• ベストアンサー

株価の疑問

トヨタが4千円ぐらいですが、10万円を超える銘柄もあります。しかしあきらかにほとんどが、トヨタに勝る会社だとは思えません。どういう理由でこうなるんでしょうか?またホンダもトヨタより高いですが、これはトヨタの評価が低いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

株価と評価は違います。 1株あたりの純利益、資産 などを比べると そのあたりがわかります。 発行株式数が多いと株価が安くなります。 トヨタは、発行株式数 3,609,997,492 とものすごくおおいのです。 ホンダは、発行株式数が 928,414,215です。 トヨタの1/4 ですね。 その会社の経営権を取るには、 半分の株が必要ですから、 トヨタの経営権をとるのには、 3,609,997,492× 3940 ×0.5 一方 ホンダは、 928,414,215 × 5410× 0.5 ですから、トヨタのほおうが評価が高いですよね。

その他の回答 (2)

noname#169137
noname#169137
回答No.3

株価はあくまで購入するための価格ですからね。 極端ですが、トヨタも単元株数を1にすれば、株価は40万です。 株価の数字は単元数によって変わるので、同じように比べられません。 なお、ANo.1とANo.2の方が回答しているように、株価=会社の価値ではありません。

• linus3030
回答No.1

会社の価値は 株価ではなく 株価x発行済み株数=時価総額 で考えたほうがいいでしょう。 この金額が乗っ取るための総額になります。