• ベストアンサー

イギリス、ウェールズについて

私は高校2年生で8月からウェールズのハバァーフォードウエストというところに1年留学します!ウェールズといえばウェールズ語が気になりました!どのくらいの人が使ってるのでしょう??また英語にもなまりがあるのではないかと心配しています。 そのほかにもウェールズについて調べようとしているのですが、地理的なことしかわかりませんでした。知りたいことがいろいろあります!マナーについて特別なことがあるのかや生活や学校について教えてください。またホストファミリーになる人に手紙をだしたんですが3週間以上全く返事がないんで心配してます(笑)ウェールズについて詳しいかたいろいろ教えてください。質問が大きすぎてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.6

こんにちは。 ドレスは特に指定などはないと思いますので、好きなものを購入されると良いと思います。こちらの女性は胸元が大きく開いたセクシーなドレスを着ている事が多いですが、高校生ですし、無理に合わせる事はしなくて良いと思います。 お金については、私は日本ではcitibankで口座を作り、キャッシュカードとクレジットカードの両方をこちらに持ってきました。こちらに着いた後、Barclaysという銀行で口座を作り、日本からお金を送金してもらい、そこからお金を下ろしたりデビットカードでお買い物をしたりしています。1年間の滞在という事ですから、こちらに口座があった方が便利かとは思いますが、まずはご両親と相談する必要がありますね。ちなみにこちらの銀行はBarclays、HSBC、Natwest、Lloyds TSBなどがメジャーです。Barclaysは学生用口座の場合は2000ポンド以上預金していないと口座維持手数料を月々取られる事になりますので要注意です。citibankも円普通預金ですと50万円以上の預金がないと同様に手数料を取られてしまいます。詳しくは各銀行のホームページをチェックしてみてください。 留学の際の人間関係についてですが、積極的に話しかけていった方が友達もできやすいと思いますよ。日本のように、外国人だからという理由で特別扱いされたり人が寄ってくるという事はあまりありません。また、一般的にイギリス人は保守的と言われていますので、こちらから話しかけていかないと。まずは笑顔で挨拶を欠かさずにしましょう。そして、日本人特有の眼が合ったら視線を外すという事は忘れて、眼が合ったら笑顔を返すように努めましょう。

hiromi7
質問者

補足

ありがとうございます!銀行については考えてみようと思います!!あの、まだ気になってることがあるんですが、、、肉のことなんです。牛肉はそちらで食べていますか???狂牛病とか心配だし親からは食べれないと言うように言われます!!!食べないほうがいいんですかね??心配です!!教えてください!!

その他の回答 (7)

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.8

ドレスや気温などを考慮に入れてストッキング・タイツを履くか素足にするか決めると良いのではないでしょうか?学生のパーティでしたらそこまでがちがちのフォーマルではないと思いますので。靴もドレスに合った物を選べば良いと思います。例えば、冬だったらブーツ、夏だったらパンプスやサンダルなどなど。ちなみにこっちの女の子は夏でもブーツを履きます。靴はこちらでも買えますし、最初は2-3足くらいを持参して、必要があれば日本から送ってもらうかこちらで新しい物を買うかすれば良いでしょう。最初は分からない事だらけかもしれませんが、行ってしまえば何とかなりますので、あまり細かい事は気にせずがんばってください。ウェールズと言う主旨からずれてきていますので、そろそろ回答を締め切った方が良いのではないかと…。

hiromi7
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございました~!!

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.7

私は狂牛病についてはあまり詳しくないのですが、私が知っている限りですと既に特定危険部位の食用は禁止されいていますので(1989年)、現在牛肉を食べる事は問題ないと思います。日本人で過去にイギリスを旅行した人が最近狂牛病で亡くなったと報じられたので、ご両親は心配されているのではないのでしょうか?まあ、それでも安全かどうか信じられないというのでしたら食べない事に越した事はないと思います。ちなみに個人的な意見ですが、イギリスの牛肉は美味しくないですよ。脂っぽいですし。豚肉も私はそうでもないと思うのですが、友達は臭いと言います。

hiromi7
質問者

補足

そうなんですか~あまりおいしくないんですね!!じゃあ、あまり食べないようにしようかな・・・ありがとうございました!!あとドレスを着たときはストッキングをはくんですか?靴下ですか?靴はどれくらい持っていこうか考え中なんですけど・・・学校通いは、スニーカーですよね!!??パーティーではなにをはくんですか??サンダル??ローファー???教えてください!お願いします!!!

