• ベストアンサー

いくらが妥当か?

こんにちは。 現在マンションの購入を考えています。 候補は、新築マンションで3棟有るのですが、 立地的にはそう違いません。 間取りが2LDK~4LDKで、 価格が1800万台~3300万台です。 現在、私(35)妻(35) 子供2人(12、8)の4人家族で、 家賃75000円のアパートです。 年収は私(800万)妻(100万) 恥ずかしながら貯金が100万ちょっとなのですが、 これで購入を考えると、 いくら位の金額が妥当でしょうか? 私は無理してでも・・と思っているのですが、 妻は貯金をもう少しして、無理なく数年後・・と。 それも十分分かっているのですが7万5千円が勿体無くて。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.3

■奥様の収入は税金の申告をしていない分としますと、ローン金額の限度額には算定されません。とりあえず、ご主人の年収だけから考えます。 ■30年で金利2.5%毎月75000円の返済、ボーナス返済なし、とすると借入できる金額は1900万円ということになります。つまり、今の家賃の返済額とするとまあマンションの最低ラインということになります。金利がこれより高ければもっと借りられる金額は少なくなります。 ■貯金が500万あれば、2400万円となりますし、毎月の返済額を9万円とすれば、借りられる金額は2300万円余りとなります。諸費用は含まれていません。 ■つまり、今の生活の状態で下のランクのマンションを購入するか、貯金をして上のランクを買うか、ということです。 ■逆に目標の借入金を設定した場合、3300万円借りるには30年返済、2.5%金利で毎月13万円の返済、返済比率は年収の19%ですので、日々の生活は苦しくなるかもしれませんが、まあ可能です。ただ、これは30年返済ですので、果たして30年後には資産価値のほとんどなくなるマンションの購入がよいのか悩むところです。 ■全体の印象として、年収からしますと貯金が少なすぎます。年収からは借入限度額は4000万円程度まで可能ですが、頭金や諸費用への支出がありますので、貯金が無いために借入が多くなり厳しいものとなります。 ■また、マンションでも家でも、しばらくの間は生活にお金がかかります。子供が成長してくれば尚更です。もし、今の生活で年収800万円、この5年程度の間に100万円の貯金しかできていないようであれば(1年に20万円しか貯金されていない!)、いずれにせよ厳しいと思います。手取り35万円としますと、奥様の収入が全て貯金に回るくらいの生活パターンとしないと、先行き不安です。 ■実際に貯金を増やすような生活ができないようでは、いずれにせよキツイと考えます。現在、無駄遣いが多いのではないでしょうか?

hanaden
質問者

お礼

回答有難うございます。 外出していまして、只今拝見させて頂きました。 >現在、無駄遣いが多いのではないでしょうか その通りです。若くも無いのに見境も無く使っていました。反省してます... しかし、現在の貯金も半年ちょっとで何とかやりくりしましたので(少々無理は有りますが)後2~3年がんばり、その後考える事にしました。 子供に申し訳ないです...

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは2人あわせて年収800ちょっと。 頭金なしで4000万の物件買いましたよ。 払っていけると判断したので・・  #新婚DINKSなので・・・ ただ、諸費用の200万の分は貯金ありました。 諸費用分だけでも貯金を蓄えてからの方がローンやらなにやら楽だと 営業さんからも聞きました。  #諸費用ローンも組んでとかでごちゃごちゃなるとローン上限は   どんどん下がるらしいです。   ただ、年収が一定量あるし、問題ないのでは? 今の生活の中で、幾らまで家にお金を払えるか。 その範囲内で購入に踏切るか、もしくは貯めるかの2択がオススメです。 ちなみに購入した物件は建売分譲でしたが、他のお宅ではローンが定年超えている家もあったようですよ。 資産計画をしっかりと、無理のない範囲でなら「一般論」はさほど気にしなくても、と個人的には思っています。 買う・買わないどちらを選ぶにせよ後悔なさらないようにご家族と話し合ってくださいね

hanaden
質問者

お礼

回答有難うございます。 外出していまして、只今拝見させて頂きました。 私もモデルルームへ行き、営業マンに説明を受けました。勿論セールストーク的な事だと思いつつも、 少々舞い上がっていました。 妻とよく話し合い、数年後を目指しがんばろうと思います。 皆様有難うございました。

