• ベストアンサー

エクセルで文章(説明)を付け足す

エクセルで四苦八苦しているのですが、 グラフなどのわきにコメントのようなものを書きたいのです。 よく他の人が作ったのをみると、四角い枠の中に文章がきれいにおさまっているのをみるのですが、あれはどのようにしてだすのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.2

こういう場合、殆どがテキストボックスを使うと思います。 [図形描画]ツールバー→[テキストボックス]をクリック→テキストボックスを作成→コメントを入力 [テキストボックス]を選択→右クリック→[テキストボックスの書式設定]で線の色を無くしたり、変更したり、フォントを変更したり、さまざまな設定ができます。 テキストボックスはサイズを変更したり、移動も自由にできます。

stickybee
質問者

お礼

sakemanさん、ありがとうございました。 まだ参考にしていた形にはなっていないのですが、書式設定をいろいろいじってみます! 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

それが、どんなものか、実物を見ていない ので、わかりませんが、 1)テキストボックスを使えば、可能だと思  います。  また、テキストボックスは、デフォルトでは  四角ですが、「オートシェイプの変更」で、  角を丸めた四角とか、吹き出しとか、変更す  ることも、可能です。 2)コメント機能を使う。   (参照URLを見てください)

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000228.php
stickybee
質問者

補足

kokoroneさん、回答ありがとうございます。 教えて頂いたものでも十分機能を果たしてくれるのですが、私が参考にしたものとはちょっと異なります。 テキストボックスは画面上では「黒線」で囲まれていますよね。 私が見たものはエクセルのセルと同じような色で、エクセルのセルを大きくしたようなものなんですが、移動も可能なんです(ということはただ単にセルを大きくしただけではないような)。 うまく説明できたかわかりませんが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。