• ベストアンサー

好きな魚はなんですか(調理方法も教えてください)

私はサバが大好きです。 料理は、塩焼きと味噌煮がお気に入りです。 ご飯、何杯でも食べられますよ。 みなさまはいかがですか。

• yebi
  • お礼率58% (106/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

つい答えたくなりました。私も実家が海に近かったものですから、魚はよく食べてました。魚はどれも好きですが、白身魚がいいです。特に、甘鯛と、笹かれいの干したやつ。どちらも焼くのですが、甘鯛は名前の通りほんのり身に甘みがあって、たまりません。一夜干しにしてあってもうまいですが。 かれいの思い出は、一夜干しを焼いて、少し醤油をかけてたべます。独特の食感と風味。身はきれいに骨から外れます。エンガワ部分も残さずしゃぶり取ります。うーん、おなかすいた。

その他の回答 (17)

• otya-me
回答No.18

塩シャケが 大好き 辛口の 鮭の ムニエルも 刺身なら ハマチ 作ってもらうなら しめ鯖 調理方法の 簡単なのは 鯖の味噌付け 麹みその中に 切り身の鯖を 漬け込むだけ 食べたい時に 取り出して グリルで焼くだけ 一人ぼっちの 昼食も 一点豪華メニューに 不意の 来客の時 重宝してます。 大根おろしで、さわらの塩焼 鯵の開き たまりませんね~ お弁当は いわしとか鯵の蒲焼風が 好評です おさかな だ~い すきです。

• cucha
回答No.16

鮭&タラ&ほっけをこよなく愛します。 回転寿司に行ったら、ひたすら鮭(サーモン) のみ食べています。あぶりが最高。 鮭の刺身を買ってきたときは、コンロで少し あぶって、たたき風にして食べます。 美味しけりゃ、コンロが少々熱くても我慢します。 鮭とタラはホイル焼きが好きです。 ホイルに包んでオーブントースターで10分程 焼けば出来上がるので、簡単だし、ホイルに包むので 旨みもそのまま残っている気がします。 ほっけは北海道のが最高。北海道に親戚や知り合いが たくさんいるので、美味しいのを送ってもらえます。 普通に焼いて大根おろしで食べます。 う~、魚が食べたくなってきた~。 明日の晩ご飯は魚にしようかなぁ…

回答No.15

母が港町出身のおかげでおいしい魚を小さいころから食べていました。なので魚はなんでも好きですが… 「サンマの塩焼き♪」に一票!! サバも好き。 ブリも大好き。 はまち・カンパチ・ヒラマサも愛してる。 マグロだってカツオだってストライク。 太刀魚もメバルもハタハタもムツも魅力的。 トビウオもタイもヒラメもカレイも心惹かれる。 鮭やマスも忘れたことはない。 イワナもヤマメもニジマスもアユも見ただけで涙が出る。 でもサンマが好きだなぁ…。どこででても恥ずかしくないくらいきれいに食べられる自信があります。 私って安い女(^_^;)

• maco-v
回答No.14

西京焼きが好きです!!! 好きな魚が先ではなく、もう西京焼きが大好きなのですっ(笑) シャケ、銀ムツ、さわら、タイ・・・・種類は問いませんvv

noname#49664
noname#49664
回答No.13

このところ、我が家のマイブームになっているのが「塩にしん」です。それまで、塩サバよりうまい焼き魚はないと思ってましたが、塩にしんは塩サバを越えた! にしんって、最近あまり食べたことのない人が多いと思いますが、この「塩にしん」はだまされたと思って一度試してみることを強く強くお勧めします。 マイブームに関係なく、常にいつの時代もトップクラスなのは、カツオ。妻が高知の出身なので、カツオのたたきは薬味を豪快に入れた土佐の作り方をします。これが、ものごっつぅうまいです。

• oga_710
回答No.12

肉と同じくらい魚も大好きな19歳女です。 好きな魚! ・さば やっぱ味噌煮がうまい!!学食でよく食べます。 ・しゃけ地元の方言で「ぼたっこ」と言いますが、ぼたっこはマジで大好き!特に超しょっぱいやつが☆ ・はたはた 地元の名物です♪たまごがプチプチしてて、おしょうゆをかけて食べるとなんともいえません。 ・ほっけ 焼いて食べるとおいしい♪母がよく焼いてくれました。 そんな高価な魚は知りませんが、これらの魚は本当に大好きです♪実家の味♪ ちなみに刺身は食べれません。。。

• nitscape
回答No.11

マグロが好きです。 普通の刺身はもちろん、カマを買って(約300円/500g)塩をたっぷりかけて焼くのも美味しいので月に1~2回はやっています。 ヨコワのように小さいものを1匹丸まる買って(季節によっては800円ぐらい)頭はお吸い物、身は刺身やお茶漬け、塩焼き、内蔵は煮物で食べることもあります。 コノシロも安くて美味しいので好きです。関西では食べる習慣があまりないようで20~30cmぐらいなのが80円程度なので数匹買って刺し身、焼き魚で食べてます。 魚ではないですがスルメイカを生きたまま醤油みりん酒のダシに入れて1週間ぐらい漬けて置いて内蔵ごと食べるのも好きです。 魚はどれも好きで箸も進みますが、さすがにご飯は2.5合程度で腹いっぱいになってそれ以上は無理です。。。

回答No.10

塩サバ。絶対塩サバ。何が何でも塩サバです。

• FMnew7
回答No.9

昔、家が魚屋をやっていたので、よく魚を食べていましたが、やっぱりサバの塩焼きが一番すきでしたね。 また、魚ではないのですが、鯨もよく食べてました。カレーの肉といえばほとんど鯨でした。 今現在、食べてみたいのは太刀魚ですかね。塩焼きでも煮魚でもかまいません。

回答No.8

鮭。 ラブです。 安いし美味しいし 刺身でも焼いてもムニエルでもシチューに入れてもおいしい。カルパッチョも美味です。 でもご飯はあまり進まないかな。。。 ご飯が進むのはぶりの照り焼き♪照り照りにするとマジ美味です。あ、同じ感じでカレイも美味。 豆アジを使って南蛮漬けも超美味しいですよー。ダイエットには敵ですが(^^; でもやっぱ私は鮭が一番好き。 あ、鮭とばで酒の肴にもなるし!ラブ!