  • hiroland
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

みずほ銀行のシュミレーションで一度試してみてはいかがでしょうか? 借入金額より http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/borrowing.cgi 月々の返済金額より http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi 購入の気構えとして、「いくらまで借りれるか?」よりも「いくらなら返せるか?」をまず念頭において検討した方がよろしいかと思います。 一般的に、住宅購入は一生に一度でしょうから、妥協したくない気持ちもわかりますが、無理な借入・返済額によって、実際にローンの残高をある程度残して、手放している方も少なくありませんよ。

hanaden
質問者

お礼

回答有難うございます。 外出していまして、只今拝見させて頂きました。 シミュレーションやってみました。 1850万位しか限度枠がなく正直へこみました。 身から出たさびですので、何とか頭金を増やしたいと思います。

回答No.2

同じくマンションを買いました。 確かに貯金は多いに越したことはないですが、金利はこの先確実に上がります。 今年収900万で3200万を35年ローン(フラット35金利2.5%)にするとボーナス払いなしで月114398円。総額480473574円です。しかし、この先例えば5年後になったとします。子供は高校生と中学生。受験・進学費用も必要です。なのでお金もそんなに貯まるとは考えられません。その時に金利がもし1%あがっていたら・・・・ 月132253円、総額55546261円となんと約850万円も支払額が増えているのです。 5年でがんばって850万円貯めたとしても今の貯金で買うマンションと同じものしか買えません。 今が金利の底値です。確実に上がります。 努力するのも結構ですが無駄な努力にならないように時期を考えたほうがいいと思います。

hanaden
質問者

お礼

回答有難うございます。 外出していまして、只今拝見させて頂きました。 約850万円!!1%でこんなに違うんですね。 金利が上がらない事を祈りつつ(そんな事は無いでしょうけど)貯金に励もうと思います。

回答No.1

購入後の支払いなどを考えると ・頭金は購入額の2割を用意する ・ローンの支払額は駐車場・管理費込みで今の家賃以下で ・ローン終了が定年を超えない これが鉄則だとよく言われてますね。 このあたりから判断されるのもいいのではないでしょうか? 焦らずともいいのではないかとも思えますが・・

hanaden
質問者

お礼

外出していまして、只今拝見させて頂きました。 やはり2割は必要ですね。 妻からも焦らないで行こうと言われました。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 教えてください!いくらが妥当!?

    こんにちは。 我が社の家計ですが、月々いくら貯金するのが妥当でしょうか? 夫33歳・・・年収550万(手取りだと月30万) 妻30歳・・・年収350万(手取りだと月20万) ※子供、車なし <支出> 住宅ローン:11万 生保:2.5万 携帯料金:7000円(二人分) 水道:4000円 電気:7000円 NTT:3000円 ガス:4000円 小遣い他、買物、食費等:変動(4~10万) 上記が現在の我が家の状況で、 貯金、  老後のための積み立て:4万  貯金:15万 となります。 ★収入の割りに月19万という貯金は少ない気がしなくもないです。  収入に対し、どのくらい貯金すれば妥当ですか? ★定年退職しても、普通(中流)な暮らしを続けるには  いくらくらい貯めておけば、安心なのでしょうか? アドバイス、回答など、なんでもOKですので お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 年収1200万円です。家賃はいくらまでが妥当?

    年収1200万円です。家賃はいくらまでが妥当だと思いますか? 私は自営業で、私個人の年収は1200円で、ここ数年間は安定してます。 新しい家【賃貸】に引っ越したいのですが、家賃はどの程度が妥当なのか、知りたいと思っています。 家族は4人で、私・妻・子供2人(2歳と0歳)です。 現在の家賃は、11万円で、とくに不自由はありません。 しかし、もう少し予算を上げると、もっと素敵なマンションに住むこともできそうです。 どの程度まで引き上げるのが妥当でしょうか? 場所は、大阪府の中心部で検討しています。 ps 賃貸で検討しています。 購入することは考えていません。

  • 中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

    築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)

  • LDK20畳での、エアコンの容量はいくつにすべきか?!

