OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accaやe-Access、Yahoo!BBの実測最大速度はどれぐらい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147428
  • 閲覧数291
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 94% (406/430)

私は今J-DSLを利用していますが、J-DSLは最大1.5Mbpsで、Speed TestやADSL速度観測所別館などで測定して1.3Mbps程度です。
Accaやe-Access、Yahoo!BBの最大8Mbpsというサービスで実際にどの程度の速度が出ていますか?
すでに実際にご利用の方に情報を頂きたいと思います。
(もちろん中継局からの距離などにも依存しますので、“自分のところはこれぐらい出ているぞ”というご自慢で構いません。)
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

こんにちは。matthew98です。
8Mbps使用者の5~6という声が聞こえてきませんね。
さっき測ってきたら3.4Mbpsでした。
前は4.5Mbpsくらい出てましたが夜だからでしょうか?
それとも、IE6.0のせい?
いずれにせよ、快適ですので光が普及するまでは
Yahoo BB!で待っておきます!
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

matthew98さん、こんばんは。

3.4Mbps、おめでとうございます。現在の最高記録です。
>前は4.5Mbpsくらい出てました・・・
羨ましいです。

何かと評判の悪いYahoo!BB、職場の人に聞かれて返事に困っていましたが、明るい話題ですね。

どちらにお住まいなのかとか、ご自宅周辺の環境(中継局との間に大きい河川や幹線道路とかがあると悪影響がでるという噂も聞いたことがあります)とか、局からの距離とか、ご利用OSとかも教えていただけると有り難いです。

それにしても、Accaやe-Accessをご利用の方からの回答がないというのは、寂しいです。まだ利用可能エリアが狭いとは言っても、実際に利用可能なエリアは存在しているわけですから・・・
投稿日時 - 2001-10-09 01:26:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

No.#3のRIO-Freakです。すみません、ADSLの事業者を書くのを忘れました。eAccessです。

それと、ひょっとして、この質問は8Mbpsでどの程度の速度が出るかという質問でしたのでしょうか?

ですよね。質問をよく読むとそう取れます。どうも、失礼いたしました。

私も、8Mbpsでどのくらい出るのか、興味があります。
ただ、8Mbpsが5Mbpsくらいしかでなくても、
ソフトのダウンロードとかを頻繁にやるのでもない限り、
あまり必要ないのかとも思います。
結局、『重い』サイトは、1Mbpsでも5Mbpsでも一緒じゃないかと・・・。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ごめんなさい。
変換ミスをしました。
>そのような人に質問されたときの知識として知りたいと“持った”のです。
“思った”の間違いです。
(キーボード(英文タイプ)とのおつきあい歴約30年の上に仕事上ワープロでの作業を中心としている者としては、この手のミスはとても恥ずかしいです。穴があったら入りたい・・・)
投稿日時 - 2001-10-08 01:08:59
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

RIO-Freakさん、こんばんは。
ちょうどすれ違いになってしまいました。
送信と同時に着信監視でメールが届いていることがわかりました。こんなことってあるんですね。
私も1Mbpsでも5Mbpsでも大して違いはないと思います。
実際、私の環境でもMS-IE6のフルダウンロード(13.3MB)がほんの数分で終わりました。
ただ、世の中には50MBとかいう大きいファイルをメールに添付したりする人もいるそうです(私の場合はせいぜい数百kBですが)。
そのような人に質問されたときの知識として知りたいと持ったのです。
興味がおありでしたら、他の方のご回答をWatchしていて下さい。
投稿日時 - 2001-10-08 01:07:47

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

わたしはyahoo BB!で3Mbps程度出ています。
とっても快適なんですが、先日IE6.0をダウンロードしたら
セキュリティの関係上かちょっと遅くなりました・・・
でも、それでも2.7Mbpsくらい出てましたが。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

matthew98さん、ご回答ありがとうございます。
こういう回答をお待ちしていました。

最大8Mbpsで2.7Mbps・・・
やはり雑誌などに書いてあるようにこの程度が平均的なのでしょうか。
自分のところでは5とか6とか出ているぞというような声は聞けないのでしょうか。
とは言っても、私のところの倍以上だから羨ましいですが。
投稿日時 - 2001-10-08 09:59:23
  • 回答No.3

