• 締切済み

IHクッキングヒーターに関して

kenchinの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.4

誰かを貶める意図などは全く無いという事を前提に書か せていただきますが、これは「どこで聞こうと真実の 答えは現状ではでない」問題です。 (理由は後述) ただ、これだけでは何の解決にもなりませんから、付ける 付けないの選択についてアドバイスを。 1.IHは非常に便利   排熱量・ガスが少なく換気が少ない(省エネ他)     また、油汚れが少ない。 2.専用の鍋が必要   そこの厚いタイプが必要ですから、従前の鍋は   使えなくなる例が多いです。 3.時たま、音が気になる方も居られるかも。   IHは排気ファン等がついているタイプがあります   ので、従来とは一種異なる騒音を出します。   時たま、これが気になる方も居られます。 で、鍋の買い換えと音の問題、それと電磁波に対する 不安が気にならないなら、これは明らかに「買って損が ない逸品」です。 なお、電磁波の問題は長くなりますから別発言で。 

関連するQ&A

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • IH

    ガスコンロを電気コンロ(IHクッキングヒーター)に買い替えようと思うのですが、知人から「IHクッキングヒーターからは強力な電波が出ていて危険だ!」と聞きました。人体に影響があるほど危険なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 1300WのIHクッキングヒーター

    一人暮らしを始めましたが、もともとついていたのが頼りなさそうな電気コンロだったため、1300WのIHクッキングヒーターを買い足して、そちらを調理のメインにしています。 普通、ガスだと思うのですが、1300WのIHクッキングヒーターではそちらより光熱費がかかるのでしょうか? 付属の電気コンロは多分600Wくらいだと思います(測ったわけではないです) 詳しい方、お願いします。

  • IHクッキングヒーターについて

    近々家を建てる予定なんですが、オール電化にしIHクッキングヒーターを付けたいと思っていました。しかし、この間クッキングヒーターについて調べてみたら白血病になりやすいとか、癌にもなりやすいなど怖いことが書いてありました。原因はクッキングヒーターから出る電磁波が原因だそうなのですが、IHクッキングヒーターとはこんなにも危ないものなのでしょうか?掃除も楽だし絶対に欲しいと思っていたのにちょっとショックです。

  • IHクッキングヒーターについて

    現在、IHのクッキングヒーターの購入を真剣に考えています。 というのも、ついさっきあわや火事を起こすところでした。 祖母が火を付けたまま、台所から離れてしまい家中煙だらけになりました。 というわけで、購入しようと思い立ったのですが・・・。 我が家は借家です。また、どういった仕組みなのかのかもわかりません。 現在都市ガスを使っているのですが、IHクッキングヒーターはガスで使うものなのでしょうか? また、どのようなものがお薦めなのでしょうか。 前記のように、我が家は借家なのでビルトインコンロは無理です。 どなたか教えてください、ホントに困っています。 追記:祖母に火を使わせなければよい、という回答はできれば控えていただけるとありがたいです。

  • IHクッキングヒーターを使っていて困ること

    IHクッキングヒーターは掃除が『ラク』、電気代もそんなに高くない。と消費者にとってよい情報を耳にしますが、本当のところはどうなのでしょうか。 逆に、IHにしてこんなことが大変!ということがあったら教えてください。

  • IHクッキングヒータのヒーター数について

    ガスコンロからIHクッキングヒータに変えたく考えています。 ここで問題があるのですが、、、 現在のガスコンロのコンロの数は3個ですが、妻は新しく買い換える時は、4個は欲しいと、以前より言っていました。 IHクッキングヒータを調べると、3個はあるものの、1個は能力が低いため、2.5個レベルと知りました。 4個はいらないまでも、純粋な3個は必要かと感じているのですが、IHクッキングヒータになると、パワーの関係等で、2.5個レベルでも実使用が可能なのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの電磁波

    IHクッキングヒーターをすでに使っている者ですが、IHクッキングヒーターの電磁波はやはり大量にでているのですか?電磁波はやはり体にわるいんでしょうか。それを測定する機械はどんなものがいい?妊婦と2歳児がいるので気になってしかたがないんです。メーカーの人からのメールも頂きたいです。

  • エコキュートを考えています。クッキングヒーターも導入すべき?

    エコキュートを考えています。 一緒にガスコンロ代わりのIH等のクッキングヒーターも奨められています。 質問です。 (1)IHのクッキングヒーターも導入する方がお得でしょうか? (2)IHのクッキングヒーターには、電磁波などが人体に悪影響を与えると聞いたことがありますが、安全性についてはどうなんでしょうか? どなたかぜひともお助けください。

  • IHクッキングヒーターを使っていらっしゃる方

    もうすぐ引越しをするのですが、引越し先がIHクッキングヒーターなんです。 まず、使い方からして分かりません。 それは、引っ越してから業者さんが説明に来てくれると思います。 不動産屋さんから、「IHクッキングヒーターは電磁波が強く、妊婦さんは専用のエプロンが必要。」と言われました。 現在は、妊婦ではありませんが、近い将来妊娠は望んでいます。 IHクッキングヒーターを使われている方はやはり皆さん専用エプロンを使用されてますか? 専用エプロンはどこに売ってますか? 電化製品店やエプロンが売ってそうな雑貨屋を探しましたが見つかりません。