを送り、もちろん出品者からはお詫びと承認を得ています。 > 「自分に非がない」というのも、大上段にふりかざしていい言葉ではないと思いますけど・・ 過失割合が10対0であれば、大上段で全く問題ありません。表現の仕方だけ注意すれば十分です。

Yusura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をしたことがあるんですね。私は怒るというより、自分が間違えたと思って困惑し、焦りました。(エラーにより・・という連絡が銀行から来たのが、3時過ぎだったので、約束した日に振り込みできなくなったため。) 「そちらのミスだ!」ときっぱり言える度量があればよかったのですけれど、残念ながら私にはなかったため、照れてれと遠回しに言った結果、相手にとってはよくわからないメールになったようです。 少なくとも、自分で読み返してみても、あまりうまい言い回しでは書けませんでした。 こういう、相手のミスを追求するのは難しいです。ミスを追求すること自体が目的ではないですから、どこまで言ってよく、どこで引けばいいのかさっぱりわかりません。 過失割合が10:0の場合でも、相手の非が20も100もあったかのように、加害者というある意味弱い立場にたった人を、被害を被った側の人が過剰に責め、補償を要求することがあると思います。 今回、手数料の負担を求めることは、その過剰に責める行為にあたるかどうか、というのが今回判断できなかった点でした。 手数料が2回かかったんですけど、と伝えるだけに留めればよかったのか?と悩みまして、こちらに相談させて頂きました。 相手のミスもこちらで飲む、というご回答もありましたけれど、たいていの方は間違った番号を伝えた相手のミスと考えてらっしゃることはわかりました。 済んでしまったことなので、もうあれこれ言ってもしょうがない部分もありますけれど、今後、過剰に責めずに淡々と、相手に事実を認識してもらえるような書き方ができるよう、勉強していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

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  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.8

おはようございます。 当方も、自分に非のない「手数料」や「送料」が発生した場合は、負担するする つもりはありません。 本件の場合も、出品者と相談して落とし所を探します。 間違っても、勝手に差額を引いて振り込むなんて、ことは出来ませんからね。 もし、当方が出品者の立場なら、自分に非がある訳ですから、進んで「手数料負担」 を申し出ます。 自分のミスで迷惑を掛け、相手に申し訳ない気持ちが先行します。 その上、少額とはいえ、金銭的な負担を強いるのは、どう考えてもおかしいですよね。 >イーバンクは、強制的にクレジットカードが発行される >サービスつきという話を聞いて、避けています。 これは勘違いですね。 「イーバンク」は普通に申請するだけではカードは 発行されません。 「りそなダイレクト」もしくは「郵貯入金」などで 対応するすれば間に合いますが、個人的にはカード発行した方が使いやすいです。 【普通のキャッシュカード】 発行手数料1050円 口座開設後に発行申請 入金手数料0円(郵貯ATM、7-11ATM) 出金手数料条件付き月3回0円(以降200円) 【イーバンクニコス(クレ付き)】 発行手数料0円 口座開設と同時、または後に発行申請 入金手数料0円(郵貯ATM、7-11ATM) 出金手数料条件付き月5回0円(以降200円) http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html
Yusura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 月曜の午前中にメールをお送りしましたが、今読むとかなり、理解しづらい、へんてこな文章に感じます。 そのせいか、ちょっとお腹立ち気味のメールを頂きましたが、提示した1900円でご了解頂きました。 向こうが、「これ以上面倒な落札者に関わりたくない。」なんて思ってのことだったら切ないです。 また、イーバンクについて、完全に勉強不足でございました。 申し訳ありません。ご指摘感謝いたします。 公式サイトも見たのに(^^;A。 ご回答ありがとうございました。

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  • kakikuko
  • ベストアンサー率61% (174/284)
回答No.7

私が落札者ならやっぱり出品者の方にお伺いしますね。 悪気はなくても相手方のミスですから。 しかも、銀行の統合が行われてからかなりの期間が経っているので、 すみません、間違えました。の範囲ではないような気がします。 もし私が出品者なら口座番号の確認メールが来たときの返信に 自分から振り込み手数料分をひいて入金下さい。 と伝えると思うのですが、この出品者さんはそうじゃないようなので、 気がきかない方かもしくはちょっと面倒な方かどちらかだと思います。 前者なら快く100円負担にも応じてくれるでしょうが、 後者なら面倒なことになるのかもしれません。 この質問と関係ありませんが、#5の返答部分で イーバンクは強制的にクレカに入会とありますが、そんなことはないですよ。 ホームページにもきちんと別の申し込みが必要なことが書いてあります。 イーバンクの回し者ではありませんが、ちょっと気になったので^^;

