• ベストアンサー

香港での就職

香港で就職したく現在調べている最中ですが、基本給20万~25万円程度は高い方なのでしょうか?家賃とかちゃんと払えるか心配です(香港の家賃は高いので)。他にも求人を掲載しているサイトも探しています。 ビザはずーっと労働ビザを取得し続けるのでしょうか?カナダやアメリカみたいに何年かたつと移民ビザを申請できるようなシステムはないのでしょうか? 香港での就職について詳しく知っている方、そういうサイトをご存知の方いろいろ教えてください。

noname#27120
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31355
noname#31355
回答No.1

私の場合、ここの人材バンクで香港ではありませんが中国への就職でお世話になりました。 登録時の面接は現地の事務所で受けられることをお勧めします。求職者本人の人柄を知ってもらうためには必要かと思います。香港ですと少し遠いですが将来への投資と思いましょう。 経歴書等では分からない部分が多いですから、コンサルされる方にとって直接求職者を知っていると動きも違うようです。 ご参考までに。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.pasona-asia.com/html/main/index.jsp
質問者

お礼

パソナのURLを教えてくれてありがとうございます!かなり役に立ちそうです!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本給はまずまずですが家賃もその中に含まれているのですね?だとすると普通の日本人にはかなり生活は苦しいと思います。ルームメイトの選任とか真剣に考える必要があるのではないかと思われます。 日本のようなワンルームマンション的な物件は少ないですし、安アパートは今の日本の若者にはかなりキツイ環境ですよ(女性ですか?)。 ご存知と思いますが香港は食費がかなり高く(ファーストフードを別にすれば)お申し出の給料だと原則自炊になるでしょうね。衣類や雑貨は廉価ですがこれも近年日本も100円ショップなどの登場でかなり安くなっていますから実際はそれほどでもないかも(日本と比べて)。 住居を世話してくれる就職先を探せればベターです。