• ベストアンサー

質問に対する答えって・・・

 オークション初心者です。  以前、ア-ティストグッズを出品した際、代引きは可能ですか?という質問を頂きました。2000円程の商品で面倒に思い、発送方法に代引きを選択していなかったので、無理に回答することもないか・・・とも思ったのですが、誠実に・・・と、代引きお断りの回答を載せたところ、案の定怪しまれたのか、ウォッチリストには15の登録を頂いていたのに、結局1人しか入札されませんでした。  今回、知らずに、座席番号未定の先行販売分のチケットを出品してしまい、座席番号はどこかという質問をいただきました。こちらで、未定のチケットは原則出品しないと出品後に教えていただいたので、今更「座席番号は未定です」と答えを書くことに抵抗があります・・・。きちんと読んで頂ければ、チケット到着後至急発送・・・と説明にあるので、手元にないから番号はわからない・・・と慣れている方なら推測して頂けるようにも思います・・・。  みなさんは、やはりどんな場合でもきちんと質問に答えていらっしゃいますか?もちろん、嘘をつく、とか、都合の悪い情報を隠す、ということではなくて、説明している以上のことは何も本当にないです、というような場合です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 未入手のチケットは出品が禁止だったと思いますが、それより先に「これこれの事情で現在手元にないですが…」と書くことは出品物の説明としてきっちり記載しておいた方がトラブルにもなりませんよね? 事実を正確に書けば入札側も了解して入札するのですからトラブルの確率は減ります。それがよく「書いてなかった」ということでトラブルやクレームの要因になります。 質問については常識外の質問を除けば期限ギリギリ(まあこの場合は書くのが間に合わないのですが)でない限りすべて回答するように私はしています。 またよく読んでない人は書いてあっても質問がある場合もありますが面倒でも「書いてありますように…」と回答することがいいと思います。

nao111
質問者

お礼

出品がいけないからこそ、きちんと説明したほうがお互いよいですね。質問は、なるべくご回答されているとの事、信頼していただけるよう、大切なことですよね。見習いたいと思いました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.8

そもそもウォッチ登録している人が全員入札しようと思っているわけでもないです。 ですから「代引き不可」だからと怪しんで入札を控えたのでは…ということはないと思います。 「欲しかったけど、値段が高かった」とか、「他の同出品物と比較のためウォッチ登録した」など、いろんな理由が考えられると思います。 また、チケットの出品については先の方々が回答していますが、他に「座席番号を落札者以外にも知られてしまう」問題があります。その会場で「○○番に座っている人はオークションで落札したID××だ」と知られてしまうわけです。 それを避けるためにも番号は落札者以外には教えない方が良いと思います。 質問事項については、すべてきちんと応えるようにしています。 もちろん、説明文を読めばわかることについても回答します。 入札する人にも納得していただき、後々のトラブル防止のためです。

nao111
質問者

お礼

ウォッチリストのことがよくわかりました。また、座席番号は、よく注意をしないとお互いに迷惑がかかりますね。気をつけます。説明文を読めばわかることもご回答されているとの事、信頼できる出品者になるために、必要だと思います。見習いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakosi
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.7

出品数300の者ですがチケット関係の物は出したり落札したことはありません。でももし私が入札する場合 その様な状態では(回答がない)入札しません。 不誠実な方かも知れないと、敬遠します。 ごめんなさい、でもこちらとしては情報が無いと不安ですので。

nao111
質問者

お礼

情報をきちんとすることは、他の入札者様にも安心していただけますよね。きちんと回答しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>代引きお断りの回答を載せたところ、案の定怪しまれたのか、ウォッチリストには15の登録を頂いていたのに、結局1人しか入札されませんでした ・・・とありますが、1人しか入札がなかったのは、まずそのご回答のせいではないと思います。ウォッチリストが15程度だと、1人入札の場合は多々ありますよ~。入札が少ない理由としては、説明文が不十分だった可能性もあります。私も「欲しいのだけどこの説明だけじゃなんだかこわいな」と思ったものを念のためにウォッチリストに入れる事があります。 チケットの事に関しては、他の回答者様がおっしゃるとおり、回答した方がその後のトラブルを避けるためにも良いです。 座席番号未定のチケットは貴方様のモノに限らずよく売られているので、それについて理解がある入札者は多いですし。そのシステムをきちんとご説明なされば、誠実さが伝わると思います。 回答しないと入札しない人もいます。(私もそうです、終了のだいぶ前に質問しても回答してくれないと、面倒がられているようで不誠実に感じるからです)

nao111
質問者

お礼

ウォッチリストについてよくわかりました。説明をきちんとした方が、信頼していただけますし、入札も増えますね。トラブル防止のためにも、回答しようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

到着までわからないシステムであることをお答えになればよろしいのではないですか。 私は時々クレジットカード会社でチケットの手配をしますが、到着は2週間前くらいで席番は到着するまでわかりません。 質問者はそのようなシステム自体を知らないのかもしれませんから、私なら未定であることをお知らせしそれでも構わない場合に入札してくださいと回答します。 本来はチケットが届いてから出品した方がいいですけれどね。

nao111
質問者

お礼

ありがとうございます。到着までわからないことを、はっきりと補足説明したほうがよいですね。トラブル防止のためにも大事だと思いました。教えていただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

ちょっと的外れな質問だったらすみません。 >未定のチケットは原則出品しないと出品後に教えていただいたので、今更「座席番号は未定です」と答えを書くことに抵抗があります・・・。 先の質問・回答も読ませていただきましたが、知らなかったとはいえ原則出品できないチケットを出して、まだそのオークションは開催中なんですよね? 今回の質問を無視すれば他の方からは見えないでしょうが、「原則」を信じて入札した方が落札者になった場合、落札後に「席が決まってないなんて知らなかった」とごねられる可能性があるんじゃないでしょうか? >チケット到着後至急発送・・・と説明にあるので、手元にないから番号はわからない・・・と慣れている方なら推測して頂けるようにも思います・・・。 賢明な入札者ならそうかもしれませんが、はっきりと「席は未定です」と書いていないならごねる人はごねると思います。 その可能性も視野に入れて開催を続けるなら、今回の質問は無視してかまわないでしょうが、 トラブルが嫌なら勉強になったと思って別の方法を考えてもいいのでは?と思いました。

nao111
質問者

お礼

そうですよね、今まで、良い出品者や落札者の方ばかりだったので、オークションは楽しいな・・・と単純に思っていたのですが・・・。いろいろな方がいらっしゃるので、トラブルのもとになりかねませんね。ガイドラインや、他の出品者の方のやり方を参考にさせていただいているつもりなのですが、まだまだ勉強が足りないな・・・としみじみ思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.2

質問に対する回答が厄介な時は、質問に回答しないことです。 回答しない限り、他の入札者やウォッチリストに入れた人たちには、質問があったことさえもわかりません。 一般的に、質問に対して回答するのは普通のことですが、今回のようなケースは何も返事をしないのが1番でしょう。

nao111
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、質問を頂いた方が、評価はたくさんあるのですが、マイナス評価も多い方で・・・。入札していただいて削除、というよりはできれば、入札していただかないのが有難いな・・・と思っていたこともあります。私もそう思いました。経験者の方に言っていただけると助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

当然です。 売る側は説明する義務があります。

nao111
質問者

お礼

信頼していただくためにもそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションでのチケット購入

    オークションでコンサートのチケット購入を考えています。 全席指定なのですが、座席番号がわかる人と未定でわからない人がいます。 座席未定の方の中に「FC先行購入で代金支払いは済んだが、チケットが届くのがコンサートの2週間前のため座席は未定」とありました。 座席番号がすでにわかる人はどうしてわかるのでしょうか?

  • チケ流 FC 座席

    チケット流通センターでファンクラブ先行当選のチケットがあるのですが 同じアーティストでも座席未定のものと,座席がわかっているものがありました この違いはなんですか?

  • テニミュ テニモの先行での座席(氷帝公演)について

    テニモの先行で氷帝戦7/13の夜公演が購入できました。 座席を知りたいのですが、チケットを配送してもらうためチケットが手元に届くまで座席がどこなのかわかりません(当たり前のことですが)。 そこで、今回テニモの先行でチケット購入された方に質問です。 皆さんだいたいどの座席になっているのですか? 特に同じ日程の方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

  • 詐欺でしょうか?

    あるチケットを譲っていただけることになったのですが、 取引方法にちょっと疑問をもち皆さんに教えていただきたく書き込みさせていただきました。 先振込みで入金確認後、配達証明にて発送の手順なので、 私も何度かチケットの売買をしているので代引きでお願いしたところ、 現在お怪我をされていてチケットをご家族の方に発送を依頼しているみたいです。なので、 代引きならキャンセルしますとメール。 住所を教えていだたいていたので、取りに行かせてもらいます。とメールしたら週末から数日間家を空けるので郵送で送ります。と返事。 電話番号を2回教えてくださいとメールしたら2度目にやっと家電の番号を教えていただきました。昨日心配になり家にいないとメールを頂いていたのですが電話しました。とりあえず繋がりました。出ませんでしたが。 昨日夜に相手側からメールがきました。 私宛てに書かれた封筒とチケットの写真を送ってきてくださったのですが、大丈夫なのかな?って思ってるのですが、どうでしょうか?? チケットの座席番号等全てちゃんと見えていました。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 出品しても取り消されてしまいます!なんで!?

