• ベストアンサー

電車の中でラジオ

今度auのFMラジオが聴ける携帯を買おうと思っているんですが(正確な機種はまだ決めてません)、走行中の電車の中でもラジオって聴けるものなんですか?だいたい40分くらい乗ってるんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.4

auのW22SAを使っています。 私の場合、地上の駅では5局くらい受信できますが 電車に乗ると1~2局受信できる程度です。 電車が地下に入るとほとんど受信できません。

randman
質問者

お礼

地下鉄はだめですか~。これはかなりのマイナス点ですね…。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 103-1
回答No.3

僕は今三洋のA5503SAを使っているので、電車の中で使ってみたところ予想以上によく聞こえました。どの機種もたまにノイズが入るぐらいだと思います。

randman
質問者

お礼

場所にもよるんだろうけど、参考になります。 ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.2

#1さんの言う通りだけど、大都市圏じゃないと FMでも電波が弱い事も少なくないので、FM携帯みたいな デジタルチューナー+高機能アンテナが必要。 小型・通勤型ラジオの場合は、ヘッドホン(イヤホン)コードが アンテナの役目をしてるので、最初からFM携帯の方がいいかと。 ごく一部の私鉄(京急など)は、車内の手スリが アンテナの役目をしてる…なんて事も有るんだけどね。

randman
質問者

お礼

アンテナが重要になってきますか。 ありがとうございます。

回答No.1

聞けますよ。ただしノイズや電波の不調は時々あります。座る位置にもよるところが大きいですね。場所によっては聞きにくいですよ、走行してる場所にもよりますしね。特に駅の周辺などは聞きにくくなりますよ 一度小型のポケットラジオで試してみることをおすすめします

randman
質問者

お礼

ですよね~…。東京駅付近なんですが。 ありがとうございます。