• ベストアンサー

実在気体の状態方程式について(2)

Dietericiの状態方程式はどのような場面で利用できるのか教えてください。また、van der waalsの方程式と比較してどの点が優れているのか、また、劣っているのかを教えてください。また、その他の状態方程式についても、何かご存じでしたら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

Physical Chemistry Chemical Physics, 2004, 6(23), 5402 - 5409 DOI: 10.1039/b411612g "Simple modifications of the van der Waals and Dieterici equations of state: vapour–liquid equilibrium properties" F. L. Román, A. Mulero and F. Cuadros なんかをご参考にされれば良いかと思います。 分子間力と表面力 [原書名:INTERMOLECULAR AND SURFACE FORCES〈Israelachvili, Jacob N.〉 ] ISBN:4254140517第2版 朝倉書店 (1996-10-01出版) ・イスラエルアチヴィリ,J.N.【著】〈Israelachvili,Jacob Nissim〉・近藤 保・大島 広行【訳】 [A5 判] NDC分類:431.1 販売価:\7,140(税込) (本体価:\6,800) に書いてあったような気が…(恥)

ojisan7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 早速、ご教示頂いた文献を探してみたいと 思います。