OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近視と遠視

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147351
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (96/327)

どういう病気ですか???
詳しく教えてください!!
お願いします。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

簡単にいうと
近視→遠くが見えにくい
遠視→近くが見えにくい

あとは専門家の方、お願いしますー(汗)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

遠視はかなり遠くまで見えます。ですが、近くを見ていると少し見にくいため、頭が痛くなったりします。そのため、ひどいと眼鏡をかけて度が進まないようにします。長い間、かけていると治ることもあります。自分も小さいころ6年間かけていて、治っています。ただし、気をつけないと近視になってしまいます。治るときには、急激に視力が落ちるので、そのままどんどんと悪くなってしまう可能性があるのです。
近視は遠くが見えにくい(見えない)のです。眼鏡をかけているだいたいの人は近視の人が多いですね。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページの左端から「屈折異常」をクリック
⇒「屈折異常の種類」をクリック
⇒「単純近視」あるいは「遠視」をクリック

ご参考まで。
  • 回答No.4

まず、遠視と近視の図を見ましょう。http://www.metaco.co.jp/Cglib/03_kankakuki/a-513/a-513.htm

近視とは、遠くのものを見たときに、網膜より前にピントが合ってしまう目をいいます。
手元などの近くにピントが合ってるので、遠くが見えにくくなります。

遠視とは、遠くのものを見たときに、網膜より後ろにピントが合ってしまう目をいいます。

詳細は、参考URLをご覧ください。