• ベストアンサー

OME版って?

OME版のXP HOMEヤフオクで買ったんだけどIBMスインクパットにはインストールできないの??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.4

OEMとは相手先(発売元)ブランドのことです。 CDROMの内容は製品版(マイクロソフトの販売するCD)とまったく同じです。 OEMのOSはライセンス的(PCメーカーなら買ったPCでしか使用許諾が降りない、部品メーカーのOEMなら組み合わせて買った部品と必ず組み合わせて使う等です)に制約があります。 メモリーなどと同時購入しないと販売してくれませんしそのメモリーが破損して使えない状態になれば使用権も消失することになります。(メーカー製のPCの場合はそのPCを破損等で廃棄するとき消失します) OSに対するサポートもインストールした人(ほとんどの場合は貴方本人)、またはPCメーカー、OEMの販売元が担当しマイクロソフトからのサポートはしてくれません。<だから安価です メリットやデメリットがありますが上手に使い分けてください。 なおNO1、NO2の方の答えは微妙なところで誤りがあります。 おくしょんで購入したとき付属してきたデバイスをそのシンクパッドに取り付けた状態でOSをインストールすればライセンス違反にはなりません。 IBMのシンクパッドにもインストールは問題なくできますがCDROMに用意されたデバイスドライバー以外のデバイスが付いていればそのドライバーは適用されません。 ですから認識しないデバイスがあればIBMなどのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールする必要が出てきます。 IBMのその機種用に作られたリカバリーディスクならドライバーのインストールも適用された状態でOSのインストールが行われます。 **同じメーカーのPCでもリカバリーディスクの内容は機種ごとに異なります。(同じメーカーでも機種が異なればインストール不可能です) 該当する機種以外でインストール(リカバリー)を試みると対応機種ではないというメッセージが出てリカバリーできな状態になります。

その他の回答 (3)

• yy_y
回答No.3

もしその商品が,ほかのパソコンのパーツ(ハードディスクやメモリなど)とセットでオークションにかけられていたのでなければ問題です. OEM版は,他の方もおっしゃっているように,他のパーツと一緒に使う,という条件でインストールが可能なものです.そのThinkPadに,パーツも一緒に入れるなら(ライセンス上は)問題はありません.

noname#15025
noname#15025
回答No.2

OEM版は出来ません。 最初についていたパソコン、部品等と一緒に使うのを条件に添付されたモノだからです。(基本的に一般市販もされませんし) なんでその他の機器にインストール等して使うと使用許諾条件違反です。 他にもサポートはマイクロソフトで行わず、メーカーが行う。等の違いがあります。 以前はOEM版にはセットアッププログラムが無い、なんて事もありました。(Windows95の頃)今は知りませんが。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

インストールはできるけど、それってthinkpad用のOEM版ですよね?  ノートパソコンの場合そのノート専用のソフトが必要なことが多々ありますので、素のXPだけでは動かないことがありますので、ソフトを別途用意する必要があります メーカーサイトでダウンロードできる場合もありますが、そうじゃないときは、Thinkpad用のリカバリCD-ROMを入手してくださいね(ちなみにそのCDの中にXPとかが入ってるので、2度買いになります(^^;