• ベストアンサー

借金の内訳

今の日本は借金大国なのは知っているのですが(知っているつもり)ふとその借金の内訳が知りたいくなったのですがどなたか教えていただけませんか?一番気になっているのは外国からの借金は日本の全体の借金何%くらいを占めているのかが知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

> 残りがすべて国民が負担しることになるんでしょうかね・・? 踏み倒せば、そういうことになるでしょうが、実際は踏み倒しはしないでしょうから、国外の所有者に返済する分も含めて、すべて納税者が負担することになると思います ご紹介したファイルでは預金、保険などに分散されてしまっていてよくわかりませんが、国債の最大の所有者は郵政公社などの政府管掌機関で、その比率は全体の半分近くになります 踏み倒して郵政公社を倒産させるわけには行かないでしょう

fowned
質問者

お礼

3回も回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

日本はアメリカの国債を約43兆円分持っています。(消費税20%相当) ですから、日本は借金大国ではなく、貸金大国なのです。

• weiemes15
回答No.2

すいません、リンクを間違えました こっちの方が(3ヶ月)新しいようです

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/newsletter_2003_10/Html/pdf/5.pdf
fowned
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。6%・・・。かなり思っていたよりも低いですね。(^^;) ということは残りがすべて国民が負担しることになるんでしょうかね・・?!

fowned
質問者

補足

6%→3%間違えました。

• weiemes15
回答No.1

2003年6月で3%だそうです 誰も買ってくれなくなるのを覚悟するなら、踏み倒しても経済制裁まではいかないかもしれませんね

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/newsletter_2003_7/Html/pdf/5.pdf