• 締切済み

...データを一行ごと別々の変数

<TEXTAREA rows="8" cols="20"></TEXTAREA> の内容をPOSTで送り、受け取ったデータを一行ごと別々の変数に入れたいのですが、 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• randman
回答No.2

<TEXTAREA rows="8" cols="20" name="textarea"></TEXTAREA> だったら、 if($_POST["textarea"]!=="") { $buffer=$_POST["textarea"]; $encode=mb_detect_order($buffer); $buffer=mb_convert_encoding($buffer,"UTF-8",$encode); $lines=preg_split("/\r\n|\r|\n/",$buffer,-1,PREG_SPLIT_NO_EMPTY); foreach($lines as $l) { //ここで処理する。 } } かな。細かいところで間違ってるかも。

回答No.1

とりあえず受け取ったテキストエリアの内容を\nでpreg_splitまたはsplit関数を使って配列に入れ、入力チェックをしながら変数に格納していく、という感じになるのでは。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.preg-split.php