• ベストアンサー

非居住者の損益通算。

chobioの回答

• ベストアンサー
  • chobio
回答No.1

実際にやった人の実例を知らないので、自信なしです。一般論としてお聞きください。 損失の繰越は確定申告を行うことによって可能になります。 確定申告は本人が行うものです。残念ですが、証券会社には確定申告を代行するサービスはありません。特定口座サービスについても、海外居住者になると使えません。大手の会社であれば、出国口座というものに株式を移管することになると思います。 税金に関しては、ご家族などに納税管理人となってもらうのが通常の手続きだと思います。海外から郵送なんて考えると、どこの税務署が管轄かわからないので受け付けてもらえないのではないかな…と思います。 (実際に損失繰越の申告を受け付けてもらえるか、税務署にお問い合わせされた方が確実で早いと思います。) あと、念のためにお取引先の証券会社が海外からの株式取引を受け付けるか確認された方が良いかと思います。海外に転居した段階で取引を継続できない会社も少なからずあります。仮に取引を受け付けてもらえても、各種の権利・配当の処理のための常任代理人契約を求められたりして、いろいろとコストがかさむのではないかと思います。 会社により取扱が異なりますので、お取引先にご確認ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20040907mk11.htm,http://www.taxanswer.nta.go.jp/1926.htm
zahouania
質問者

お礼

参考URL、本当に参考になりました。 非居住になった時点で取引を断られる事もあるんですね。 知らなかった。 納税管理人という手続きについて調べてみようと思います。 有難うございました!