Yusura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 (補足欄を使っておりますが、お礼のつもりです。質問締め切り後に補足したい場合のために、補足欄から埋めています。ご了解ください) 気が利かない方か絶対損をしたくない面倒な方か、どきどきしましたけれど、どうやら「手数料がかかるということを存じあげなかった」方のようでした。 ちょっとこじれた雰囲気を感じるのが残念ですが(v_v;)・・メールって難しいです。 あと、イーバンクについては勘違いしていて、申し訳ありません。 以前、新生銀行かイーバンクで悩んだとき、このサイトで検索して・・そこでそう覚えてしまいました。 ご指摘ありがとうございます。

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  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.6

出品者に他意はなかったかもしれないですけど、明らかに出品者側のミスですよね。 振り込み手数料はもちろん落札者負担ですが、相手のミスでの再振込みですから、その分の手数料は引いても問題ないと思います。 ですが、一応振り込み前に出品者の方に言っておいたほうがいいと思いますけど。 「先日指定された口座へ振り込みましたが、教えていただいた支店名が違っていたため組み戻し去れました。正しい口座へ振り込みしなおしますが、手数料が再度かかります。2回目の分の手数料は振り込み金額から差し引いてもよろしいでしょうか」 みたいに。 質問者さんは手数料を多少負担するつもりらしいですが、私だったら払わないです。

Yusura
質問者

補足

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。あれから眠気に負けました・・。 でも月曜日午前中にメールを送りまして、今日夜返事が返ってきました。 手数料ほぼ折半になる1900円で受けて下さるそうです。 ただ、出品者さまは「明らかに出品者側のミス」とは思ってらっしゃらないようです(^_^;。 私のメールの書き方が悪かったみたいです。(ほんと、千々に心乱れって乱文でございました・・) また、エラーで戻ってきても手数料がかかってしまう、ということも存じあげなかったようです。 ちょっとお腹立ちのようでした(v_v;)。 ただ、(評価のこともあるからでしょうけど)冷静に受けてくださったので、それはありがたかったです。 ご回答ありがとうございました。

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回答No.5

基本的には振り込み手数料は落札者もちと思っています。 なので自分だったら払います。 でも出品者だったらサービスで免除します。 納得がいかない場合は、中間の選択をします。つまり手数料は折半。これで両者納得です。 ところでジャパンネットバンクは何かと手数料をとるイメージあります。口座維持手数料まであるし。 何が良くてみんな使ってるんでしょう?イーバンクの方がいいような。 振込手数料無料&引き落とし手数料無料の新生銀行が、オークション参加者の必須アイテムなのはご存知でしょうか?

Yusura
質問者

補足

>基本的には振り込み手数料は落札者もち を拝見して、はっとしました。そうですよね。出品者さまにとっても、故意や悪意があってのミスではないので・・。 goobest_2004さまが負担される場合なら、サービスなんですね。今回の当事者もどういう気持ちになるのか・・。 ここで先に伺ってよかったです。 でも、折半というほどではありませんけど、当初どおり、100円の負担をお願いしてみようと思います。 なんとなく、送るメールの文が頭の中で形になってきました。 ちなみに、新生銀行のことは存じております(*^^*)。必須とまでは思っていませんでしたけど(^^;A。 今、口座開設中なんです(キャンペーン中ですしv)。だから、まだ、ネットバンクの口座はジャパンネット銀行しかもっていないんです。 ジャパンネットバンクも今でこそ、口座に入金するだけで手数料!口座維持手数料!とうるさいんですけど、去年ぐらいまではそうでもありませんでした。 だから、文句を言いつつもずっと使っていました。 イーバンクは、強制的にクレジットカードが発行されるサービスつきという話を聞いて、避けています。 ご回答ありがとうございました。

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  • king2100
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

私は、ヤフーオークションをよく利用していますが、口座番号のエラーで、手数料がかかるとは、知りませんでした。知らない人もけっこういるのではないでしょうか?知らないのは私だけかもしれませんが・・・