他の質問に『重い』だの『軽い』だの書いているRIO-Freakです。

この回答を記入する直前、Speed Testでの測定では、1.24Mbpsでした。

Speed Testの『その他の統計情報』(下記参考URL)の最下段に、
『ADSL 線路長とスループットの関係』というグラフがありますが、ざっと見た感じでは、

スループット(Mbps)={1.5-0.25*線路長(Km)}±0.25

という関係式が成り立つようです。
私の家から、収容局まで直線でも1Km以上ありますし、時間も時間ですから、
1.24Mbpsという数字はかなりよいほうかと思っています。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

RIO-Freakさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

その節はお世話になりました。と言っても、まだ前回の質問は締切りにしていません。日付が変わった今でいうと一昨日の夜から昨日にかけては少々重いという気がしました。それも、重くなったり軽くなったりで・・・ その原因は私の環境のせいなのかどうかを知りたいと思い、さらなる情報を待っているところです。速やかに締切りにしないで申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。(他の人にはわからなかったと思います。お知りになりたい方は、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146748
を見てください。)

話はそれましたが、私も理工系の出身なので理論上の数値というのに抵抗がありませんが、計算式ではなくてて生の声をお聞きしたいと思って質問させていただきました。
私もJ-DSLの最大1.5Mbpsで実測1.3Mbpsは遅いとは思っていません。
RIO-Freakさんがご利用のADSL接続業者を教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-10-08 00:57:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ブロードバンドスピードテスト
 このサイトで測定終了後、各社回線の実効速度の資料を見ることが出来ます。
http://speedtest.pos.to/

下記サイトも参考になると思います。

ADSL実験室
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
同上掲示板
http://www80.tcup.com/8027/ogata.html
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

sekiya-hさん、こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
質問文中の「Speed Test」というのはお教えいただいたサイトのことです。
また、ホームページ上に紹介された数値ではなくて生の声をお聞きしたいと思って質問させていただきました。
sekiya-hさんの環境での実測値を教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-10-08 00:34:09
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

eアクセスで、電話局から1キロ以内で1.5(最大値)出てます。
でも、配線工事をするまでは、0.7くらいでした。
家の電話線一階と二階に分かれていたので、一つにして、いちばん大元に直接つけたら、1.5になりました。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

momo-momomoさん、早速のご回答、ありがとうございます。

最大1.5で実測1.5ですか。それはすごいですね。
でも、まだ最大8Mbpsというサービスは始まっていないのですか?(私の所でもまだ始まっていませんが・・・)
また、「配線工事をするまでは」というのはどういう意味なのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-10-08 00:31:04
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2では、フレッツを使用しているので速度など記載せずアドバイスとさせてもらった次第です。

参考までに、
フレッツADSL+DION Norton Internet Security 2001 使用
Speed Test:1.2Mbps

サイトにより、体感速度はかなり変わる。DLについては、ほぼ満足。
エリアが対応したら、DION 8M or 光 への変更を考慮しています。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

sekiya-hさん、おはようございます。
フレッツで1.2Mbpsはまあまあですね。
DIONの8Mプランについては私も関心を寄せています。
DIONの場合、今まではレンタルされるモデムはルータタイプではなかったのですが、PPPoA方式に変更になるため、モデムもルータタイプになるのではないかと期待しています。
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/1001.html
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/1001_ppp.html
マイラインもDIONを利用していれば月々2980円とのこと。
いいですよね。
また、光も2~3年の内には普及するのではと言う予感がしますし、電力会社さんもがんばっているようですし、選択肢がたくさん増えて、楽しみですね。
投稿日時 - 2001-10-08 10:14:03
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私もです。
しかし、約200K~400K位しか出ません。 (eAccessとしては遅いと出ます)
直線距離でも局との間は約3Kmしかも主要地方動沿いに張ってあり、近所はISDNが多いと言うことで、環境は、最悪ですが、IE5.5SPのダウンは(11MB)約4分で出来ました。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

h_sakakiさん、ご回答ありがとうございます。
e-Access最大1.5の場合と解釈してよろしいですか?
う~ん、現実は厳しいですね。
50MBのファイルを添付すると単純計算で20分近くかかってしまうということですね。(それでもISDNに比べれば段違いですが。)
それにしても、8Mbpsを利用している方からの回答が少ないですね。あまりいらっしゃらないのですかね?
5~6出ているぞというご自慢を聞きたいし、その環境も教えていただきたいのですが。
投稿日時 - 2001-10-08 10:21:31
  • 回答No.12

