OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高額医療費について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147253
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (4/54)

先月の終わりと今月の頭にかけて、怪我で入院して全部で22万かかりました。(父親の社会保険の扶養になってます。)高額医療で還付を受けられるのかお聞きしたいです。人に聞いた所によると、確定申告ではなくて会社の社会保険で申請すると還付されると聞いたのですが、どちらが本当なのでしょうか?皆言う事が違ってよく分かりません。詳しいかた、どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

高額医療費については、お父さんの会社の健康保険で手続をします。

確定申告で手続をするのは、「医療費控除」で、高額医療費とは別のものです。

医療費控除に付いては、下記のページをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/sitte/h12/data/04.htm

高額医療費に付いては、下記のページをご覧ください。
http://www.office-fujimoto.net/jiko/kougaku.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

最近同内容の質問有り。こちらをご参照下さい。


  • 回答No.3

補足です。 高額医療費についてですが、お父様の所属している健康保険組合(社会保険事務所とか)に問い合わせてみてください。組合によっては申請しなくても自動的に処理されます。ご確認ください。
補足です。
高額医療費についてですが、お父様の所属している健康保険組合(社会保険事務所とか)に問い合わせてみてください。組合によっては申請しなくても自動的に処理されます。ご確認ください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 医療機関で一定以上の自己負担金を支払った場合は、保険の再保険のような意味合いで「高額医療費」に該当し、一定金額以上の病院へ支払った額が「高額療養費」として払い戻しがされます。

 払い戻しの方法は、領収書と印鑑で加入している医療保険に請求しますが、お父さんが勤務している事業所を経由して請求します。2ヶ月で22万円とのことですが、高額療養費は「月」単位で計算しますので、支払った月ごとの合計金額が、一定金額を超えた場合に適用になります。加入している医療保険によっては、申請しなくとも自動的に処理している保険者もありますので、確認してください。入院とのことですので、支払金額から食事代と保険適用外の経費は、高額療養費から除かれます。

 それら、最終的に支払った医療費を1月から12月分を合計して、10万円又は所得の5%を超えた場合は、確定申告で「医療費控除」として処理します。