• ベストアンサー

1才の娘の後頭部にこぶができております

右の後頭部にはっきり分かるくらいのコブができておりました。触っても痛がりませんが、昨日から大きさが変わっておりません。 診療が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの娘も後頭部、耳の後ろあたりに左右ひとつずつコブがあります。 別のことで診察してもらったときについでに診てもらいました。 とても心配しましたが、子供にはよくあることで心配ないと聞いて、安心しました。 Colaccさんのお子さんが同じとは限りませんが、お医者さんに「大丈夫ですよ」 と言ってもらえると安心ですよね。 お医者さんに診てもらって、心配は早く取り除いた方がいいと思います。

Colacc
質問者

お礼

ありがとうございました。 段々小さくなってきましたので、タンコブだったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.2

見てもらったほうが良いですが、子供は頭がぼこぼこのものですから、心配しすぎることはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ぶつけたことはなかったんでしょうか。 いずれにしても痛がらなくても頭のことですし、早めに診てもらったほうがお母さんも安心ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部の痛みは、どこで受診したらいいですか

    2日前の夜から、後頭部に手のひらサイズの鈍痛とたんこぶができているような痛みが出ました。酷くはなく平常通りに過ごしていますが、頭がすっきりしないし時々痛みが走ります。 昨夜は寝ている時にその痛い部分が指で押さえると分かりました。 同時に呼吸が荒くなり寒気も起きました。 朝にはコブみたいな痛みとどんよりした違和感だけになっています。 血管に何かが起きているのか心配です。 どんな診療科にいったらいいでしょう ?

  • 右後頭部が痛い(ヒリヒリ?)

    今、「右後頭部やや上あたり」が痛いというか、ヒリヒリする感じなんです。 痛いというよりは「ドクッドクッ」と何秒に一回なる感じです。 頭の中が痛いような気もするのですが、触ってもヒリヒリする感じなんです。 どちらかというと「頭痛」というよりは、「ぶつけたような痛み」(コブができた時)に似ています。 もちろん、どこにもぶつけていません。 年に何回か痛くなります。 生活に支障もなく、まったく普通にしていられる痛さなのですが・・・。

  • 猫の後頭部にこぶのようなものが・・・

    タイトルにもあったように、うちの猫の後頭部にこぶのようなものが出来ていました。 昨日は無かったんですが、今日見てみると突然あったという感じです。 触っても痛がるような素振りはしません。 外で何かにぶつかってできたものなのか、病気なのかよくわかりません。 もし病気なのであれば、早急に病院に行かせたいのですが、どうなのでしょう。 できれば早めに回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 後頭部にこぶ

    最近気づいたのですが後頭部と首の上あたりにこぶが出来てるのがわかりました。 しこりを押したり、上を向いたりすると当たって痛いです。 これは放置しておいていいやつですか? 母に相談したところ様子を見ようと言われました。 病院に行く場合何科を受診すればよいか教えてください!

  • 後頭部が痛い・・・

    偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか? 2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!

  • 後頭部のこぶ?

    十日ほど前に後頭部にこぶのようなものがあるのを発見しました。 痛みもなく、いつからあったものなのか具体的にはわかりませんが、 わかりやすい場所なので最近になってできたものだと思います。 触ってみた感じは、骨のように硬くて全く動きません。熱もないです。 最初はたんこぶか何かだと思い放置してましたが、一向に消える気配がないので心配になってきました。 このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 後頭部にできたコブ

    父の後頭部にコブができました。触るとぶよぶよした感触です。 初めは小さかったのがだんだん大きくなってきていて心配です。 父親は医者なのですが、病院に行くのをひどく嫌がります。 (怖いらしいのです)自分では、良性のものだから心配ないと 言います。けれども、明らかに体調はよいとは言えなさそうです。 切るとなると微妙な位置だけに怖いのだと思うのです。 ちょうど延髄のあたりにコブはあります。大きさは子供のにぎり こぶしくらいです。 このコブのせいか、手がしびれると言ってみたり、頭痛がする といっては、ぐうぐうとよく眠ります。外出もほとんどしなく なりました。どういう病気が考えられますでしょうか。 とにかく、病院に行くのを嫌がりますので本当に困ります。

  • 後頭部のコブのような腫れと痛みについて

    三日ほど前に後頭部(右耳から後ろに3~4cm、上に10cm程の位置)にコブのような腫れがあることに気付きました。 ぶつけた記憶はなく、触れば痛み、触らなくても少しズキズキします。 これは何かの病気なのでしょうか? また、皮膚科等の病院に行く必要はあるでしょうか? 検索してみましたが、腫れた場所が少し違うので自分と同じなのか分からず質問させて頂きました。

  • 後頭部に痛みがあります。

    ここ数日、後頭部の右半分ぐらいにチリチリとした痛みが感じられます。頭皮がピーンと張ったような感覚もあります。痛み自体はたいしたことはないのですが 今まで無かった症状なので心配になってきました。 考えられる原因等お教え願えないでしょうか。

  • エコー写真に後頭部部分にこぶがあります

    30代後半の妊婦です。 13w5dで病院からもらったエコー写真なのですが、後頭部に大きい瘤が写っていて、異常に感じてしまいとても不安です。 検診時にすぐに気が付けば良かったのですが後で気付きました。次の検診は1ヶ月後の上、通っている個人病院はあまり気軽に質問出来ない雰囲気です。 こちらで分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 このエコー写真は、後向きの状態だそうです。 高齢出産で色々と不安な日々を過ごしています。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新卒 地方暮らしです。彼と同棲することになりずっと部屋を探していましたが、やっと良いところが見つかりました。
  • 地方なので家賃も高くなく、収入に見合った金額です。訳あって連帯保証人をつけられなくなりました。
  • 私の名義にし私の親に連帯保証人を頼むという手もありますが、私がまだ正社員ではないため、一度連帯保証人無しで通してみて、無理だったら私名義でいきましょうと不動産屋の方に言われました。
回答を見る

専門家に質問してみよう