OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「みどりがめ」は本当にばい菌があるの?

  • 困ってます
  • 質問No.147239
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

先日、体調5~6cmのみどりがめを捕まえました。
家で飼おうと思うのですが、周りの人が「みどりがめ」は、
ばい菌があるので止めた方がいいと言われました。
私も小さいころ、ばい菌があると聞いた事があるのですが、
本当に飼えないくらい、ばい菌があるのでしょうか?
また、本当にばい菌があるのなら、どのようなばい菌なんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (11/41)

ペットとして飼われる通称"ミドリガメ"は、正式には"キバラガメ"と呼ばれ、人畜共通病原体であるサルモネラ菌(食中毒を引き起こす)を高率に保有しています。急性サルモネラ中毒になることがありますので、ミドリガメを世話した後には必ず手洗いを丁寧にすることです。
乳幼児はサルモネラ菌に感受性が高く、少量の菌によって発症しますので、ペットから手指を介して感染が起こりやすいようです。サルモネラ菌を摂取して8~48時間経ってから急に発症し、悪心、腹痛、下痢、発熱などの症状がでます。疑わしいと判断されたら、医療機関に受診してペットのことも含めてお話下さい。その時、チフスと診断されると、登園・登校が治癒するまで禁止となります。また、症状によっては入院も必要となります。サルモネラ菌感染の広がるのを防ぐため、日常使っているものの消毒をします。なお、一才未満の乳幼児がいる場合には、室内で"ミドリガメ"を初め、は虫類や両生類などのペットを飼うことは止めた方がよいでしょう。また、五歳未満のこどもや抵抗力の弱い子は、これらのペットに触れないことです。これらを飼っているかごに触れたら良く手を洗うことです。また、室内にこれらのペットを放し飼いにしないことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

本当に飼えないくらい、ばい菌があるのでしょうか?

ばい菌・・・ですか(笑)
ばい菌がいない亀や生き物はいませんよ。特に魚類や亀などの水辺の生き物は多くいるかもしれませんけどね。
ばい菌としては、サルモネラ菌などですかね。
ただばい菌がいるから、飼わないとかではなくばい菌に犯されないために亀に触れたら手を洗うとか、自分で衛生面に気を付ければ良いことですよ。

ということで、あなたが飼いたいならばい菌と言う理由で飼わない方がいいというまわりの意見は一切関係ないです。

ただし、亀に触れた後は、手を洗ったりするように心がけてください。(まあ、亀に限らずペットに触れた時は室内犬などの定期的にお風呂に入れたりそのペット自体を衛生的に管理できない生き物に触れたら、よく手を洗いましょう)
まあ、他の生き物を飼っていて手を洗わない人より、みどりがめを飼っていて手を洗う人の方がよほど、安全で衛生的と言うことですよ。
心配ないですね。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

ぜんぜん関係ないんですけど・・・ みどりがめってはじめはかわいいけど、びっくりするくらい大きくなりますよ。 えーなんでこんなに・・・だまされた!って思いました。
ぜんぜん関係ないんですけど・・・
みどりがめってはじめはかわいいけど、びっくりするくらい大きくなりますよ。
えーなんでこんなに・・・だまされた!って思いました。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

とりあえず,参考になりそうなURLをアップしときます。

カメの種類
http://www.fortunecity.com/millenium/aylesbury/324/kame/kame2.htm

ミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)の飼い方
http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/kame/numagame/text/midorigame.htm

ちなみに成長するとでかくなる上,緑色じゃなくなります。
それで捨てられるミドリガメがどれだけいる事か…。