• 締切済み

婚約者ビザ?移民ビザ?

今の私の状況をまず説明します。今私は観光ビザでカナダにいます。婚約者はアメリカです。アメリカで今年の夏結婚をしようって事になりインターネットで色々調べてみたんですが、観光ビザでの結婚は出来ないと・・・そこで婚約者ビザでアメリカに入り結婚も考えたのですがビザを取るのに最低半年はかかるし手続きが面倒との事・・・たまに婚約者ビザではなく移民ビザを取った方が早いとゆう書き込みを目にします。私が調べて見つけた事がちゃんと正しいのかを経験者の方々にお聞きしたいのですが。私の状況だと、婚約者と一度一緒に日本に帰って移民ビザを申請してアメリカに一緒に帰り結婚した方が婚約者ビザを取るよりも早い。移民ビザは一ヶ月ぐらいで取れる。私が疑問に思ってる事は移民ビザは結婚してなくても簡単に取れるんでしょうか?移民ビザを取りアメリカで結婚した方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?

みんなの回答

  • slothbear
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

No1さんの通り、以前は日本で結婚すると日本のアメリカ大使館での移民ビザ取得ができ、早かったです。今はアメリカ人婚約者が半年以上日本に住んでいない場合は、日本で結婚しても申請書類をアメリカの移民局へ送らなければならないのでとても時間がかかります。 観光ビザから移民ビザは、結婚を先にしてなかったらまず無理です。結婚してても観光ビザからの変更は怪しまれて時間がかかるか却下される可能性が高いです。それに日本人にはビザウェイバープログラム(ビザなし渡航)ができるので、アメリカの観光ビザはめったに出ません。アメリカへ入国して60日以上たてばビザなしで結婚して移民ビザ申請も可能という話も聞きますが、移民ビザというのは、現在持っているビザからの切り替えが一般的なので、ビザなしでアメリカ国内で結婚して移民ビザがもらえるかは全然分かりません。 私は先日婚約者ビザを取りました。嘆願書の最初の一文字を書き始めてから入国まで3ヶ月でした。コネとか弁護士は使わなかったですがそんなに大変じゃなかったです。それに今後の永住権取得の手続きは婚約者ビザの手続きにだいぶ含まれていて、それがすべて日本で済ませられたので今から楽です。 婚約者ビザはまずアメリカの移民局に嘆願書というものを送り、それが認められると日本の自分の住所宛に書類が届くので、それを使って東京か沖縄の大使館でビザの申請をします。私は彼と離れるのがイヤだったのでずっとアメリカにいて、アメリカで嘆願書を申請し、認められるのを待ちました。それが2ヶ月かかって、日本へ帰って3週間ほど手続きしてビザをもらい、アメリカへ帰ってきました。だから彼と離れていたのは3週間だけです。取得まで3ヶ月くらいでほぼビザウェイバーと同じ期間だったので、質問者さんもビザウェイバーで入国して、彼と一緒に住んでいることは内緒にしてタダの旅行という形での滞在にし、住所は日本のを記入して移民局にフィアンセビザの嘆願書を送るということもできます。でもばれるとか不安なら日本へ帰るほうがいいです。いずれにしても正式なビザがあると堂々と胸を張って暮らせますよ。

  • mar08
  • ベストアンサー率82% (23/28)
回答No.1

移民ビザは結婚していなくても簡単に取れるものではありません。 トピ主さんの場合ですと、婚約者ビザでアメリカ入国か、日本かアメリカで結婚した後にトピ主さんは日本へ残り、ご主人がアメリカで移民ビザ申請をするしかありません。 以前は日本で移民ビザの申請を受け付けていましたが、現在では申請するアメリカ市民が6ヶ月以上日本に滞在している場合のみ、日本での申請が可能です。 私の場合は主人が数年以上日本に住んでいましたので、日本で申請してビザを取得しました。ちなみに申請からビザ取得までは1ヶ月弱かかりました。

