• ベストアンサー

尿路結石について

swallowsの回答

  • swallows
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私は数年前に尿管結石になりました。私の場合は、2~3日おきに激痛が起こりました。石が尿と一緒に排せつされるまでの間は、石の尖った部分が尿管にひっかかると痛みが出ます。 痛み止めを頂いたのであれば最初の数日間は大丈夫だと思います。痛みが出始めてすぐに薬を飲めば30分後くらいには痛みもひきました。 しかし私の場合は、石が排せつされるまでの間に1日だけは会社を休むほど痛みが出ました。病院で一番強い痛み止めをもらいましたが、最低6時間は飲む間隔をあけて下さいと言われました。しかし薬が徐々に効きにくくなり、薬を飲んで2時間くらい効かず、2時間ほど痛みが消えてもまた痛みが出て、6時間経過するまでの残り2時間は激痛との闘いでした。 確実に結石だと分かっているのであれば、とにかく石を早く排せつすることです。利尿作用の強いビールを飲んだり、痛みが無いときには縄跳びをして石を下へ下へと動かすことです。 そうすると突然尿と一緒にポコンと出てくると思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。今のところ、痛み止めは効いているみたいなので、一安心です。 水をたくさんのむようすすめます。

関連するQ&A

  • 尿路結石か陣痛か?

    尿路結石で残尿感、血尿、排尿痛がない場合ってありますか? この3つ以外尿路結石の症状に当てはまっている気がします。 5日前の月曜の朝、なんの前触れもなく急に左腰に激痛が走り、左脇腹に も痛みが広がり、のたうち回り、その日4回激痛がありました。この世のものとは思えない痛みでした。 ぎっくり腰だと思い、整形外科でレントゲンとりましたがそれは違う、多分陣痛だと言われました。 この時結石があれば石は写りますか?また整形外科の先生でも尿路結石かもって言ってくれるでしょうか?妊婦でうつ伏せになれないので背中からは撮っていません。 夜に産婦人科でお腹張ってるから前駆陣痛だと言われました。でも腰の痛みからお腹が張ってるだけのように思います。 次の日からは腰が痛かったことなんて忘れるくらいケロッとしてました。 そして昨日の夜12時、腰の痛みが再発。朝の4時までに3回の激痛の波がきました。 痛みは5日前よりひどく、下腹や胃の方まで痛みが広がりお腹もカチカチになりました。(腰の痛みから陣痛も促されている?) 今は左を下にして寝るとじんわり痛い程度で激痛はありません。 激痛の時は左腰が痺れるような痛みで、痛くない体制を探してのたうち回るもそんな体制はない。吐き気も伴う経験したことのない痛みです。 5分~15分ほど耐えられない激痛が続き、そのあとはずっとまぁまぁな痛みが続く感じです。 妊娠の方は臨月で37週です。 整形外科でも産婦人科でも尿路結石とは一言も言われませんがどうなんでしょうか? 前駆陣痛っていきなりここまでの痛みでしょうか?尿路結石な気がするのですが受診してももうレントゲンは撮りたくないしCTも撮れないと思います。 経験のある方、情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 尿路結石

    昨日、左腰に激痛がはしり救急車で病院に運ばれ、尿路結石と診断されました。 初めてなりました。石って一日でできるものですか?3.8mmの石だったのですがどれくらいで出来るものなのでしょう? 前日に夜食でラーメンを食べたのですが、おつゆが濃い目だったのを我慢して食べ、そのまま寝ました。満腹感がないと寝れなくて・・・ 確かに普段はコーヒーが大好物でそれ以外の水分はお味噌汁くらいでした・・・ これからコーヒーの回数を減らさなければいけないなんて ((+_+)) コーヒーを飲まないとシャキッと仕事もできないし、眠たくって。 あとストレスからはならないものなのですか?ここ数年何もかもが上手くいっていなくて毎日ストレスを感じる毎日でした。 昨日運ばれた先で先生に精神的なものからはできないのか聞いてみると「それはない」とハッキリ言われてしまいました(・_・;) だけど偶然なのか救急車で運ばれる前色々考えながら仕事をしていたらどんどん痛みが増してきたんです。 明日からまた会社行かなきゃと思うと患部がうずきます。救急車も会社に呼んじゃったし、結果尿路結石で・・・何か行きずらいな。 私を悩ませている要因の人たちに笑われているんじゃないかと思うと・・・はぁ・・・

  • 尿路結石 治療・・・

     1/22の深夜から 下腹が痛み出し,緊急で近所の病院に。 尿は血尿,背中も痛み,次の日,泌尿器科へ 尿路結石の診断。 膨張剤で調べてもらい,尿管に石があるらしい 6ミリ×10ミリ程だそう。結石を溶かす薬,痛み止めの内服薬と座薬をもらいました。  1/24になっても我慢できる痛みが背中に・・・  1/25に大学病院に  ここでも 様子を見てみましょうとのことでした。  治療とすれば,レザーによって石をこわす治療法があるとか・・・ これは痛みを伴うものでしょうか。  なにか よい治療方法があったら 教えてください。

