• ベストアンサー

高2の息子、モチベーション上げるには

女手一つで二人の子供を育てています。 高校2年の息子の事で困っています。 家庭的にどうしても国公立大学に進んでもらいたいのですが本人の意欲がまだ見られません。 本人は工学部に行きたいと言っていますが自宅での勉強はみられません。 予備校には通っていますが与えられた事しかやってないようです。 モチベーションをあげる為にもオープンキャンパスに行ってみるのもいいかと思うのですがどんなものでしょう・・・。 やるのは本人なので私は見守るしかないのですが良い意見が出来たらいいなと思い質問させていただきました。

noname#12892
noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、この春から大学生になったものです。 私は高1から塾に通っていましたが、本当に自分でやらなきゃなって 感じたのは、最後の1年だけだったかもしれません。 たしかに高1、高2の時にも自分は受験をしなければいけないんだ、っていう 自覚はあるんですけど、やっぱりまだ遠くの話しだしな、って考えてしまう 意識が働いてしまっていました。 質問者さんが言うとおりオープンキャンパスに行かれるのはいいと思いますよ! 同じ学部がある学校でも雰囲気とかかなり違ったりしますし。 学校に対する憧れもうまれるかもしれませんし。 この学校に入りたいなぁ、って感じることが出来たら今よりも 多少は意欲的にもなるかもしれません。 ただし、子どもの立場から言わせていただくと あまりお子さんに勉強を強制するようなことはしないほうがいいかもしれません。 自分の親は教育熱心なほうで、模試の成績とかで良く怒られたのですが 成績が悪かったりしてショックを受けているのは自分であって それを親から言われるのは結構つらく、反発をしたりもしていました。 もし、予備校の勉強をおろそかにしがちになってしまっていたら、 注意を促す程度にしてあとは見守ってあげでもいいかもしれません。 ただし、国公立ですとセンター5教科7科目になると思うので、 多少であってもその勉強をしてみたら?みたいに言ってみるのも いいと思います。 さすがに高3からセンター対策をし始めると結構、無理があるので。 (ちなみに私はそれでちょっと後悔しました・・・) 文がまとまってなくてすみません。

noname#12892
質問者

お礼

こんにちは。 >自分でやらなきゃなって 感じたのは、最後の1年だけだったかもしれません。 たしかに高1、高2の時にも自分は受験をしなければいけないんだ、っていう 自覚はあるんですけど、やっぱりまだ遠くの話しだしな、って考えてしまう そうなんですか? 一年なんてあっと言う間にきてしまうのに切迫感ってないんでしょうか? 予備校の勉強はとてもしっかりやっているようです。講師の方々からも好印象です。 しかし、目標が無い、とも言われているし実際そうみたいなのでいい影響は無いなと懸念しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問などを拝見して、予備校の選択があっているかどうかちょっと疑問に思いましたので、書き込ませていただきます。 生徒二人に先生一人とのことですが、授業は一斉授業でしょうか、個別指導形式でしょうか? 後者の場合なら、先生がもう一方の生徒を見ている間こちらの勉強のリズムややる気の保ち方にムラが出来るので、効率が悪い場合が多いです。 この形式の個別指導教師をしている友人の話では、来てくれた生徒に毎回それなりの物を残す為にかなり教授法の工夫が必要で、生徒二人のバランスにも気を使うそうです。また、勉強スペースが接近していて他のグループの声が聞こえて集中しずらい場合もあります。 やる気は本人から自然に湧き出ないと受験には立ち向かえないかもしれません。 身近に『お兄さん』がいらっしゃらないなら、近い将来の自分の姿を思い描く一助として、本人の目標大学の学生に夏休みだけでも勉強を見てもらうのも良いと思います。 その際は採用を決めるに当たり面接をして、すんなり受験をクリアしたタイプでなく、要領は悪くても回り道してても結局壁を乗り越え、胸中に何かしら反省する点を持ったタイプが理想です。

noname#12892
質問者

お礼

こんにちは。 予備校を決めるにあたっては随分色々体験しました。 授業形式、DVD形式、家庭教師。 そんな中で本人が一番自分に合っていると言ったのが個別指導方式でした。 私自身も息子にはその形式が合っているように感じます。 講師の方は配分に苦労していると思いますが息子は予備校内では成果がでているようです。 しかし、家庭内では一日30分やればいい方です。 高のこの時期にこれでは先がありません。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

