• 締切済み

確定申告と高額医療費について

確定申告における医療費控除と高額医療費について教えて下さい。 私の親族で、40代後半の姉と70歳の母親がおり、二人暮しをしております。 姉は普通の社会人で社会保険に加入しており、母親は姉の扶養に入っています。 昨年12月、母親がヘルニア系の手術で入院し、手術費用で30万弱かかりました。 他の月は、姉と母親合わせて診療代は月5~6千円程度です。 確定申告をして医療意控除出来る分取り戻そうと考えておりましたが、「高額医療費」として1ヶ月間に相当額以上の支出があった場合は、社会保険事務所に申請すれば還付があると聞き、今、時期的にどちらをどのようにすべきか迷っております。 確定申告の期限まであまり時間が無い為、こういった税金や還付金の関係に詳しい方おられましたら良い方法をお教え頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • kskn
  • お礼率0% (0/22)

みんなの回答

  • kaya_taku
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.2

補足します 税金に関しては1番の方の回答でお解りだと思います。 高額療養に付きリンクを参考にして下さい。 http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph02.pdf

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

複数個所で働いていたり、給与以外に所得があるような、確定申告の義務がある方の申告期限は、3月15日までとなっていますが、そうでなく、会社で年末調整済みで、単に所得もないのであれば、確定申告の義務がなく、単に還付を受けるための確定申告となりますので、翌年(昨年分であれば今年ですね)1月1日から5年間は申告が可能ですから、慌てられなくても大丈夫ですから、まずは、社会保険の高額療養費の請求をされるべきものと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm いずれにしても、医療費控除の確定申告の際には、支払った医療費から、保険金等により補填された部分の金額を控除する必要があり、高額療養費も当然それに含まれる事となります。 申告時点で入金になっていなくても、その支払った医療費に対応するものであれば、金額を見積もって控除して申告しなければなりませんので、まずは高額療養費の請求をされて、それが入金されてから確定申告されても大丈夫という事になります。 税務署では随時受け付けていますので、行けるようになってから行かれたら良いと思います。 (そうでなくても今の時期はかなり混雑していますので、その時期は避けられた方が良いと思います、還付のための確定申告であれば)

関連するQ&A

  • 確定申告*医療費控除/高額療養費について

    確定申告について分からないことがあり相談させてください。 簡単にまとめると。 平成24 支った医療費40万 医療保険会社からの手術給付金20万 高額額療養費還付金23万(※還付は25年) 平成25年 支払った医療費75万 医療保険会社からの手術給付金20万 国からの助成金22万5千 24年分は支払いより還付が多かったので 確定申告はしていません。 25年分で悩んでいます。 ※のとおり、 24年に支払った医療費の高額療養費還付金が25年に振り込まれたのですが これはどのように考えるのでしょうか? 25年に振り込まれた還付金は 24年の医療費分であっても25年分の医療費控除の控除額に含むのでしょうか? それとも24年分に遡って、 医療費控除を申請するのでしょうか? 24年分に含むとしても、 確定申告の必要はないですか?

  • 確定申告の医療費控除について

    手術をして入院医療費を30万ぐらい支払って、生命保険から60万 社会保険から20万還付が戻ってきました。その他の月に外来の医療費を40万支払いました。所得税を7万円ぐらい支払っているんですけど 確定申告の医療費控除で還付金はもらえますか? 医療費の還付金の計算は 30万+40万-60万-20万=-10万で医療費控除はできないってことですか? よろしくお願いします。 

  • 確定申告の医療費控除と高額療養費についてです。

    確定申告の医療費控除と高額療養費についてです。 私は会社員で社会保険で両親は国民保険です。父が9月から入院して限度額医療証を提出して入院費を算出してもらいました。9月から12月まで払った入院費は30万程度です。(高額療養使用のため)。ICUなど入院していたため9月に払ったのは13万程度ですが実際は170万くらい掛かっていると市役所から「支払い額」の葉書をもらいました。この場合150万程度が補てんという扱いになると思っています。 確定申告で、医療費控除をする場合、実際払った金額-補てん額-10万=10万になればその差額が控除として受け取れるのでしょうか。 私は社会保険で医療費が7万だったのですが、私が払いましたが父の確定申告と一緒に領収書を提出することは可能ですか。私は7万なので医療費控除の対象ではないので同じ家計の下であれば一緒に申告できると聞きました。 補てん額があまりにも大きい場合は控除しても意味がないのでしょうか??初めて医療費控除をするのでわかりません。 あと今日源泉徴収票を会社からもらったのですが、源泉徴収額の還付は自身で税務署に確定申告しないと戻ってきませんか?年末調整は12月で還付金で戻ってきたのですが。年末調整をしてもらったら源泉徴収額は戻ってこないのでしょうか。 質問が多々で申し訳ないですが何卒宜しくお願いいたします。

  • 確定申告 医療費: 保険金が出ている場合

    確定申告で、医療費控除の件で教えてください。 昨年の医療費で手術や入院があり高額の医療費がかかり、保険会社から還付金をもらったとします。医療費よりその保険会社からの保険金額が上回る場合は、申告しても関係ないのですよね。当たり前のような質問で恥ずかしい限りですが、教えていただければありがたいです。

  • 高額療養費、医療費控除、確定申告

    去年の11月に入院・手術しました。 その時の領収証が1枚20万を超えました。 知人に高額療養費というもので、お金が多少戻ってくるとききました。 これは、対象になりますか?(月の給料は手取りが14~15万円くらいです。) 確定申告で、医療費控除をするつもりですが、高額療養費ができるのなら、 先にやった方がいいですよね? 国税庁のネットの確定申告作成コーナーで、医療費控除を入力するところで、 「保険金などで補填される金額」の欄に、保険会社から貰える金額と、高額療養費をいれればいいのでしょうか? 保険会社のもまだ診断書をもらえてないので、まだこちらの金額もわかりません。、 両方待っていると、確定申告が3月15日に間に合わないのですが、遅れてもいいものなんですか? 初めてのことばかりで、いろいろこんがらがってしまい、わからなくなってきました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 高額医療費と確定申告について

    静岡県静岡市在住、社会保険加入サラリーマンです。平成16年に子供2人が歯の矯正をしました。二人合計80万円かかりました。医者に聞くと小児矯正は保険対象なので確定申告で医療費控除の対象になるとのことです。一方で、同月内同医療機関で高額医療費を払った場合、手続きをすればいくらかが戻ってくるという話を聞きました。どちらが得になるのでしょうか?高額医療費一部を返してもらい、その差額を医療費控除にすればいいのでしょうか?確定申告わけあっては毎年やっています。

  • 確定申告で医療費控除を行おうとしております。昨年秋に家人が大病にかかま

    確定申告で医療費控除を行おうとしております。昨年秋に家人が大病にかかましたが、幸い手術もうまくいき、予後も順調に回復しており、年末に無事退院を致しました。さて確定申告で医療費控除を申請する際、医療保険からの給付金、さらには健康組合からの高額医療費還付をどうあつかったらよいかお教え頂きたく。両者が、昨年中にあれば、確定申告する際、医療費から差し引くべきであることは理解出来るのですが、それぞれ年があけて今年の一月(医療保険と高額医療費還付の第一陣)、多分二月に高額医療費の還付の本隊があるはずです。 この場合、昨年の医療費から、今年うけた諸給付を(多分三月にも高額医療費還付はあるはず)削除するのか、それとも税金とは昨年だけで完結すべきものであるため昨年の医療費に今年給付を受けたものは関係ないので、削除する必要がない(そのかわり諸給付は今年の雑収入として20万円をこえれば確定申告する)のいずれが正しいのでしょうか。 健康保険組合の高額医療費控除の最終部隊は3月末の予定なので、どちらにしろ確定申告に反映させることはできません。来年どうしたらよいのでしょうか。

  • 高額医療控除と過去の医療費の申告

    過去3年で3回、病気のために手術をしました。 そのたびに高額医療費控除という形で会社を通してお金が戻ってきています。 これはいずれも手術をしてから1,2ヶ月で受け取りました。 (申告等は特にしていません) 実はこの3年かんずっと体調を崩していて、医療費は相当かかっていたのですが、あまり控除のことをよく知らずに確定申告はしていませんでした。 最近になって医療費控除のことを知って過去に遡り申告ができることを知り、過去の分も申告したいと思っています。 手術の後に返ってきたお金は、手術一発で10万円超えたので戻ってきたのだと思いますが、そうなるとその年の手術以外でかかった医療費は丸ごと返ってくるということなのでしょうか? 普通のレシートを集めて申告する医療費と、手術などの高額医療費の還付金の関係がいまいちわかりません。 また、今年の分の医療費の申告は来年まで申告できないと聞きましたが、去年、一昨年の分はいつでも申告できるのでしょうか。 詳しい方教えていただけるとうれしいです。

  • 医療費控除と確定申告と高額療養費

    確定申告で医療費の控除を申告しようと思っています。 高額療養費の請求をしているのですが、まだお金はもらっていません。 この金額は自分で試算するのでしょうか? 社会保険事務所に計算してもらうのでしょうか? 医療保険からいくらかお金がおりました。これはかかった医療費から差し引くとのことですが、医療保険が下りたかどうか、隠してても調べられる物なんでしょうか?

  • 高額医療費の申請について・・・

    昨年6月に帝王切開にて出産したのですが、その後今まで高額医療費の還付というのを知らずに過ごしていました。 今回、確定申告に行くのに、高額医療費を申請してから、確定申告をした方が良いのか?それとも確定申告で医療費控除をした方が良いのか?悩んでます。 このサイトで色々調べたのですが、今イチ分かりません。 高額医療が良しとする意見と、医療費控除が良いという意見があるので悩んでます。 高額医療費は出産一時金を差し引いたものが、規定額以上であれば還付するのでしょうか? それとも一時金はは関係なく規定額以上であれば戻るのでしょうか?それによって額が大きく変わるようなので、その場合は医療費控除の方が良いのではないかと思います。 万が一、先に確定申告をしてしまった場合は高額医療費は請求することは出来なくなるのでしょうか? 確定申告の期限が迫ってきているので焦ってます。