    あるアーティストのコンサートチケットをファンクラブの先行で買い、先日チケットが届いたのですが、友達とかぶってしまった為、出品することにしました。 しかし、出品したところ、次の日に取り消されてしまいました。違法なチケットではないし、ちゃんと写真も載せているし詳しく説明文もつけています。 おかしいなぁと思いつつ、ファンクラブって書いたらいけないのかなぁと思い、今度はファンクラブで買ったと書かずに出品しましたがまた次の日に取り消されてしまいました。 何がいけないんでしょうか? さっぱり分からないのですが、なんか取り消されるような文でも書いてしまっているんでしょうか? もしかしてこのアーティストのチケットを出品しているものを取り消しているのかなと思い、他の出品者のものをいくつかウォッチリストにいれてチェックしていたのですが、取り消されていないんです。 3回出品し直しましたが、その日中か翌日には取り消されました。 私のをそんなにすぐチェックしているんでしょうか? 理由が分かりません! なんでですか?

  • ライブのチケットについて

    中野サンプラザで好きなアーティストのライブがあるのですが、いい座席をとるには先行と一般どちらのほうがよいのでしょうか? 先行は イープラスプレオーダー ホットスタッフウェブサイト先行 一般は チケットぴあ ローソンチケット イープラス で販売するそうです。 どれがとりやすいとかありますか? また、先行と一般の座席を比べてどちらにするか決めるとかできますか? 質問多くてすみませんm(_ _)m 回答お願いします。

  • 代引きのときに払うお金

    先日、オークションでチケットを落札しました。 代引きでの発送をお願いしたのですが、出品者様の手違いで 手数料分を含まない金額で発送されたそうです。 なので指定の口座に入金を頼まれました。 お金はちゃんときっちり払いたいのですが、 郵便局等へ行く時間がありません。 そこで配達員の方にお金を請求されたときに 手数料分を含んだ金額で渡そうと思うのですが、 お金は配達員の方からどうやって出品者様に渡るのですか? またそのようなことはしてもいいのでしょうか? 今日か明日に届くと思うので、 なるべく早く回答していただきたいです!!! うまく説明できず、すみません; 伝わってくだされば幸いです!

  • 野球チケット出品時の席番表示について

    野球のチケットの出品者の画像を見ると、席番を隠している方が多いですし、教えて!gooで調べてみると【座席番号は○○番台位にして表示しないほうが良い】と書かれているものもありました。 私は以前、1枚野球チケットを出品したのですが、チケット画像と座席番号を隠さず全て記載しました。 座席番号を隠さないと、出品者もしくは落札者に何かデメリットがあるのでしょうか? 野球観戦は大好きでよく行きますし、観戦仲間が増えてきたので、チケットが仲間の都合で余ってしまったり、ダブってしまったりで、今後も出品する機会があるかもしれません。 私としては、きちんと座席番号を表示して、納得して落札してほしいので隠したくはないのですが、 “隠したほうが良い理由” などがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 間違って商品を発送してしまった。

    お世話になります。 先日コンサートチケット複数買い残ったチケットを出品し無事、落札していただき、発送も済み評価も頂いたのですが、後になって自分の持ってるチケットを確認したところ、相手に渡すはずのチケットが手元に。。自分のチケットを間違えて発送してしまったようです。オークションでは座席の番号をお知らせして送っているので間違っていれば知らせてくださるとも考えたのですが良い席を送ってしまったので、連絡がいただけなかったのかもしれないのです。こういった場合は相手の方にその旨を伝え手元にあるチケットを再び送り直すことをしても良いのでしょうか。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ローソンチケットの先行予約について

    ローソンチケットでは先行予約を何度も行っているのですか? というのも、宇多田ヒカルのチケットが欲しくてオークションをみていると、ローソンチケットの先行予約番号が出品されていて「今日が発券の締切日です」というのがいくつかありました。その後日また新しい発券締切日の予約番号がいくつか出品されていました。その後、オークションを見るたびに新しい発券締切日の番号が出品されています。 私もこのたびローソンチケットの会員に登録したのでローソンではそんなに何度もチケットをとるチャンスがあるのかな?と思ったので質問いたします。ご存知の方教えてください。