関連するQ&A

  • 婚約者ビザを無視しての移民ビザの申請

    アメリカの婚約者がいます。婚約者ビザの手続き1が終了し、いよいよ私が申請するところまで来たのですが、結婚を日本ですることにしたので婚約者ビザを無視して、結婚後移民ビザを申請しようと考えているのですが、婚約者ビザを無視することで後々アメリカの移民法などでとがめられることはないかと心配です。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 永住権(移民ビザ)・婚約者ビザ(非移民ビザ)について

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 現在、永住権を持った彼と婚約しているのですが、来月くらいに市民権にステイタス変更する予定です。 そこで、アメリカ市民と結婚について調べているのですが、 これからの計画を立てるために情報を集めています。 「K-1(フィアンセビザ)」(非移民ビザ)についてなんですが、どの時点までアメリカに居られるのかが、何処を探しても辿り着けません。 果たしてI-129Fを申請した後、日本の住所にパケットが送られてきても アメリカに居ても大丈夫なのでしょうか…? 私と似たようなケースを探してみてもネットで情報を探せないのは 学生ビザを持っている方は「K-1」を申請せずに、アメリカに居たまま、永住権申請しているのでしょうか…。 この場合(アメリカで永住権を申請した場合)、日本に帰国すると永住権が下りるまで入国できないのでしょうか? それともI-20があれば入国は可能なのでしょうか。 どなたか知りませんか~?

  • 非移民ビザ却下後の移民ビザ(永久権)請願について

    ある事情で非移民ビザ(B2)を申請したのですが、それが却下されました。その却下された事実が以後の移民ビザ(永住権)請願に影響がでるのか、いろいろと調べたのですが、具体的な答えは見えてきません。ビザ却下後の移民ビザ申請についてご存知の方がいればご教授願いたいと思います。 私はアメリカ滞在の後、米国人の女性と結婚する予定で日本に来る予定でしたが、とある事情で一緒にこれず、移民弁護士のアドバイスの元で非移民ビザ(B2ビザ)を取得しようとしましたが却下されました。 彼女の父は心臓病持ちで、僕がいて何かのサポートになればいいと思い、ビザ免除プログラムでアメリカに滞在しました。彼女の父の体調も改善し、結婚する意思がお互いに固まり、こちらの家族への紹介も兼ねて一緒に彼女の家族と日本へ来る予定だったのですが、来日直前に彼女が麻薬密売の目撃証人&暴力の被害者になった為、法廷での証言が終わるまで国外に出てはいけないことになりました。そこで私は非移民ビザ申請をすることにしたわけです。 彼女との結婚を決心した直後に、このようなことになって残念ですが、しばらく二人で考えた後、法廷での証言が終わった後に日本に来てもらい、親族に祝福されながら結婚することにしました。実際、領事館の職員の決定は正しいと思いますし、感謝しています。 ですが、非移民ビザ却下が移民ビザ請願時の障害にはならないかと心配です。非移民ビザ却下後に移民ビザの申請をすれば、ただアメリカに居たいだけで結婚するのかと疑いをかけられる可能性があるからです。日本の移民弁護士に相談しようとも考えましたが、どの弁護士が信用できるのかわからないのもあり疑心暗鬼になってしまっています。もしこのことに対して情報がある、もしくは同じような経緯で移民ビザを取得した方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 移民ビザ

    アメリカ人の彼氏と結婚を考えていてネットで情報を検索していますがどれもこれも色んな事をいっているのでサッパリです。フィアンセビザよりも移民ビザの方が早いし安いですか? 移民ビザの事をを詳しく教えてください。日本で手続きをして日本の役所に書類を提出するんですよね? 1つのサイトでは相手のアメリカ人は別に日本に来て一緒に手続きしなくてもいいと書いているのですが。。とりあえず詳しく分かりやすく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • アメリカ婚約ビザ破棄について

