• 締切済み

黄疸の検査はなに病院のどこに行けばいいの?

最近、人に会うたびに肌が黄色いといわれます。本当に会う人会う人です。毎日、野菜ジュースを500CC飲んでいるからとビタミンのとりすぎによるものと思いましたが、黄疸ではないかと不安に思い一度検査をしたいと思いました。なに課の病院にいけばいいでしょうか?

みんなの回答

  • pechiboo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

開業医であれば内科で良いかと思います。 総合病院では肝臓内科(消化器内科と呼ばれる場合もあります)でしょうか。 開業医の場合、施設内で検査が出来ないことが多く、検査会社に発注します。 そのため、数日後もう一度結果を聞きに行かなければなりません。 総合病院(市民病院など)では院内の検査室で検査するため、その日のうちに結果がわかります。 時間はかかるけど、早く結果を知りたいなら総合病院のほうが良いかも知れません。

makirasan
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美白になるには。肌、黄疸、柑皮症。

    肌を白くしたいです! 基本家に引きこもってるので日焼けなどは小さい頃から人よりしてない方です。 しかし、地黒といいますか、肌が黄疸に近い黄色っぽい色をしています。 親曰く新生児黄疸が取れなくて小さい頃病院に行ったこともあるけど大丈夫と言われたそうです。 ちなみに白目は黄色くありません。真っ白です。肌も少し黄色い位で黄疸の患者さんほどひどくはありません。 柑皮症も疑い、毎日飲んでいた野菜ジュースも控えています。しかし、そもそも野菜ジュースの大量摂取で柑皮症になりますか? とりあえず、そんな感じの生まれつきの黄色っぽい肌でも白くなる方法ありましたら回答お願いします。顔に限らず全身的に白くモデルさんのような透き通った白い肌になりたいです。 おすすめの美容液や食べ物、体験談、お待ちしてます!

  • 黄疸って?

    おはよう御座います。 今回は黄疸のことで相談したいことがあります。 3年前に医師に黄疸が高いと言われその時には肝臓の検査をしました。 肝臓には異常が無かった為、半年に一度の定期検査をするように言われました。 何度か検査をしてきて肝臓には異常は無く黄疸はすごく高めでした。 医師には生まれつきでしょう。 と言われ検査はなくなりました。 黄疸が高いと肝臓の病気と聞いたことがあり 不安なんです。 本当に生まれつき数値が高い人っているんでしょうか? また、生まれつきの人は体に害がありますか?

  • 血液検査 黄疸+ -

    34歳女性です。 6月頃から鬱状態になり心療内科に通い始め、酷い貧血と言われそこから鬱状態になっているかもしれないとの事で内科で貧血の治療も始めました。 今でちょうど鉄剤を服用し始めて1ヶ月になり、今日は血液検査、検便、腹部のエコー検査をしてきました。 検便やエコーは異常なしで、貧血も先月に比べると良くなってきているけど、あと2~3ヶ月は続けて服用するように言われました。 先生と話している時は気付かなかったのですが、帰ってきて血液検査の紙を見ていたら黄疸が+ -になっていて驚きました。 腎臓にも持病があり(治療なし)2014年からは半年に一回は血液検査もしていて黄疸はいつも-でした。 先月も心療内科と内科で血液検査をしているのですが、結果の紙を見直してもどれも-です。 なぜ急に黄疸が+-になったのか不安です。 唯一気になるのが、T-bil たぶん総ビルビリン?が今までは先月も含めて0.4~0.6 くらいの間だったのに今日は1.06まで上がっていました。上限値は越してはいませんが、これも原因の一つでしょうか? 他の肝臓の数値は全部正常範囲内です。 先月から変わった事と言えば、鉄剤2錠を毎日服用し始めた事と、睡眠導入剤も時々服用し始めました。 昨日の夜も眠れなくて1錠飲みました。 安定剤は数年前から時々調子が悪い時は服用しているのですが、今までの血液検査で異常が出た事はないです。 あと酷いストレス状態です。 肝臓もエコーで今日見てもらったばかりだし血液検査で先生も異常はなかったと仰ってましたが、この黄疸に関しては気にする程ではないのでしょうか? 黄疸ときくと何か怖いイメージがあり不安です。 次回の予約は2ヶ月後ですが、このまま放って置いても大丈夫ですか? ちなみにRBCも今回は何故か528でH がついていました。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 黄疸について

    11日に男の子が誕生しました☆喜んでいたのですが、毎日、 色々な検査をするので、ものすごく怖くなっています。 そんな中、黄疸が他の子より、強い感じがするので、これ以上、数値が高くなると光線療法をしないといけないと言われたみたいです。 そして、今日の夕方に計測器みたいなので計られて、今のとこ微妙な感じといわれ、まだ光線療法はしなくてもいいし、母乳もやめなくても いいといわれたみたいです。 妻から聞いている話しなのですが、ものすごく不安です。 黄疸って、病気なんでしょうか?光線療法って、なんですか? その治療をすればなおるんでしょうか??初めての子供なので、わからないことばかりで、かなり不安です。ぜひ、教えてください。

  • 黄疸

    この2ヶ月位で母親は食欲が急に減り肩や腕が痩せてきて胃の辺りが痛くなるようになり 私達が母親の黄疸に気づいたのは 1週間位前。 3日前に病院で検査をし膵臓ガンが見つかりました。 その日にガン告知はせずとりあえず来週の予約日までに家族から本人に告知するよう言われ今日言いました。 本人は病気1つせず来た人なので病気や病院は怖がってて嫌がるけど どうにか説得して今後治療するように 決めてもらったけど 黄疸の方がひどくなってきていて顔の黄色さもだいぶ悪化してるのですが 医者からは来週木曜日に来てと言われましたそこまで待ってて平気なのか不安です 明日電話して診察または処置を早められないか聞こうと思うけど電話では話にならないですか? 直接また病院行って話をしないとダメですか? 高齢者なのでコロナも怖いし今回見てもらった医師は木曜日担当らしいので 明日はまた別の医師になると思うし 行ってもその日にすぐ何かするわけでもなく また次回に予約取ってから処置になると 更に遅くなり黄疸が悪化しそうで怖いです 今は手術出来る可能性あると言われてるけれどこうしてる間に黄疸が進んだり せっかく早く見つけたガンも進んでいって 初期ではなくなってしまいそうで不安です。 膵臓ガンは進行早いし とりあえず黄疸は来週木曜日まで待ってるのは危険ですよね? 病院がすぐ対応してくれるかわからないけど …… 黄疸に関しては ステントを入れて胆汁を流すと行ってたけど すぐに出来る処置なんですか? 入院して開腹とかするんですか?  入院となるとどれくらい入院しますか? あとお金もどれ位かかりますか? わかる方教えて下さい

  • 肝機能検査と黄疸の可能性についてです

    先日、肝炎の検査に行き肝機能まで見てもらったのですが、血液検査後、エコーで腹部を見られ、脂肪肝と言われてしまいました。 次の日、鏡を見ると左目の白目(鼻側)に黄色い部分(直径2ミリぐらい)があり、少し盛り上がっているような感じです。血液検査の結果を見ると T-BIL … 0.99 mg/dl AST  … 30 IU/L ALT  … 44 IU/L γ-GDP … 48 IU/L ALB … 5.6 g/dl 等々 といった感じです。 気になる点は (1)目の黄色いのは黄疸では? (2)T-BILの値が高いような気がしてネットで調べたら、1.0~2.0mg/dlは潜在的黄疸と書いてあったが、大丈夫? (3)検査の前日の朝まで市販の風邪薬を服用しており、検査当日、病院での検温が37.2度の微熱だったが、何か影響は? 何かと心配性なもので気になってしょうがないです。 もう1度病院行った方がいいのでしょうか? ちなみに男性30歳です。よろしくお願い致します。 ※文章が雑で申し訳有りません。