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.5

こんにちは。 ドレスは半袖・長袖どちらが良いかとの事ですが、主に秋冬の間滞在されるという事なので長袖でも良いと思います。半袖でしたら何か長袖のカーディガンでも一緒に着れば、暑い時・寒い時両方に対応できると思います。 日本語のソフトをパソコンにインストールする事は私にも分かりません、ごめんなさい。ただ、学校のパソコンに、という事ですよね?その場合は、まず学校側に聞いてみないと何もできないと思います。学校によっては学生が勝手にソフトウェアをインストールできないようにパソコンを設定している所もありますので。 高校生ですと、学校ではみな制服だと思いますよ。(知り合いの高校生を見る限り)ただ、かばんまでは分からないですね。 持ち物で必要なもの…基本的には洋服類、薬、筆記用具、化粧品などでしょうか。あると便利なものは、洗濯ネット。こちらの洗濯機ですと服が傷みやすいのでネットに入れてから洗うようにしています。あと、フード付きの防水加工されたウィンドブレーカもあると良いですね。こちらは暴風雨というのが多いので傘をさせない時もあります。またちょっとくらいの雨ならみな傘をさしません。 もしまた何かあれば、どんどん聞いてください。 ちなみに私は学生寮に住んでいます。以前、NZに短期留学した時にホームステイをしていました。

hiromi7
質問者

補足

ありがとうございました!!長袖のドレスを探してみようと思います!!みんな結構派手なものを着ていますか??なんかドレスのイメージがわかないんですよね・・・キラキラしたのがいいのかな~それともワンピースであればいいんですか??アドバイスしてください。。すいません。 洗濯ネットは持っていこうと思いました!!あとウインドブレーカーも!!参考になりました!ありがとうございました!! それからまだ質問があるんですが、イギリスでお金はどうすればいいかなんです!!銀行のカードを作っておろしたりするのがいいのかなぁ。と思うんですが、向こうに近くに銀行があるかわからないし、日本でもどのようにカードを作ればいいのかわかんないんです。liushenさんはどうしてるんですか~??? あと今、一番心配なことイギリス人とうまくやっていけるかどうかなんです!!ホストともうまくいくか心配です!イギリス人は一番関わり方が大変と、留学の試験の面接官にさんざん言われました!!学校では積極的になったほうがいいのですか?それともふつうにしてていいんですか?と言ってもわたしは積極的に話しかけるのは苦手なんですけど・・アドバイスお願いします!!

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.4

こんにちは。はい。今、ウェールズに留学中です。学部の3年生です。私は友人から譲ってもらったパソコンに日本語版のWindows XPをインストールしたので日本語でタイプできます。学校のパソコンでも日本語を使う事ができます。hiromi7さんの学校のパソコンで日本語をタイプできるかどうかは分かりませんので、アドバイザーの方に問い合わせてみると良いと思います。 こちらの洋服事情についてですが、基本的に女の子の服は露出が激しいです。トップスは丈の短いものが多いです。ボトムは今年の夏はロングのふわっとしたスカートが流行っていますのでそれに太いベルトを合わせたりしています。ブランド的にはTOP SHOP、H&M、ZARA、River Islandなどが人気です。値段は日本とさほど変わらないと思います。こちらの一番小さいサイズであれば、小柄な方でも大丈夫だと思います。最初来る時は1週間分位の服を用意すれば十分ですよ。足りなくなったら、こちらで買い足すか、日本から送ってもらえば良いと思います。ドレスについては、黒が無難で良いと思います。冠婚葬祭の際にも使えますし。 留学後の留年については、私は経験したことがないので憶測になってしまいますが、留学中は日本の大学受験とは関係のない所を勉強することになるのではないでしょうか?きっとこちらで受験勉強をする時間もないと思います。私は日本で既に4年生の大学を卒業していますが、受験に関して1年間のブランクはやはり厳しいのではないかと思います。最終的には本人の意志にかかってきますが。ちなみに海外の大学に進学するという道はないのでしょうか?せっかく高校留学したのですから、海外の大学を視野に入れても良いのではないでしょうか?おせっかいだったらごめんなさい。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

hiromi7
質問者

補足

回答ありがとうございます!服のことなどすごい勉強になりました~!!一週間分でいいんですね!!ドレスは黒にします!!半そでが多いですか?長袖が多いんですか?? パソコンなんですが、私の友達もCD-ROMに日本語のソフトを知り合いの人に入れてもらってアメリカのパソコンで日本語がタイプできるようにしてもらってるみたいです!自分もそうしたいんですけど、やり方が誰もわかんなくて。知り合いのひともアメリカいっちゃったんで・・・わかりますか??わからないと思いますが・・・知ってたら教えてください!! 留年についてのアドバイスもありがとうございました!大学は海外は考えてないんです・・あこがれるし、たぶん留学したらさらにもっとイギリスにいたいと思うかも。って思うんですけど、親が許してくれないんで・・でも留学後のことはまだゆっくり考えてみます! あの持ち物とかで特に必要なものありますか?今準備中なのですがなかなか進まなくて・・・私のホストは決まってるんですけど学校は決まってないんです・・学校は制服が多いんですか??それによって服の数とかも変わってくると思うんですよ・・学校行くときのかばんは指定が多いですか?用意してったほうがいいですかね??すいません。質問ばっかで・・・ちなみにliushenさんはホームステイですか?教えてください!!

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.3

こんにちは。私も現在ウェールズに留学しています。 ウェールズ語についてですが、現在その使用者の数はウェールズの人口の約20%です。長年の教育の面における普及活動のおかげでウェールズ語話者の割合は増加傾向にあります。メディアではS4Cというテレビ局の番組は全てウェールズ語で話されています。しかし、実際巷でウェールズ語を聞く機会はあまりありませんね。私がカーディフにいるせいかもしれませんが(ウェールズ語話者の割合は北西地域になるほど高くなります。) ちなみにご家族との連絡手段についてですが、こちらで携帯電話を購入されてはいかがでしょうか?日本から持ってくるのも良いですが、こちらでプリペイドか月極めの携帯を買った方が安上がりだと思います。家庭のパソコン所有率については、家庭によりけりですので一概には何とも言えません。まずはホストファミリーにパソコンがあるかどうか、それを使わせてもらえるかどうか、また、インターネットが使えるかどうか聞いてみる必要がありますね。ちなみに学校がパソコンを貸し出してくれるという話はこちらではあまり聞きません。コンピューター室はあるかもしれませんので(大学になると100%ありますが、高校では微妙です)、学校側に聞いてみましょう。もちろん、インターネット上のウェブサイトは全世界から閲覧可能ですよ。 ホストファミリーへのお土産はhiromi7さんが用意されているもので十分だと思います。もし可能でしたら、滞在中に日本食を作ってあげると喜ばれると思います。 最後に、ホストファミリーから手紙の返事がないとのことですが、日本以外の国ではそれが普通です。よく言えばのんびりしている。悪く言えばlazyなのです。

hiromi7
質問者

お礼

ありがとうございました!あの、liushenさんは今留学中なんですか?だとしたら日本語で打てるパソコンを持ってるんですか??教えてください!携帯は親と話し合ってみます!!ウェールズ語についても気にしないことにします!ありがとうございました~手紙ももう少し待ってみることにします!!

  • girlhood
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

Well, actually my school has a boarding house so I was not staying with host family but a boarder. So it's really different from your case, I suppose. But boarding houses in the UK are much more strict than Japanese one, especially mine was. Therefore it was really hard to communicate with family or friends in Japan. At the begining I didn't bring my mobile or laptop because my school's principal said we were able to use internet in computer room. But we could hardly use it, usualy just 1hour per week!!Can you imagine!? So I made phone call to my mum every week. But international phone call is expencive, so I wrote lots of letters to my friends instead of ringing. And last Easter holiday I went back to Japan and I bought a mobile that I can use in the UK-it was only vodafone and only few types we can use Japanese mobile in Europe- and I brought back it to school. But my school didn't allow boarders to have mobiles and unfortunately it was confiscated... I think you should bring Japanese mobile so you can communicate with your family and friends any time you want to. I suppose your host family has a computer, but because it's really country side and I know some families who don't have computers in their house, especially there's no children. If you don't bring your mobile you have to borrow your host family's phone or computer but don't you think you'll feel reserved and you can't use them so much...And you can see Japanese websites-sometimes you can't even read them, unfortunately- but you can't type in Japanese like me. And you should not use your mobile for ringing or downloading anything, I think. Mobile is only for email otherwise it costs too much, but only email is very good I think. In addition, you had better to ask your school anything you worry about, before you leave Japan. Because now I really think I should have done it... And if you don't want to buy dress in the UK, you should bring one! At least they DEFINITELY have a ball -dance party- near Christmas. But dresses that you can buy Britain are really dressy, sexy, and fit for white people's body. But if you wanna try them, you can buy in Britain! And sorry gifts for host family are a bit difficult for me to advice, do you understand?^^; Anyhow, your English will improve if you try, I'm sure. Well, of course I used to like English and that's why I could come here. But I was surprised how poor my English was! Especially my school has a lot of foreign students and their English was much more clear than mine! At the very beginning I could understand only less than half of their speaking, I think. Especially Walsh people's accent is not familiar to us, isn't it? Some people say British English is easier for Japanese to hear, but I think Japanese schools teach American English, at least my school did, and you would find many differences between these two English more than now you think. But I think it's very interesting! And day by day you'll be familiar to English and some people said me "Your English is getting better!", I was really glad! I think you can see how you improved clearly just you've finished your one year. Probably it's really hard for you sometimes, but I hope you can do it! Lastly I'm sorry again about I wrote too much in English and I suppose you'll find it's a bit hard to understand all of these...but I'm sure you had better to clear up anything you mind about staying or studying in Wales. You can use me!^^

hiromi7
質問者

補足

長い回答ありがとうございました!ウェールズの勉強の面でも英語の勉強の面でもすごくためなります!!本当親切にしてくれてうれしいんです!girlhoodさんはホームステイではないんですね。ふうつはホームステイだと思ってたんで違うこともあるんだなぁ~って知りました!!まだ留学について聞きたいんですけど・・・ ボーダフォンの携帯はとてもいいなぁ。と思いました!!けどプリカにするとどれくらいもつのかなぁ。と思いました!!一日、一通メールするとしたらどれくらいもちますかね??あと友達が言うにはメールを受け取るのは問題ないのですが、メールを送るとき文字バケして日本にメール送るにはローマ字で打たなければならないと聞きました!そうなんですか?教えてください! ドレスなんですがやはりサイズがあうかわかんないので日本で買おう!と思います!ふつう半袖ですか?長袖がいいですか?またみんなと違って目立つのもいやなんで色は黒とか暗いものがいいのかなぁ~と思ったんですが、どんな色がいいんですか?素朴な質問ですいません。。。 イギリス人の服装はどんな感じなんですか?先生は外国の人はあまりオシャレとかしないから服は1週間ぶんで間に合うなど言います!それで大丈夫ですか??またはイギリスで服を買うように言われます!!けどイギリスって高いんですよね?!girlhoodさんはイギリスで服買ってますか??そっちの人は日本とは服装違いますか??教えてください!! あとイギリスの質問ではないのですが今、留学後に学校で1年留年するか、それとも留年せずに卒業するのか話しあってるんです~girlhoodさんはどうする予定ですか?1年もイギリスいたらやはり日本の勉強は忘れていますか?学校では留年することをかなり進められます!!大学に行きたいのなら留年したほうがいいと言われ悩んでます!できれば留年しないで大学進学したいんですが、帰ってきてその年に国語と数学と英語で受験するのはやはり難しいですか?アドバイスできたらお願いします!!! 最後に自分もgirlhoodさんのアドバイスをもらって英語の勉強がんばろうと思いました!!私も今の英語力はまだまだだけど、1年したらgirlhoodさんみたいな英語が口からふつうにペラペラでてこれるみたいにがりたいです!!励みになりました!ありがとうございました!!

  • girlhood
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

hello! I'm sorry but now I'm in UK and there's no computer which is able to type in Japanese, so I'm writing in English and I'm of course Japanese. But I think this is good for your excersise!Ha-ha. I'm one year older than you and actually I've just finished my studying abroad for one year in Wales. What I was surprised was Haverfordwest is just 30mins far from the town I stayed, and it's nice place I think. In Wales, some schools teaches Walsh but my school didn't. And I don't think in Haverfordwest there is anyone who can speak only Walsh. English accent might be sometimes unusual but not really, I think. And British people won't be shy to speak their own accent but proud of it. And it's not as strange accent as northen England. I don't think you have to mind too much, really. they are really friendly sometimes you may feel too friendly...haha! If you wanna ask some more, you can ask me and I will answer as much as possible!

hiromi7
質問者

お礼

回答ありがとうございました!英語でびっくりしたけど勉強になりました!!イギリスに留学中なんですね・・・すごい先輩がいてうれしいです!住んでる場所も私のステイ先に近いんですね!!うれしいです!まだ聞きたいことたくさんあるんで聞いてもいいですか??? あの、イギリスに行ったあとの日本の家族との連絡手段を悩んでいるんですが、パソコンも携帯も持っていく予定はないんです・・・イギリスの家庭にはふつうパソコンはあるんですか?それって使えますかね?!それかアメリカでは学校で家に持って帰れるようにパソコンを1年貸してくれると聞いたのですがそういうことはあるんですかね?! あっ、あとイギリスで日本のサイト?!というか私の質問とか見れちゃうんですか??見れないと思ってたからビックリしました~ 今、ホストさんへのお土産を選んでいるんですけど、どんなのがよろこばれますか?!笑  私のホストはお父さんとお母さんだけなんです。子供はみんな成人してるんですよ。お土産は箸や扇子と日本を英語で紹介する本などを考えてます。喜ばれたものがあったら教えてください!!! それからドレスかワンピースのようなものを一着持っていくのがいいと言われるんですがやっぱり必要ですか?パーティーなどありますか?? 最後にやっぱり英語は上達しますか???日常会話などばっちりですか??自分しだいだと思うんですけど自分も英語の勉強がんばろうと思います!!つらいこととかやはりいっぱいありますよね?!学校の授業が全然わからないだろうな~って心配で・・・いろいろアドバイスお願いします。。。なんかすごい質問ばっかですいません!また英語のメールください!!こんな私ですがおねがいします!!

関連するQ&A

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • メールが届かないんです・・・。

    わたしは、昨夏、ニュージーランドに短期留学しました。 ホームステイだったので、帰国してから、ホストファミリーに メールを送りました。 返事が来なかったので、手紙で送ったら、ホストファミリーからのメールで、わたしからメールが来なかったとのこと。その後も来たメールに返事を出しても、やっぱり送れていないみたいでした。 母がわたしが留学中にホストファミリーのもとに電話をかけたことが あるそうなのですが、それも何度かけても別の所につながったと言います。これはなぜですか? 向こうからはメールは届くのですが、こちらからは送れません。 送るときにエラーになったりはしないのですが。わたしのメール文はどこに行っているのですか?

  • フランス語・ドイツ語へ翻訳お願いいたします。

    現在留学中です。 父日本人、母アメリカ人なので日本語、英語話せますがそれ以外の言語がほとんど分かりません。 帰国が迫ってきたのでお世話になった友達や先生、ホストファミリーへ手紙を書いています。 友人、先生、ホストファミリーへの手紙は書き終わりました。 困っているのは留学友達のフランス人、ドイツ人の友達への手紙です。 日本語の手紙の下にフランス語、ドイツ語でも書きたいのですが分かりません。 辞書やインターネットで色々調べましたが文法が複雑で分からないです。 よろしければ翻訳を手伝っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ----------------------------------- 明日、帰国します。 7か月沢山の経験、出会いがありました。 今の私があるのは支えてくれたホストファミリー、エレン、先生方、友達、そしてアメリカにいるみんなのおかげです。 本当にありがとう。 学んだことを忘れずにアメリカで精いっぱい頑張ります。 アメリカにも遊びに来てね。 ----------------------------------- ---で挟んだ部分をフランス語・ドイツ語で翻訳していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • フィンランド語

    突然ですが、助けてください。 フィンランドに留学が決まって、明日までにホストファミリーに手紙を書かないといけないのです。 英語の手紙は書けたのですが、フィンランド語で「こんにちは」とか「楽しみにしてます」ぐらいは書かないといけないらしいのです。(さっき、気が付きました。) どこか、そのような例文が載っているページや無料翻訳サイトなどをご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お世話になったホストファーザーが亡くなった、と連絡があったのですが…

    こんにちは。現在大学3年の女です。 昨日、高校2年次にアメリカに留学をしていた時に現地でお世話になったホストファミリーから手紙が届きました。 内容は、8ヶ月滞在していて3つのホストファミリーがいたのですが、5ヶ月ほどお世話になった第一ホストファミリーのお父さんが心臓発作で亡くなったという知らせでした。手紙の日付が5月7日と書いてあり、数日前に亡くなった、と書いてあったので5月のはじめ頃だと思います。 お手紙を下さったのは、第三ホストファミリーのお母さんからでした。 私が帰国してから一度だけ、第三ホストファミリーが日本に来てくれたのですが、私は帰国後、現地には一度も行かれていません。 第一ホストファミリーとは、今はメールくらいで、ほとんど連絡を取っていませんでした。 私が現地に着いて、一番初めにお世話になったご家族で、本当の娘のように接して下さり、帰国してから数年経つ今でも忘れることはありませんでした。あまりにも突然の事で、昨日からショックで辛いです…。 日本でしたら、お葬式に出て、もし出席出来なかったら、お線香をあげに行くと思うのですが、外国(アメリカ)では不幸の知らせを受けた場合、どうすればよいのでしょうか?すぐにでも現地に行って、ホストファミリーに会いたい!という気持ちでいっぱいなのですが、簡単に行かれるような近い距離ではないし、突然行っても驚かせてしまうと思います。 第一ホストファミリーのホストマザーはもっと悲しみでいっぱいだと思うのですが、そういう気持ちを考えるとメールをするべきなのか、電話の方がいいのか、いざ話しても何と声をかけるべきなのか、本当に心が痛いです。連絡も約一年ぶりにするので。。。 もし、外国で不幸があった時の風習をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!とりあえず、手紙をくれた第三ホストファミリーにはメールを返そうとしているところです。 第一ホストファミリーに、「第三ホストファミリーからお父さんが亡くなったということを聞いて連絡をしました。」と伝えて、「すぐには行かれないけれど、夏休みに伺ってもいいですか?」と聞くのは失礼ではないでしょうか?夏に行くのでは遅いでしょうか…。 第三ホストファミリーに、これからメールを送る時に相談した方がいいのか、とも考えています。 急いで書いてしまったので、質問と内容がごちゃごちゃしてしまっているかもしれません(><)よろしくお願いします。

  • ホストファミリーからの手紙が読めません

    こんにちは 5月にイギリスに留学するので、ホストファミリーに手紙を出しました。 そしたら返信の手紙を送ってきてくれました。 とってもうれしかったのですが、さっそく開けて読もうと思ったら、 ブロック体を崩したような字?で書かれていて解読が難しく、まして私はあまり英語が得意ではないので手紙の内容がよく理解できませんでした。 (読めればなんとか辞書をひけるのに...涙。) そこで不安に思ったのですが、現地に行って一緒に暮らしていて、もしメモなどを置かれていたらこの書体では理解が非常に厳しいと思い少し不安です。 英語の書体は今までブロック体と筆記体しか知りませんでしたが、 現地にはいろいろな書き方があるのでしょうか? (例えば日本語で言う行書体とか草書体など) ホストファミリーは65歳なのですが年齢などによっても書き方の違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 英訳お願いします。

    質問させていただきます、よろしくお願いいたします。 留学した時に、ホストファミリーだった家族からつい先日手紙が送られてきました。 どうやら、大震災が起きた頃に安否を心配してEメールを送ってくれていたようなのですが、私の家のメールアドレスが変わっていたため、わざわざ手紙を送ってくれたようでした。 その事情を説明する文と、 「本当にごめんなさい」 という気持ちを伝えたいのですが、どのような表現が好ましいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学留学したら英語はどれぐらい出来る?

    私の友人で中国からの留学生の子がいます。大学を卒業して日本にくらして5年になります。発音はやはり中国なまりがありますが日常会話には困りませんし難しい話題にもついていくほど日本語の会話には不自由しません。私は英語圏の大学に留学したいと考えていますがはたして自分が逆の立場ならここまでいくのか?と思ってしまいました。ユンソナとかBOAも韓国なまりはありますけどTVにでて仕事をするぐらい日本語が出来ますよね。よく大学留学ぐらいで喋れるようになる人は少ないといいますけどこういう人たちをみると留学して4年も暮らせばやはり喋れて聞き取れるようになるのでは!?と思ってしまったのですが幻想でしょうか?

  • ステイ先への手紙の件です

    私は沖縄県の高校二年生です。 今年の12月からオーストラリアに留学に行きます。 しかし、まだホストファミリーは決まってないんですけど ホストファミリー宛てに手紙を書かないといけないんです。 希望するファミリー達がこの手紙を読んでから 『この子がいい!』っていって決まるそうです。 この手紙が500~600文字という規定があるんですけど なかなか埋まりません。 ・簡単な自己紹介 ・家族構成と家族の紹介 ・オーストラリアでしたいこと この3つは書きました。 沖縄県の紹介も少しした方がいいんでしょうか? 他にどんなこと書いた方がいいですか? あと、オーストラリアでしたいことに グレードオーシャンロードを見たい とか、Window shoppingが好きなので 大きなショッピングセンターにも 行ってみたい と書いたんですが図々しいですか? アドバイスくれるとありがたいです。 協力よろしくお願いします<(_ _)>