  • 尿路結石について

    木曜日の夜中に尿路結石となり背中の激痛の為、救急車を呼びました。 深夜内科しか受け入れ口がなく、痛み止めの座薬と注射を打ってもらい 一時帰宅後、朝から泌尿器科にて検査を受けました。 その結果、レントゲンでは石が発見できなかったのですが、CTスキャンにて 石が確認できました。 病院の先生曰く膀胱まであと数センチの場所まで移動しているので 自然排出を待ちましょうといわれました。 しかし昨日の夜からぎりぎり我慢できるような鈍痛が襲ってきて 今もなお鈍痛がします。少し下のほうの背中と睾丸にあたっての痛みです。 (水は2リットル近くのみ尿はたくさん出すように心がけてはいます。) 診察から3日たちますが、鈍痛が続き不安です。また我慢しつづけるのも つらいです。 いただいた痛み止めは、飲み薬がロキソニンですがあまり利いていないように 思えます。また座薬はもらいましたが我慢できないような痛みのときにとっておき たいので使用してません。 ぎりぎり我慢できる鈍痛なのですが、仕事に集中できるような痛みではないです。 来週石が流れたか再検査があるのですが、来週まで我慢すべきなのでしょうか。 またこのままいつまで痛みが続くのか我慢するだけで疲れてしまい、 再度診察を受けに行くべきが悩んでいます。 再度診察を受けに行くべきなのでしょうか。

  • 尿路結石が排出されない!

    40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 尿路結石

    2~3年前に尿路結石を経験した者なんですが、その時は自然排泄で事なき終えました。ここ2~3日に左の背中の部分がしびれているような感覚がしてその朝、右わき腹から腰にかけてあの激痛がきました。なんとか今は収まってるんですがまた数年前と同じように睾丸に張ったような違和感があります。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?尿路結石で背中がしびれるなんて症状あるものなんですか?背中だと胃、すい臓なのど関連痛がでると聞きますが、しびれは関係ないんでしょうか? どのたか同じ経験した方ご教授願います。

  • 尿路結石の疑い

    代理の質問になります。 今私の友人(女性)が「おしっこをしようとすると激痛でできない!」と訴えてきました。 運悪く今日は祝祭日で、どこも病院が空いていないようなのです。 いろいろ調べた結果、尿路結石である可能性が濃厚で、体勢を変えてすると時折痛みが少ない場所があったりするらしく、今はそうしてなんとか持ちこたえているようなのですが、それもだんだん通用しなくなっているようです。 病院は明日の午後に行く他なさそうなのですが、何か応急処置的なものはないでしょうか…?

  • 尿路結石は?(妊娠中)

    現在妊娠7ヶ月。夜中に右下腹部に酷い痛みが続き、妊娠中であったため一般の救急外来ではどこまでみてもらえるかと思い、かかりつけの産院へ。赤ちゃんは問題はなく、何日か前からオレンジ色の尿が出たり横腹が痛かったり排尿痛があったため、そのまま尿路結石(盲腸の疑いも含む)の疑いで入院。その後8度5分の熱が2日。抗生剤と痛み止めの点滴、投薬(漢方薬、痛み止め、抗生剤)治療、血液検査で白血球の数値が下がったということで1週間で退院しました。その1週間後、再び右下腹部に違和感。オレンジの尿が一度出たきり、特に排尿痛はないものの、2日後再び右横腹から背にかけて酷い痛み、とりあえず週末の夜間ということで検査もできないし、再び産院で痛み止めだけもらい少し落ち着いてます。  結石って検査等で結石かどうか明確にわからないものなのですか? 具体的な治療法は? 産院では結局結石の疑い?のままはっきりせず、退院後も同じことが続くし、妊婦ですがやはり休み明け総合病院で見てもらったほうがよいでしょうか。または妊婦だから結局は同じような治療法になるのでしょうか。だったら子供に影響のある検査、治療も困るし産院でも・・・。休み明け、総合病院(何科?)か産院どちらにかかるべきか迷っています。

  • 尿路結石?

    今日の朝、起きた瞬間にものすごく激しい腹痛がありました。時間は30分くらい。かなりの痛さだったのに痛みがひいた後は遅刻でしたが会社に行きいつも通り仕事もできました。場所は下腹部全体に重い痛み、痛すぎて話せない、意識が朦朧として汗だくになり、過呼吸になったからか手がしびれて固まってしまい動かない、うつ伏せになったら若干楽、痛みが二回くらい一瞬弱まったがそのあとすぐにまた痛くなった。生まれて初めて救急車を呼んでもらおうと思ったのですが、とりあえず会社があったし痛みがひいたので病院には行きませんでした。 同僚に腎臓結石の話を聞いて調べていたら尿路結石が一番近いなと思ったのですが、この病気はこんなに一瞬で激しい痛みが無くなりケロッとなるんでしょうか?明日が休みなので病院にも行こうかと思ってますが、元気な今行っても何かわかるものなんでしょうか?