  • 新生児の黄疸について

    今日で生後13日目になる女の子の母親です。 新生児の黄疸について不安なので質問させてください。 生後3日目の黄疸検査でひっかかり、その後数回血液検査をしました。 生後3日目・・・数値16.9 生後4日目・・・24時間の光線治療の後 数値12 生後5日目・・・軽いリバウンドがあり 数値14 生後5日目の検査のあと、小児科の先生からは肌の黄色や白眼の黄色が気になるようならまた来院してくださいと言われ、昨日生後12日目で再度来院しました。 生後12日目・・・数値18.7 昨日の来院では数値20以上が治療の対象だから2週間後の1ヶ月検診の時にまた検査しましょう。と言われて帰されました。 そこで質問なのですが、じりじりと数値が上がっており、このままのペースで上がると2週間後の1ヶ月検診の前にはボーダーの数値20を超えてしまいそうなのですが、本当に2週間後の来院でいいのでしょうか・・・??心配しすぎもよくないかとは思うのですが、黄疸について調べれば調べるほど不安です。 ちなみに、1人目の子は黄疸は普通で、私がO型、夫がA型、娘はO型です。完全母乳で育てています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 血中ビリルビン値が正常で黄疸

     40代男性です。  先日、職場の同僚から「お前、顔が黄色いぞ」としきりに言われるようになり、私自身は、確かに数日前から黄色みを帯びているかな、とは感じていましたが 眼球結膜(白目)、尿や大便は全く正常で、さらに私は、野菜ジュースを毎日飲んでいるため(現在はコップ1杯/日程度ですが、以前は900ミリリットルボトルを半本~1本/日くらい飲んでいました)そのため黄色くなったのだろうとしか考えていませんでしたが、あまりにも頻繁に言われるため、先日病院を受診しました。  血液検査と腹部CTの検査をしましたが、CTでは 肝臓の血管が太くなっている傾向があるが、特に異常は見当たらない、最初懸念されたガンを含む腫瘍などで胆管がふさがっている可能性もないとのこと、そしてなにより疑問なのが、血中の総ビリルビンが0.8 と正常値であること、主治医の先生も「確かに皮膚は黄色いが、これでは黄疸とは言えない」と、首を傾げておられました。  このように、ビリルビン値が正常でも、黄疸が現れることはあるのでしょうか。  なお、他の検査項目では、肝機能の数値が正常値よりやや高くなっているが、特に問題にするほどではないとのことでした。

  • 黄疸

    度々お世話になっております。 この度、8月31日に男の子を出産しました。 退院時の検査で黄疸の数値がギリギリの範囲だけど、 特に治療はしないと言われ、親子共に4日で退院してきました。 その時、日光によく当ててあげてくださいと言われました。 そこで質問なんですが、この残暑厳しい今、カーテン越しとはいえ窓辺の日光の当たるところに寝かせていたら 干からびてしまいそうです。。。 効率よく日光を浴びせるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに今日で出生8日です。 白目部分と舌、肌が真っ黄色でここ数日色みに変化なく濃いままです。 質問の回答、もしくはしてあげられることなど教えてください。 お願いいたします。

  • 目の黄疸の原因と抗不安薬の影響が知りたいです

    20代女性です。 私は2年ほど抗不安薬を飲んでいて、去年の血液検査でビリルビン値だけ少し高くなっていました。医師からは体質性黄疸だろう、薬はあまり関係ないと言われましたが、薬を飲み始めてから少し黄疸が気になり始め、薬を減薬し飲まなくなって少ししたら黄疸がさらに出るようになったため抗不安薬が関係ないとは思えません。 とても人の目を気にしてしまうので、体質性黄疸であったとしても何とか原因を見つけて黄疸をなくしたいです。 何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう