• ベストアンサー

ホワイトゴールドとダイヤのお手入れ

今、私はホワイトゴールドにダイヤのついたイヤリングを持っています。 ダイヤがくすんできましたので、手入れをしようと思っています。 ネットなどで調べてみると、ダイヤは堅いので色々方法はあるようですが、ホワイトゴールドは弱く、あまり磨いたりはできないようです。 そのため、どのような手入れをしたらいいのか困っています。 なるべく家でできる方法がいいのですが(またはお店にいくならその方法でも構いません)なにかいい方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#3です 補足ありがとうございました では、 1、石が動かないかどうか指で触れてみる(ここでグラグラするようならお店へ) 2、流水で(流さないように)軽くすすぐ 3、使い古しの歯ブラシを用意していただいて 4、ぬるま湯に中性洗剤を薄く延ばして洗剤水(湯ですが)を作ります 5、其のお湯にイヤリングをつけます(汚れがひどいようならちょっと長めにつけて置いてください) 6、1つ取り出して歯ブラシで軽く叩くようにします 7.もう一つも同じように 8、ぬるま湯でゆすぐ 9.流水でゆすぐ 10、乾いたタオルでよく水分を取り除く WGの磨きはお店にお持ちください 目立つところだけですが バフ掛けいたしますので お求めのところであれば無料で出来るのではないでしょうか? ご参考までに

asuka-ta
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 今まで、なんとなく怖くて出来なかったので助かりました。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして どのような形で石を止めているでしょうか? 爪止めタイプ(爪が出ている) フセコミタイプ(石の周りを囲んでいる) タイプ以外であれば お店に持っていったほうが無難です 耳の裏側に当たる部分ですが ゴムがついていますか? それともそのままですか? ネジ式でしょうか?

asuka-ta
質問者

補足

補足いたします。 爪止めタイプです。 裏側は、そのままです。 どうでしょうか。

• raum
回答No.2

ダイヤは食器洗剤に歯ブラシでごしごししてあげればきれいになります。細かいところは超音波洗浄なんかが簡単でいいですよ。お店に持っていっても超音波だと思います。そんなに高くないのであればめがね洗ったり朱肉のついた印鑑洗ったりアクセサリー洗ったりいろいろつかえるんであっても便利だと思います。色石は割れる可能性もあるのでいれないほうがいいです。あとホワイトゴールドの細かな傷はコーティング剤のついた磨き布で〈多分ホームセンターで売ってます〉軽くこすると新品の輝きになります。

• kyu2000
回答No.1

私も家で手入れしたかったのでお店の方に相談しましたが、一番良いのはお店に持っていくことだと言ってました。 シルバーなら磨くキットなどおいてるんですけどね。。 クリーニングするものが売っているとしてもちょっと高いかもしれませんし、お店だとすぐに綺麗にしてくれるので私は購入したお店以外でも何かを見ている間にクリーニングしてもらってます。 (きっと買ってくれるのだろうとお店の人は思ってるかも!)