おおまだ開いてましたか。
NO.10で回答したshinです。10/17「SpeedTest」がリニューアルしましたが、再度計測してみた所、5回計測の平均で5.27Mbpsと大幅に速度UPしてました。MTU値を1500に変更した事も関係しているようですがそれよりリニューアルに伴う伸びが大きいようです。他の方も同様でしょうか?
他の計測所でも若干速度UPし、現在各所で5Mbpsくらい出ています。とりあえず追加報告でした。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

shinSW-20さん、こんにちは。
毎日毎日そろそろ締切りにしなければと思いつつも、まだ皆さんからのご報告があるかも知れないと、待ち続けていました。
平均で5.27Mbpsですか? 羨ましいです。
うちも早速再計測してみましたが、何故か今日は非常に調子が悪く、600~700Mbps程度しか出ません。
また後で計ってみます。
11月には私が住んでいる方でもAcca、e-access、Yahoo!BBが利用可能になるようですが、J-DSLが8Mbpsのサービスを開始するという具体的な話は聞けません。
Accaやe-accessを利用している方からのご報告が聞きたいです。
投稿日時 - 2001-10-21 14:32:42
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

こんちわ~

Y!BBでWin2kです。
最高4M位出ています。
MTUが1500 RWinが23360です。

RWin設定前は350k位しか出ませんでしたから、11倍にもなっちゃったんですねぇ。

まだまだ回線関係ではいじれるところもありそうですが、これくらい出てればいじる必要も無いかなーっと思って手をつけていません。
補足コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ごめんなさい。1つ言い忘れました。
ポイントの方なんですが、質問の趣旨上非常につけにくいんですけど(退会されてしまった方もいらっしゃるし)、全然つけないのも申し訳ないので、通信速度順ということにさせて頂きます。(退会された方は除外します。)
ご了承ください。
投稿日時 - 2002-01-04 23:40:20
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

ARCさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
先日はお世話になりました。
Advanceさんから教わった方法、早速効果がありましたね。

最高4Mbpsですか・・・ 羨ましいです。

うちは最近不調です。No.12のshinSW-20さんへのお礼の欄にも書いたように、500kbps前後しか出ません。
以前は1.3Mbps前後も出ていたのに・・・

それでもさほど困っているわけではないのですが、根が欲張りなので、最高8Mbpsのサービスに乗り換えようかなという気持ちも多少あります。そこで、実態を知りたいと思ってこの質問を受付中のままにしています。

J-DSLもやっと8Mbpsのサービスを開始することを発表しましたね。料金も据え置きの2880円だし、モデムも交換してくれるそうですし、期待しているのですが、私が住んでいる地域ではまだ来年春の予定にも入っていませんでした。

ところで、某雑誌で電話局から2km離れているとAnnexAタイプの8MbpsサービスはAnnexCタイプの1.5kbpsサービスより遅くなるというグラフを見つけたのですが、そんなことはありませんか? ARCさんのお宅は電話局から近いのですか?(我が家は多分直線距離で2kmぐらいです。)
投稿日時 - 2001-11-23 20:51:33
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

一番下で回答したmomoです。
え~と私あまり詳しくないのでうまく説明できないのですが…。

はじめは、(親子電話のため)受話器を上げているときしかADSLがつながらなかったんです。このときが0.7。
分岐している所にスプリッターをつけて使っていたため。

それで、配線工事を頼みました。NTTの人に分岐していた電話回線を一つにしてもらったのです。経費は6000円くらいでした。

大元のモジュラー?みたいなところが2つに分かれていて、それを一つにして、
スプリッターをそこにつけたら、1.5になりました。
とにかく、なにも妨害のない状態にするのが一番らしいです。

でも、NTTの人が言っていたのですが、私の場合は何の妨害もなく、電話局から距離が近いから、これだけ出るのだろうと言っていました。
お礼コメント
Yoshi-P

お礼率 94% (406/430)

momoさん、こんばんは。
工事は要するに適切な使用環境にしただけということですね。
親子電話でなければ最初から1.5Mbpsが出ていたことでしょう。
きっとすばらしい利用環境なのでしょうね。羨ましいです。
お住まいは東京ですか? e-Accessでは8Mbpsでのサービスがどんどん拡張されていますよね。
8Mbpsになったときの速度も報告していただけるようお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-14 01:28:09
13件中 1~10件目を表示