Yusura
質問者

お礼

すみません、あれから少し勉強いたしまして、「組み戻し」とは、基本的に「実在する別の人に送ってしまった場合に、送り主の口座にお金を戻す場合」だと知りました。 今回のように、振り込み先不明で戻って来た場合でも「組み戻し」と呼んでいる方はいらっしゃいますので、場所によってはいちいち正すことのほどでもないのかもしれません。 けれど、正式(?)な組み戻しの場合、振り込み手数料が返ってこないばかりでなく、その他に組み戻し手数料がかかるのがほとんどだそうです。 だいたいは千円弱だとかで、今回は、指定された間違った口座名が実在しなかったのが不幸中のさいわいでした。 最初のお礼でいいかげんなことを書いて、ごめんなさいm(_ _)m。

Yusura
質問者

補足

相手先口座の指定が間違っている・存在しない、なんて場合、振り込み手続き完了後に振り込んだ口座に戻ります。 これを「組み戻し」と言うみたいです。このサイトでもときどき見かける単語です。みなさん、最近はオークションの利用も活発ですし。 お金は全額戻ってくるんですけど、一度振り込み作業をしているので、振り込み手数料のほうは帰ってこないんです・・。 月何回もになると、組み戻し自体にも手数料が発生する金融機関も多いみたいです。 ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見してはっとしたんですけれど、出品者さまはあまり、評価数の多い方ではないんです。=経験がないので、手数料を2回支払うことになっているのをご存じないかも!

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  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.3

差し引いて、振り込めば良いと思います。こうゆうのって、金額の問題じゃないですよね。相手が伝えそこなった、というのが要因ですし、振り込んだ段階で、「重複分の手数料は、差し引かせて頂きました」で、相手も納得すると思います。

Yusura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!金額の問題ではないんです。ふだん170円ぐらいの無駄遣い、しょっちゅうしているくせに、こんなときだけ気にかかる自分は本当に器が小さいなと思います。 でも、振り込みする前に一応、相手にお伺いをたててみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

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回答No.2

実はわたしも同じ経験がありますが、手数料は差し引いてもよいと思います。 でも、購入した商品が、とてもお得なものであった、もしくは、とても安く購入できて、商品に十分満足している場合は、その辺も配慮して、自分で負担してもよいのではないでしょうか?ちなみに私は自分で負担しました。 ああ、ねむい、、、、。

Yusura
質問者

補足

夜中にご回答ありがとうございます。私も眠いです。気合でまぶたを押しあげております。 同じ経験をされた方からのご回答を頂いて、心強いです。参考になります。 お品は、お得といえばお得なお値段なのですが・・。(市価の2割ほどなのです。) ただ、やっぱり、私はケチなので(すみません(v_v;))、なんとなく筋が通らないと感じてしまいます。それだけで騒いでいるんですけど・・。 出品者には今日月曜日に振り込みしますと連絡をさしあげているので、早めにメールを出さないといけません。 眠いのですが、眠れそうにありません。 ご回答ありがとうございます。

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  • gurenmaco
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

私が出品者ですと、先にこちらから 『手数料を引いた金額で振り込んで下さい』 と言います。申し訳ありませんので… 落札者ですと、確かに言い出しにくいです…よね。

Yusura
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます! 少し、補足させてください。質問本文に書き忘れたのですが、後出ししてすみません。 振り込み手数料全額ではなくて、170円のうちきりのいい100円引いた額をお願いしてみようかな・・。 と思っています。 確かに出品者のうっかりミスなんですけど、、全面的に非があるというわけでもないのかな???と思うので、 振り込み手数料1回分全額引いていい?と聞かれると、出品者さまは「なんでぇ!」という不満が生じるかも、と思いまして。 穏便に取引をすませたいというよりも、やっぱり、気持ちよく納得のいく取引をしたいです。そこを踏まえて、 ・全額当方負担だと、私が不満 ・全額相手負担だと、相手が不満に思うかも という理由で、ちょっと向こうを多めに。 実は、すでにお返事をもらっているんですけど、 「忘れていました。お手数をおかけして・・」というお返事でした。 お手数以上にお手数料がかかっているのが気にかかります。ケチですね(^^;。 ご回答ありがとうございます。gurenmacoさまのような出品者さまなら、私の方もいえいえ、お互いさまですので、ここは一つ折半で(やっぱり私ケチ)、と快く言い出せるのですけど・・。難しいです。

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