• ベストアンサー

エクセルで文章(説明)を付け足す

エクセルで四苦八苦しているのですが、 グラフなどのわきにコメントのようなものを書きたいのです。 よく他の人が作ったのをみると、四角い枠の中に文章がきれいにおさまっているのをみるのですが、あれはどのようにしてだすのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakeman
  • ベストアンサー率43% (67/153)
回答No.2

こういう場合、殆どがテキストボックスを使うと思います。 [図形描画]ツールバー→[テキストボックス]をクリック→テキストボックスを作成→コメントを入力 [テキストボックス]を選択→右クリック→[テキストボックスの書式設定]で線の色を無くしたり、変更したり、フォントを変更したり、さまざまな設定ができます。 テキストボックスはサイズを変更したり、移動も自由にできます。

stickybee
質問者

お礼

sakemanさん、ありがとうございました。 まだ参考にしていた形にはなっていないのですが、書式設定をいろいろいじってみます! 本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

それが、どんなものか、実物を見ていない ので、わかりませんが、 1)テキストボックスを使えば、可能だと思  います。  また、テキストボックスは、デフォルトでは  四角ですが、「オートシェイプの変更」で、  角を丸めた四角とか、吹き出しとか、変更す  ることも、可能です。 2)コメント機能を使う。   (参照URLを見てください)

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000228.php
stickybee
質問者

補足

kokoroneさん、回答ありがとうございます。 教えて頂いたものでも十分機能を果たしてくれるのですが、私が参考にしたものとはちょっと異なります。 テキストボックスは画面上では「黒線」で囲まれていますよね。 私が見たものはエクセルのセルと同じような色で、エクセルのセルを大きくしたようなものなんですが、移動も可能なんです(ということはただ単にセルを大きくしただけではないような)。 うまく説明できたかわかりませんが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのこと

    エクセルがなかなかりかいできません。 家計簿みたいな単純な表作りに四苦八苦しています。 なんとか表ができたら、枠の中に文字を入力したいのですが、カーソルを合わせても|がでなくて文字入力ができません。本を見てもわからず、困っています。誰か助けて下しませんか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでグラフを作る時に、参考になるサイト

    自分はエクセルを使用してのグラフ作成がとても苦手で、いつもグラフが思い通りのものが作成できず、 四苦八苦しております。 「こういうグラフを作りたい時には、こういうふうな表を作ってから」みたいなのが 分かるサイトがあればいいな、と思ったのですがそのようなサイトというのはありますでしょうか?

  • ワードの文章にエクセルの「文章」を貼り付けるには?

    ワード2000で文章を作成しています。 2ページ目が完成して、3ページ目にエクセル2000で作成した別のファイルの文章(グラフ等ではない)を貼り付けたいのですが、その方法がわかりません。「画像」として貼り付けられるのでしょうか? (コピー&ペーストで試してみたら、エクセルの文章はかなり書式が乱れてしまいました。) ご存知の方、どうかお教えください。よろしくお願いします。 なお、上記の場合で、3ページ目に貼り付けるのが、エクセル2000で作成した別のファイルのグラフ(文章ではなく、グラフのみ)ならば、どうすればよろしいのでしょうか? 併せてお教えいただければ大変助かります。

  • エクセルの文章等をメールで

    Outlook Expressでメールをする際エクセルの文章をコピー&ペーストするとフリガナが付いてしまいます。 エクセルでコピーする際に設定がいるのでしょうか? 出来ればファイルとして添付ではなく文面の中に表示したいのですが・・(文、表、枠、枠に色 等です) Win98se OE6 Excel2000 以上よろしくお願いします。

  • Excelで文章を入力すると・・・

    お世話になります Excel 2010にてA4枠の表、文章枠等を作成したのですが 複数行を文章の項目としたのですが画面上では長文など綺麗に収まっているのですが プリントアウトすると文章の途中で切れてしまいますが? エクセルにて文章を入れる際のコツや一般的なやり方など御座いましたら教えてください! それと複数行を文章枠とする場合は複数の行のセルを統合した方がいいのか? 各行はそのままでセルだけ統合するものでしょうか?

  • エクセルのグラフの作り方について

    すみません。かなり四苦八苦していますがどうしても出来ない事があります。 エクセルのグラフで、 1. 縦軸・・・数値(月の売り上げ) 横軸・・・月 の棒グラフは問題なくできました。 2. 縦軸・・・数値(商品ごとの売り上げを積み上げグラフで表示) 横軸・・・月 の棒グラフも問題なくできました。 3. 縦軸・・・数値(商品ごとの売り上げを積み上げグラフで表示) 横軸・・・月(商品ごとの売り上げ、仕入れの積み上げグラフを一月に2つ表示) ですが、出来ませんでした。 補足説明も致しますので、ご教授よろしくお願い致します。

  • エクセル2007を使っています。

    エクセル2007を使っています。 セルにA1-B1と入力して 答えは0(ゼロ)にしたいのに、表示されません 2003とちょっと違うので操作に四苦八苦しております。 よろしくご指導お願い致します。

  • エクセル2007で・・・。

     エクセル2007の取扱いに四苦八苦しているのですが、以前あった機能である「データ追跡機能つきテンプレートウィザード」は使用できるのでしょうか?  

  • 以下の文章を英訳いただけないでしょうか?

    以下の文章を英訳いただけないでしょうか? 英語が苦手なのに、ビジネスで英語メールを作成しなければならず、四苦八苦しています。 短い文章なのにすみませんが、以下の英訳をお願い出来ないでしょうか?よろしくお願い致します。 それでは、そのイラストは、ダニエルにお願いしてみます。 また、私たちは、この他に添付のイラストデータが必要なのですが、これはどなたに依頼すればよいでしょうか? (添付をご確認ください) ------------------------------------------------- 以上です。よろしくお願い致します。

  • 学校のお便りに載せる文章

    今年PTAの役員になったのですが、あみだくじで部長をやる羽目に…(T_T)。企画書やお便りに書く文章を考えるだけで一苦労です。特に注意書きの文章に四苦八苦です。(お子様連れの方は子供から目を離さないよう~とか) どこかにそういう文章作るのに役に立ちそうな所があったら教えてください。

専門家に質問してみよう