    アメリカ人の彼と長年の付き合いがあります。現在彼はアメリカ、私は日本で仕事をしているという状況です。私が日本に帰国してから3年が経ちましたが、その間に何度か彼に会いに行っていました。今回全ての状況がそろい、いざ結婚、、という事になったので婚約ビザを申請したのですが、長年離れて暮らしていたせいもあり移民局から過去2年間に会った証拠を追加提出してほしいとの要望があったようです。最初に証拠品として、飛行機のチケットの半券、写真等々提出しましたが、どうやら証拠として受け取ってくれなかったみたいです。彼とこの2年間に会ったという証拠はもうこれ以上何を証拠として提出したらよいか分からないので、婚約ビザを破棄して他の方法を考えようと思っています(移民ビザとか)。破棄はどのように行えば良いかご存知でしょうか?また破棄した後にすぐに単なる観光でアメリカに入国するのは危険でしょうか?

  • 米国のグリーンカード、移民ビザについて

    アメリカ人の彼と結婚し、移民ビザの申請をしようと思っています。 ビザなしで私がアメリカに入国し結婚、移民ビザをアメリカで申請するやりかただ と90日以内に面接が受けられず不法滞在になる可能性があるので危険とういうこ とを聞きました。 でも彼がアメリカに住んでいるので、できればアメリカでビザの申請ができればい いなと思っています。。 実際ビザなしで入国してアメリカでビザの申請をするのは難しいのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 配偶者ビザ(K3)と移民ビザ(CR-1)について

    配偶者ビザ(K3)と移民ビザ(CR-1)について 9月にアメリカで結婚予定です。その後日本に戻り彼がアメリカからビザ申請をします。 そこでK3とCR-1だと何が違うのでしょうか?私なりに調べたところ、 K3は渡米後にGCの手続きをするので費用が掛かるが、その間日本に一時帰国してもOK。 CR-1は渡米後すぐGCがもらえるが時間が掛かる。 現在妊娠中なので1日も早くビザが必要です。ちなみに彼は軍人でアメリカでの出産を希望しています。 お医者さんには7ヶ月まで(11月末頃)なら飛行機に乗っても良いと言われました。時間がないので日本で出産になりそうですが...彼が移民局に問い合わせたところ、観光ビザで入国・結婚・GC申請が一番早いと言われました。しかしこれは違法ですよね?なかには成功した方達もいらっしゃるようですが... 経験者の方、ビザに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 婚約者ビザについて

    初めまして、今真剣にアメリカ人の恋人との結婚について悩んでいます。私は現在日本に在住・彼は米ニューヨーク在住です。 ネットなどで調べていると、婚約者ビザがあると知りました。また本当に結婚する事になれば、この婚約者ビザがある事で手続きもスムーズにいくとも書いてありました。どんな些細な事でも結構ですので、この婚約者ビザについて教えて下さい。

  • 結婚移民ビザ取得の時間について

    結婚移民ビザ取得の時間について 相談を読んでくださって、どうもありがとうございます。 今年8月にアメリカで結婚し、9月中旬に夫がアメリカでI-130を請願しました。 現在私は日本に住み、夫はアメリカに住んでいます。 夫はアメリカ国籍です。 私は結婚移民ビザ取得後、アメリカへ移住予定です。 去年くらいから今年の間で、アメリカで結婚し、アメリカでI-130を請願した方がいらっしゃいましたら、どれくらいでナショナルビザセンターから、最初の連絡が来たか、教えていただけますか? また、結婚移民ビザの申請中に、ビザウェーバープログラムで、夫を訪問するという理由で、アメリカへ旅行にいらっしゃった方はいますか? 経験談を教えていただけましたら、幸いです。

  • 札幌領事館での非移民ビザの面接。

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 来月アメリカの市民権を申請予定の彼と婚約しているのですが、 非移民ビザである「K-3(フィアンセ配偶者ビザ)」又は 「K-1(フィアンセビザ)」を申請予定です。 その際の日本での面接場所なのですが、 「大使館・領事館」の中に札幌領事館は含まれるのでしょうか? 指定医療機関の中に札幌が含まれていないということは やはり北海道民は東京へ行かねばならないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう