• ベストアンサー

団地の新聞配達辞めた方がいいどしょうか?

新聞配達のアルバイトをしようと思って始めたのですが、担当の区域が市営団地でした。今日で2日目です。まだ教育期間ですが、その団地エレベーターもないし階自体が続いていません。5階建てで、それで一回一回降りては上がらなければなりません。部数は104なのですが2時間半掛かります。もうヘトヘトで足が棒のように痛いし、一日2000円しかなりません。月に6万円です。これって割りの良い仕事じゃないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khuma56
回答No.3

日本のことわざで 「石の上にも三年」 というのがありますが、 欧米には 「足元が熱くなったらすぐ逃げろ」 というようなことわざがあります。 手遅れにならないうちにだめだと気づいたら すぐ逃げろということなのですが、 普段からサッカー、野球、陸上競技等をしていて 鍛え上げられている人ならまだしも、 一般の人にいきなり団地を任すのは ちょっときついですよね。 どうにもならないようでしたら やはり雇い主の方にしっかりと事情を説明して 配達地域を変えてもらうなり、やめるなりしたほうが 私はいいと思いますよ。 根性論ではすまないことも世の中多いと思いますよ。 一度やめて体を鍛えてから リベンジっていう手もあると思いますし。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めての人に階段ばかりの団地はきついですね。 楽な地域に変えてもらえないでしょうか。 身体を鍛えられて、おまけに報酬がもらえると 思えたらいいんでしょうがね。 若い頃、新聞配達をしていましたが、朝刊を配ったあとの朝食ほど美味しいものはなかったです。 そして、だんだん明るくなっていく朝の訪れを 味わうのも気持ちよかったです。

• freegeo
回答No.1

許かにもっと割りのいいアルバイトがあるのならそうしたほうが良いでしょうね。 でも階段の上り下りは足腰が鍛えられればどんどん楽になってゆきますし、配達ルートの最短化や新聞の持ち方、配り方、色々工夫するところがいっぱいあって効率よくなれば2時間半が2時間に、1時間半にと短くなってくると思います。3日、3ヶ月、三年の単位で見ないとわからないでしょうけど。 新聞配達は確かに肉体労働で重労働ですが、遅刻さえしなければ結構自分のペースでできますし、面倒な人間関係とかもあまり気にしないで済むし、工夫次第で効率よくなるし、時には景品とかもらったり、メリットもいっぱいありますよ。2日で音を上げているようではどんな仕事でも長続きしないと思います。せめて1ヶ月がんばってみてはどうでしょうか。

jyunn50
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、歩くのも困難です。とにかく明日の配達は出来ません。平地の配達ならどうってことないのですが・・・