• 締切済み

確定申告と高額医療費について

確定申告における医療費控除と高額医療費について教えて下さい。 私の親族で、40代後半の姉と70歳の母親がおり、二人暮しをしております。 姉は普通の社会人で社会保険に加入しており、母親は姉の扶養に入っています。 昨年12月、母親がヘルニア系の手術で入院し、手術費用で30万弱かかりました。 他の月は、姉と母親合わせて診療代は月5~6千円程度です。 確定申告をして医療意控除出来る分取り戻そうと考えておりましたが、「高額医療費」として1ヶ月間に相当額以上の支出があった場合は、社会保険事務所に申請すれば還付があると聞き、今、時期的にどちらをどのようにすべきか迷っております。 確定申告の期限まであまり時間が無い為、こういった税金や還付金の関係に詳しい方おられましたら良い方法をお教え頂けますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

• kskn
  • お礼率0% (0/22)

みんなの回答

• kaya_taku
回答No.2

補足します 税金に関しては1番の方の回答でお解りだと思います。 高額療養に付きリンクを参考にして下さい。 http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph02.pdf

• kamehen
回答No.1

複数個所で働いていたり、給与以外に所得があるような、確定申告の義務がある方の申告期限は、3月15日までとなっていますが、そうでなく、会社で年末調整済みで、単に所得もないのであれば、確定申告の義務がなく、単に還付を受けるための確定申告となりますので、翌年(昨年分であれば今年ですね)1月1日から5年間は申告が可能ですから、慌てられなくても大丈夫ですから、まずは、社会保険の高額療養費の請求をされるべきものと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm いずれにしても、医療費控除の確定申告の際には、支払った医療費から、保険金等により補填された部分の金額を控除する必要があり、高額療養費も当然それに含まれる事となります。 申告時点で入金になっていなくても、その支払った医療費に対応するものであれば、金額を見積もって控除して申告しなければなりませんので、まずは高額療養費の請求をされて、それが入金されてから確定申告されても大丈夫という事になります。 税務署では随時受け付けていますので、行けるようになってから行かれたら良いと思います。 (そうでなくても今の時期はかなり混雑していますので、その時期は避けられた方が良いと思います、還付のための確定申告であれば)