    家を新築したのですが、エアコンで悩んでいます。 エアコンを設置する場所の間取りは、LDK20畳あり、そこに6畳の和室が続いています。 窓がペアガラスの断熱仕様ということもあり、5.0KWを購入しようと考えていますが、妥当でしょうか? 設置スペースなどの関係で、2.8KW×2台というのは無理があります。 また、LDKに4.2KW、和室に2.2KWでもいいのかな?!とも思っています。

  • 北海道給料21万で5万5千円の家賃は妥当?

    札幌在住の24歳です。 結婚するために引っ越します。 子供ができることを見据えて、2LDKのアパートかマンションを探しています。 子供ができるまでは私も働きますが、私の稼いだお金は全額貯金を目指し、彼の手取り21~22万の給料でやってけるようにと考えています(同い年です)。 築年数や立地場所など考えると家賃相場は5万~5万5千円かなぁと賃貸物件のサイトを見て考えてたのですが、これって金額的にはどうなんでしょうか? 家賃にかけすぎですか?それとも妥当ですか? 周りの結婚してるカップルにも相談はしているのですが、何故みなさん30代の方と結婚してて…給料も違うだろうしなかなか参考になりません。 妥当かそうじゃないか、また、結婚を機に引っ越す際のアドバイスなどありましたら教えて下さい!

  • この収入で家賃いくらが妥当か

    来月、転職に伴う引越しをしたいのですが、家賃のレベルをどの程度にするか迷っております。アドバイスお願いします。 引越し予定先が結構な都会で、しかもある程度の条件 (鉄筋コンクリート・30m^2 など) を考えており、月額家賃が 10万円以上になりそうです。家賃をどの程度にすれば無理なく暮らしていけるか、というのが質問です。一人暮らしなのにこんな馬鹿みたいな金を払うのは嫌ですが、会社の近くに住むというポリシーがあり、ある程度は仕方ないと思っています。 29歳独身、結婚予定なし。転職先で提示された年収は 570万なので、手取りは 440万程度と思われます (想像です。根拠なし)。 電話・携帯・電気・ガス・水道代などは、現在月 2万円弱です。食費は記録していないのでわかりませんが、かなり多めに見積もって一日 2,000円としても、月6万円程度ではないかと思います。その他雑費はいくら使っているかわかりませんが、あまり無駄遣いはしないほうです。 車はありません (購入予定なし)。マンション購入などは現時点では考えていません。生命保険などは入っていません。 貯金は 600万ほどで、これまで年に 100万程度貯金できていたため、今後の同様のペースで貯金できればよいと思っています。 手取り 440万として、12ヶ月で割って、よく言う「家賃は収入の 1/3」とすると 12.2万円となります。これは妥当な額でしょうか? よろしくお願いします。

  • 埼玉の家が安いって嘘だろ

    埼玉の家が安いって嘘だろ ⬇︎の文章を見てください ーーーーーーーーー 「埼玉に来ると幸せになれるよ」という投稿も また、年収1000万円生活について、埼玉県在住という男性からは「埼玉に来ると幸せになれるよ」という投稿が。 埼玉なら3LDKで3000万円台のお手頃な物件がたくさんあるので住居費が減らせる上に、高収入な仕事の多い都心から近く、ショッピングモール・商店街もあって便利。 さらに、中学受験をするのは少数派、駅近なら車もいらないので節約し放題だとか。 「日本広しといえども、高収入と低コストを両立できるのは埼玉だけ」とアピールし、「年収1000万円のやつは埼玉に来なさい」と呼びかけている。 ーーーーーーーーー この文章は年収1000万でも都心で生活なら厳しいてきな内容の記事の一部です 上の文章の中にこんな文章ありましたね 埼玉なら3LDKで3000万円台のお手頃な物件がたくさんあるので ⬆︎この文章ありますね途中で 埼玉で3LDK3000万台とか嘘じゃないの?って思うんですが 例えば和光市駅近くのとある新築マンションで 2LDK+S(納戸)~4LDKでホームページにある販売価格は4898万~6898万円です 川口駅近くのとある新築マンションで2LDK、3LDKの間取りの新築マンションでホームページに書いてある販売価格は4,798万円~6,298万円です ちなみに川口駅周辺には新築マンションが何個かありますがどれも間取り数に対しての値段はこれとほぼ同じです これ全然3000万円台じゃないですよね 川口駅周辺の新築マンションで、2LDKで3900万円台が見たことありますが、これは3LDKじゃないですし 埼玉でも3LDK3000万台とか嘘ですよね普通に足りないんですけど???

