OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株取引を始めたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.147204
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ノートパソコン(インターネットにて)で株取引を始めたいと思っています。
実際に取引が出来るまでの経験等された方がおありでしたら教えてください。
まったく始めてなもので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

先ず取引をする証券会社を決めます。インターネットの取引をする会社は幾つも
有ります。今まで全く株の取引経験が無ければ、証券会社の広告、株の雑誌などで
参考に証券会社を決めます。

現在ネット取引のシェアは松○証券がトップですが、他にも幾つもあります。
一番のねらいは手数料の違いです。これらは証券会社のホームページでも分かります。

証券会社を決めたらネット上でも取引の申し込みは出来ます。お近くに証券会社の
支店があれば、ここの窓口で聞くのが1番確かです。

申し込みをすると、貴方の口座が開設されます。ネットの取引の場合代金の授受
は全て銀行経由になります。貴方の銀行口座が必要です。

証券会社に口座が出来、銀行の口座も出来れば、株の売買の準備はOKです。

送金は現金で証券会社の指定口座へ振り込み出来ますが、受け取りは貴方の銀行
口座への振込みになります。送金はATMなどで貴方の銀行口座からも出来ます。

株を現物で買う場合は先に買い付けの代金を証券会社の口座へ送金します。
この際買う株の金額と手数料を含めて送金します。一般に買いたい株の金額より
多い送金を求められます。

株の取引には現物の売買と、信用の売買が有りますが、初心の人には信用取引は
お勧めできません。リスクが大きすぎます。

ネット取引の口座が出来ますと証券会社から取引の手引き等と一緒にあなたのID
とパスワードが送られてきます。

送られた手引きから株取引のホームページを開き、IDとパスワード入力します。
このページに売買の指示の画面が出ますから、この画面に従って売り買いの注文を
します。

売りも買いも指値、成行きが有ります。指値は自分の買いたい値段を入れます。
成行きは確実に買うことが出来ますが希望通りの値段にはなりません。

指値は自分の希望の値段で売買できますが、出来高の少ない場合は買うことも
売ることも出来ない場合があります。

既に証券会社に取引があり、その証券会社がネット取引を行っていれば窓口で
ネット取引に変更すればOKです。窓口での取引とネット取引は併用できない
思います。

ネット取引は売買のタイミング、情報の収集総て自己責任です。その代わりに
手数料が大幅に安くなります。

現物にしても信用にしても株の売買はリスクがついてまわります。リスクは
総て自己責任。これをしっかり頭に入れて下さい。

儲かると良いですね。
お礼コメント
noname#14890

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 17:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

基本的には、#1の回答の通りですが、始める前に、まず株式投資の基礎知識を勉強をしてください。
下記の4つのページが参考になります。  

証券投資基礎知識http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/index.htm

証券投資入門
http://www.skc.or.jp/#

初心者のための株式投資入門 http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/

オンライントレード基礎講座
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/1012/onlinet.htm

次に、ある程度の知識が身に付いたら、実際の株価の動き
で売買の体験をしましょう。
下記のページで、ゲーム感覚で体験できます。
それから、実際に始めましょう。

バーチャルシュミレーション
http://www.cutie.ne.jp/money/link_6.html

最後に、株式の売買はあくまでも自己責任です。
証券会社の担当者の話や、WEB上の情報を鵜呑みにして、失敗しても誰も責任は取ってくれませんから、慎重にやりましょう。 

それから、インターネット取引で怖いのは、売買の銘柄コードを間違えたり、売りと買いを間違えることです。
念には念を入れて確認しましょう。
お礼コメント
noname#14890

大変参考になりましたありがとうございました。
頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-07 17:18:42