高校2年生ですから、そろそろですよね。 私は塾講師をしているので、いつからがんばればよいかとかわかっています。 当方、関東の者なので名古屋工業大については詳しく知りません。ただ、公立で、工学部となると相当の勉強量が必要になります。 当方の知る進学校(高校偏差値63)の生徒でも大半が浪人という道を進みます。それがMARCHレベルの大学に入れなくてです。 高校2年のいまの時期から受験モードに入っておかないと浪人の可能性は高まります。浪人したとしても入れるかどうか・・・ 予備校の勉強ですが、予備校に任せきりにしていませんか?それも心配なところです。予備校もマンモス授業で、講義垂れ流し授業と変わりませんから、生徒ひとりひとりに目が届きません。高3になってどんな状況になっているかわからないわけです。そうなったときに予備校のせいにしても遅いことになります。 予備校というのはとかく誤解されがちですが、授業に出るだけで満足して、学力が上がらない生徒が多数おります。無駄な時間とお金を費やすことになり兼ねないのです。 また、通う時間もありますから、実質そんなに勉強できていないかも知れません。それはお子さんを見ないとなんとも言えないのですが・・・。 そのへんのことは和田秀樹氏の「受験は要領」に書いてありますので、ご一読してみてはいかがでしょうか?また、お子さんが読んでもやる気が出る1冊なので、おすすめです。 工学部は文系に比べて、勉強しなければならないことがたくさんあります。数学がもっともきつくこれを高2のうちにすべて終えなければなりません。高3にはいったらまた忘れてる部分もあることでしょうから復習しなおし完璧に頭に入れていきます。 英語もある程度力を入れてやれば現役で進学できる可能性は十分にありますが、スケジュールミスがすべての命取りになります。 親御さんはよくオープンキャンパスに行け、と助言するのですが、それで勉強するようになるのであればほとんどの高校生がもっと勉強しています。もっと根深いものがあるので勉強させるというのはそう安易ではありません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569577172/ref=pd_bxgy_img_2/249-2263479-7917914
noname#12892
質問者

お礼

おはようございます。 >数学がもっともきつくこれを高2のうちにすべて終えなければなりません。高3にはいったらまた忘れてる部分もあることでしょうから復習しなおし完璧に頭に入れていきます。 ここです、ここがポイントなんです。 理系クラスにいるのですが今やっている数IIーBのベクトルが殆ど理解できていないようです。また、数IIIーCでの関数のグラフも今ひとつノートが埋まりきっていません。 予備校も生徒二人に対して講師が一人という環境なのでもっと質問してどんどん 進んで欲しいのですが聞く事が恥ずかしいようです。 進んで聞く事の出来る子なら学校の先生で済ませておけるのに、出来ないからこそお金を払ってでもの予備校になってしまっているのです。(後半は私の愚痴ですね、申し訳ありません) オススメの本読ませてみたいと思います。

  • OGUMAN
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

 息子さんは、今高2なんですよね?それなら個人的には、名工大よりもやはり名大を薦めてみた方がいい気がします。当然、ご存知でしょうが、難易度はUPします。でもやはり旧帝大であり、総合大である方が魅力です。名工大は知らずとも名大は知ってるっていう人が結構多いですよね。息子さんも、友達に話すとき「俺、名大目指してるんだ!」と言えた方がカッコイイ気がします。やっぱり目標は一段階上げなくちゃ。  もちろん、名工大も勉強するにはいい大学です。実は、数年前に両方ともオープンキャンパスに行ったんですが、やっぱり総合大学の方が断然活気がありました。その点、名工大は工学部だけで、ほとんど男で少人数ですから、分が悪いですね。  まだ高2なんですから、伸びしろがいっぱいあるんです。目標を一段階上げて、モチベーションを上げるべきです。三年の夏が終わって、名大がD判定なら名工大に下げることだってできるじゃないですか。

noname#12892
質問者

お礼

おはようございます。 実は目標は大きく!と名大を言っていた時期もありました。 >実は、数年前に両方ともオープンキャンパスに行ったんですが、やっぱり総合大学の方が断然活気がありました そうですか。 私も子育てが終わったら(50代半ばになってしまっているケド)大学に行きたいと思っているので総合大学と言うものの活気にはわくわくしますね。 モチベーションあげる為にもオープンキャンパス、あるいは学祭は良いかもしれませんね。 地域で行われる「大学フェア」と言うのもアリですかね?

回答No.2

オープンキャンパスに行ってみようと提案するのは構わないと思いますよ。 強制的でなければ、あくまで行く行かないの判断は息子さんに任せるとして。 オープンキャンパスにこだわらず、学園祭の参加もいいと思いますよ。 オープンキャンパスより、素の学生を見られると思いますし、 気に入ったサークルが見つかれば、頑張ってそこの学校に入りたいと思うかもしれません。 それに、学際は学生側も結構オープンになっているので色々と話しかけやすいし、いいと思いますよ。 高校のお友達と色々な大学の学園祭めぐりを私は提案いたします。 やっぱり、学際は学生も楽しみますし、楽しいです。 ・・・ただし、未成年なので飲酒だけは十分に注意してあげてください。

noname#12892
質問者

お礼

おはようございます。 >高校のお友達と色々な大学の学園祭めぐりを私は提案いたします。 そうですよね。 しかも、高3になってからより、高2のうちから色々行った方が後に目標変更する事になった時にもスムーズなような気もしますし。 ありがとうございました。

回答No.1

>予備校には通っていますが与えられた事しかやってないようです。 与えられた事をやっているだけでも勉強していることには違いないですから構わないのではないでしょうか。高校2年という時期にやる気を出してどんどん勉強するのは余程、目標の大学が決まっている人ですから、予備校の課題をこなしているなら、問題ないと思います。 >モチベーションをあげる為にもオープンキャンパスに行ってみるのもいいかと思うのですがどんなものでしょう・・・。 息子さんがどこの大学の工学部に行きたいかが定まっていればいいかもしれまんが、本人が気乗りしていない状況でオープンキャンパスに連れて行ってもそれほど効果はないかもしれません。 本人が工学部に行きたいといっていることや予備校の課題をこなしていることを考えるとそこまで、心配なさらなくても大丈夫だと思います。仰っているように、今の時期はまだ、そばで見守られるのが一番なのではないでしょうか。 何か回答になってなかったらごめんなさい。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。 私が勧めた結果なんですが名古屋工業大学を希望しているようです(一応) しかし、私が彼を見ていて、そして自宅から通学出来る範囲の国公立大学と言う事で判断してしまったものなので果たして自分に合いそうか、合いそうならばやる気になって欲しくてオープンキャンパスもどうかと思い意見してみようかと思ったのです。

関連するQ&A

  • 私大のオープンキャンパス

    高3になりこの夏にオープンキャンパスがたくさん開催される時期になって来ました。 我が家は家庭の事情で国公立しかやれない状況なのですが、かと言って万が一に浪人でもされても困ります。 息子は地元、名古屋工業大学、機械工学部志望です。 唯一、私大は豊田工業大学が考えにあるようですが、実際にオープンキャンパスに参加した訳でもありません。 地元だし、県内では一番「まとも」な私大、しかも授業料が安い、と言う理由です。 県内、県外に関わらず興味深い私大のオープンキャンパスにも行った方が良いのでは?と息子に言ってみました。 「興味がないから」と言う意見が返って来ましたが、高校生活最後の夏ですし、やはり少しでも的を絞って私大のオープンキャンパスに参加してみた方が良いような気がするのですが・・・。 経験者のみなさんのご意見を伺いたいです。 長文で申し訳ありません。

  • 一校に決めるにはまだ早い?!(高2男子)

    息子の事でみなさんにご意見をお聞きしたいです。 我が家は母子家庭なので大学に行くのなら国公立しかやれません。 モノを造る仕事に就きたいと漠然とした夢しか持っていない高2の息子は大学は地元の名古屋工業大学志望です。機械工学科か電気電子工学科です。 まだ(もう?)高2ですが志望校を一校に限定するには時期尚早でしょうか? 成績はまだ合格ラインまで達していないと思いますしこのままでいいのか案じております。

  • 「行けたらいいな」じゃなくて「行きたい」ではないの?(長文です)

    高校2年の息子、モチベーションあげるには http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1473559 にて質問中ですが、それに関連した質問をさせてください。 息子の学習面での指導が予備校から指摘がありました。 学習基本力である「学習の習慣」「計画をたてる力」「計画を実行する力」「結果を反省する力」が皆無だったので大学の検討の必要がある、との事でした。 家庭経済的に国公立しか行けないのですが本人に聞いてみると「行けたらいいな、とは思っている」との事でした。 実際国公立大学に行かれた方は「行けたらいいな」だったんでしょうか? 「この大学に行こう」との決意を持って臨まれたのではないでしょうか? また、高2のこの時期にまだ「行けたらいいな」くらいの気持ちで良いのでしょうか? 段々疲れてきました。 ご意見お願いいたします。

  • 高2、大学は現実をつきつけるべき?

    高校2年の息子がいるのですが母子家庭の為大学に進学するなら国公立しかやれません。本人にも具体的に金額の提示や奨学金の制度などは伝えてあります。 しかし彼の目指す大学は今の彼にとっては「高嶺の花」なのです。 先日別れた夫から「いい加減に今の自分のレベルと照らし合わせて行ける大学を決めたらどうだ?!」と言われました。 息子は「あなたはこのレベルなんだ!」と突きつけてしまうと「そうなんだ」と努力をやめてしまうタイプだと思うのです。 しかし、高校2年の秋、やはりもっと現実を知らしめた方が良いのでしょうか?

  • 阪大 入学手続きとアパート探しについて

     息子は大阪大工学部を受験しました。8日(月)に運良く合格出来たら、翌日から1泊2日でアパート探しに行こうと思っています。  でも、大阪には全く土地勘がありません。1回生で通う豊中キャンパス辺りか、2回生から通う吹田キャンパス辺りか、皆さんどうされているんでしょう?  また、息子は他県にいるのですが、本人がいなくても入学手続きは出来るものでしょうか?(手続書類は自宅宛です) アドバイスをお願いします。

  • 東京理科大学について

    県立高校理数科の2年生です。 大学は電気電子関係に進学を目指しています。 東京理科大学について質問します。 東京理科大学には 工学部1部では電気工学科(神楽坂キャンパス) 理工学部では 電気電子情報工学科(野田キャンパス) 基礎工学部では、電子応用工学科(長万部キャンパス)  と 1つの大学で同じような学科があります。 理科大のホームページのQAを見ますとその学科にある研究室で特徴を掴んでほしいと書いてありますが、 そこで学ぶ実際は解りません。キャンパスの雰囲気も違うでしょうか。 自宅から通学したいので工学部1部電気工学科(神楽坂キャンパス)と 理工学部電気電子情報工学科(野田キャンパス)の違いをどなたか教えてくださらないでしょうか。

  • 大学受験 高2

    私は今高2の文系で大学受験について悩んでいます。 高校で、3年時の選択科目について決めなくてはいけません。 私大なら国・英・社をとるんですが、 国公立だったら数学や生物もとらなくてはいけません。 今の時点で、国公立か私大どっちを目指すか決めなくてはいけません; オープンキャンパスにいったり資料よんだりしましたが どっちも良くて決められません; 学校の先生は国公立しか勧めてくれません。 3年時になって、結局私大で数学や生物は無駄だった! みたいになるのが怖いです。 もちろん逆のパターンもです。 今の時点で決まらない場合、 選択はどうすればいいのでしょうか>< 余分でも数学とかとっておくべきでしょうか?? 私立だったら立教か明治に、 国公立だったら首都大にいきたいと思ってます。 ちなみに経営関係がいいのですが、 レベルはやはり首都大が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学に行きたくないと言う息子をどうしたら

    息子は現在2浪(自宅)で、1浪時には予備校に行ってました。 高校に上がり一生懸命に勉強をしていましたがなかなか思うように成績が上がらず、傷つき、高校2年の終わりごろには勉強が辛いと全く勉強できなくなりました。高校を卒業して予備校に通いましたが、やはり勉強が辛いと現在に至ります。精神科に見せたところ抑うつ神経症と診断され、抗うつ剤を飲んでます。 息子はそれなりに行きたい大学があったのですが、今ではどうでもよいらしく大学進学を辞めたいといいます。親としては何処でもいいから行ってくれと頼んでます。「お母さんがもう行かなくてもいいと言ってくれれば僕は楽になれるのに」と言います。息子の辛さを取り除いてやることが愛情かもしれませんが、私としてはここだけは譲れないところなのです。 どうしてやるのが息子の幸せなのでしょうか?もう分からなくなりました。

  • 大学のオープンキャンパス

    こんばんは。現在高1の者です。 そろそろ夏ですが…夏といえば大学のオープンキャンパスの時期ですね!(?) 私は国公立大の医学部を目指しているのですが、「○○大学が良い!」のように特に具体的な大学はまだ考えていません。 しかし、オープンキャンパスには興味があります。 そこで質問なのですが、 ・適当に近くの国公立医学部のオープンキャンパスに行けばいいのか ・比較(?)として他の学部も見た方がいいのか ・国公立との比較で私立も見た方がいいのか(私立に行けるような経済的余裕は無いですが…) と疑問に思っております。 とても無責任な質問ですが、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 15歳の息子の彼女が妊娠

    こんばんは私は36歳の母親です息子は定時制高校に通う15歳で彼女は同じ高校の17歳です。先月末に彼女が妊娠した事を息子から聞かされました本人たちは産む気でいるのですが私としては若すぎるし定職にもついていない息子に不安を感じます「どんな事をしてでも育てる」とは言いますが「学校辞めて働く、頑張る」と明確なビジョンがありません親の援助無しには何も出来ないのが現状です。母子家庭で育て生活もギリギリのため資金援助も難しい状況です彼女の親は多少の援助はするようなことを言っていますが私としては中絶してほしいというのが本音です。それとも本人の意見を優先させたほうが良いのでしょうが?アドバイスお願いします