  • 埼玉の家が安いって嘘だろ

    埼玉の家が安いって嘘だろ ⬇︎の文章を見てください ーーーーーーーーー 「埼玉に来ると幸せになれるよ」という投稿も また、年収1000万円生活について、埼玉県在住という男性からは「埼玉に来ると幸せになれるよ」という投稿が。 埼玉なら3LDKで3000万円台のお手頃な物件がたくさんあるので住居費が減らせる上に、高収入な仕事の多い都心から近く、ショッピングモール・商店街もあって便利。 さらに、中学受験をするのは少数派、駅近なら車もいらないので節約し放題だとか。 「日本広しといえども、高収入と低コストを両立できるのは埼玉だけ」とアピールし、「年収1000万円のやつは埼玉に来なさい」と呼びかけている。 ーーーーーーーーー この文章は年収1000万でも都心で生活なら厳しいてきな内容の記事の一部です 上の文章の中にこんな文章ありましたね 埼玉なら3LDKで3000万円台のお手頃な物件がたくさんあるので ⬆︎この文章ありますね途中で 埼玉で3LDK3000万台とか嘘じゃないの?って思うんですが 例えば和光市駅近くのとある新築マンションで 2LDK+S(納戸)~4LDKでホームページにある販売価格は4898万~6898万円です 川口駅近くののとある新築マンションで2LDK、3LDKの間取りの新築マンションでホームページに書いてある販売価格は4,798万円~6,298万円です ちなみに川口駅周辺には新築マンションが何個かありますがどれも間取り数に対しての値段はこれとほぼ同じです これ全然3000万円台じゃないですよね 川口駅周辺の新築マンションで、2LDKで3900万円台が見たことありますが、これは3LDKじゃないですし 埼玉でも3LDK3000万台とか嘘ですよね普通に足りないんですけど???

  • 家のことが全然わかりません!

    家の事で悩んでいます。 現在、家族4人で公営住宅に住んでいます。 公営住宅のため家賃は安く4万円だったのですが、私が仕事に復帰したため来年度から家賃が倍近くになってしまいます。 3DKの間取りなんですが、とても7~8万円も払うには、もったいない物件です。 そこで思い切って、マンションか一戸建てを買おうかと思っているのですが、貯金はほとんどないため、どうしていいのかわかりません。 ローンで買うとしても、月々7万円台に抑えたいので、1500万円くらいの家しか買えません。月々7万円台で2500万円くらいの家を買うには、いくら頭金を貯めればいいのでしょうか? 年収650万くらいだと、いくらくらいの家を買うのが妥当ですか? もったいない様な気がしますが、このまま家賃があがってもしばらく住んでいたほうがいいですか?

  • どれぐらいの物件が妥当でしょうか?

    たびたびお世話になっております。 いい物件(3,400万)があり検討していたのですが、入居時期の条件が合わず見送りました。 改めて家探しを続けるに当たり、客観的な意見を伺いたく質問させていただきました。 ●現在の状況 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。       (新居購入までは子供の予定なし) 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありません。 今から毎月20~25万ずつ貯金プラスボーナス分の貯金で、来年の4月には 車ローンを全額返済する予定です。 その後も貯金を続け、来年11月には200万程度は貯められます。 ●質問 1.来年12月末までに新居に入居することを前提として、どれぐらいの 価格の物件が妥当でしょうか? 2.建売の新築戸建を検討していますが、今から探すのは早すぎるのでしょうか?  (入居時期が今年の冬~来年春となっている物件が多いので) 住宅ローンの審査や、頭金なしでの住宅購入に対するアドバイスなども いただければ嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。