• 締切済み

コーチングの本のタイトルが知りたいです。

こんにちは。 以前旅行先で購入したコーチングの本を探しています。 うっかり古本屋に売ってしまい、読み返したくでもタイトルがわかりません。特徴は以下のとおりです。 どうか、ご存知の方よろしくお願いします。 (1) 購入時期は2003年ごろ(当時平積みでした) (2) 新書サイズで表紙は白っぽかったと思います。 (3) 最初のほうにあるエピソードが載っています。   上司から部下の異動の告知を命じられたマネージャー   が、部下にいかにその事実を伝えるかによって、その   部下が会社を去るか、納得して異動するかが変わる、      悪い例では、部下が悔し泣きをして会社を去り、良い   例では、自分がなぜ異動を命じられたかを納得し、誇   りに思って異動する、というもの。 実はこの(3)のエピソードをある人に読ませたく、いろりお探しています。 どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

コーチングの技術 : 上司と部下の人間学 菅原裕子著 -- 講談社, 2003.3 , 203p. -- (講談社現代新書 ; 1656) ではないでしょうか。

dandelion70
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

dandelion70
質問者

補足

内容を確認してみました。 どうやら違うようです。 新書サイズと書いてしまいましたが、通常のサイズだったようです。すみません。

関連するQ&A

  • 新刊書店にある漫画も研磨機にかけられているんですか?

    新刊書店にある漫画も研磨機にかけられているんですか? 先日、ジ○ンク堂で購入したばかりの漫画が古本みたいに見えます…。 約10年前に出た古い本で、既に絶版になっていたのですが他店に在庫があると言う事で取りよせて貰いました。 家に帰って、さっそく読もうと本をめくってぎょっとしたんですが、頁には油でついたような茶色い誰かの指紋がくっきりとありました。 発売から大分時間が経っているので、紙がかなり焼けている事やカバー上が掠れているという点は仕方が無いと思いますが、カバーをはずすと本の表紙は指の形に所々折れているし、本のサイズが小さいです。 本棚に並べたところ、明らかに1巻よりも小さく、背表紙がささくれ立っていました。 何でかと思って触ってみたら、どうやら研磨さているようなのです。 古本屋のブックオフって漫画の小口を研磨にかけて店に出しますよね。 明らかにあんな感じなんです。 古くて汚かったから削って売っていたのでしょうか? そもそも新書の書店も本が古くなったら研磨機をかけるんですか? ジ○ンク堂だし、購入した価格も定価だったので、一応古本では無いと思うのですが…。 しかし、見た目と中身がどうにも古本です。 あと研磨された為に絵が少し切れてしまっている部分があります。 もう売っていない古い本なので文句は言えませんが、頁のあらゆる場所に指紋が付いています(立ち読みのあと?) 古本が嫌だから新しい本を探しまわって漸く購入したのに、何だか損をした気分です。 書店にある漫画も、古くなると研磨機にかけられているんでしょうか?

  • 価値観

    だいぶ納得いかない事があったのですがどう思われますか? 自分は古本を出品しています。 はっきり言ってブックオフの100円~500円程度の中古本です。 ほとんど買値かそれ同等の値段で売ってるので儲けなんてないです。 だいたい開始値と同じで終わるか2、300円のプラスくらいです 先日送った本に値札が裏表紙の内部に張ったてあるのを相手がみつけ 評価で「300円が500円だと?ぼったくり」非常に悪いと評価を受けました 自分が中古300円で購入 100円で出品 4件入札があり520円で落札   +送料 160円で送りました。 普段値札には気おつけていますが裏表紙までは確認できず 見落としをしました。 これは泣き寝入りでしょうか? やっぱ購入値より高く売られたら腹が立ちますか? 自分は購入値より安く出品して自分で値を上げたのに後からこんな 評価は納得行きません。

  • コーチングに関するお勧めの本を教えてください!!

    従業員3人ほどの小さい会社なのですが、 4月から新卒の新入社員が入ってきました。 この社員を将来リーダー的な存在にして行きたいと思っております。 そのためにも、おススメのコーチングの本があれば是非教えてください。

  • 「コーチング」の本でオススメは

    どういうものがありますでしょうか? 私は、パチンコ店の店長をやっております。 まじめにコツコツとやっていくスタッフをさらに成長をさせてあげたいと思い、私自身コーチングの勉強をしようと思いますが、どのような本が良いでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずア

    チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずアドバイス下さい。 私は半年程前に異動願いを出して営業課長から、お客様からの注文を受ける部門の課長になりました。 この部署が社内で過去から中々上手くいかず、自分で行って変えようと思って異動願いを出しました。 行きたい部署に行けた事で自分のモチベーションも上がり、色々な改善に動けたので、結果として会社全体での業務効率が上がり、営業からも部署の評価は上がりました。 何より部署の雰囲気も良くなり、部下のモチベーションが上がった事が嬉しく思っていました。 部署に来てまだ半年超ですが、今回異動を命ぜられました。 今回の改善を評価貰って、会社として別部門の改善が急務な部門への異動で、チャンスを貰った悪い人事ではないと言われました。(実際、その部門の上司Aは私の師匠であり、今回Aさんがその部署に異動になるために、私を引っ張ってくれたとの事です) 嬉しい事ですが、まだ今の部署で半年なのでやりたい事や進めている事が沢山あります。 希望部署だったから前向きに進めて来られた事もあります。 何よりも部下からも残念がられて、部門のモチベーションが今は下がっています。 自分を過大評価するつもりはありません。 会社の辞令なので受けるしかありませんし、組織人である以上は納得の行く人事ばかりではありませんが、正直なぜこのタイミングなのか、悔しくて仕方ありません。 次の部署は行きたいと思った事はない部署です。 この気持ちの切り替えをどう持って行けばいいか、アドバイスをお願い致します。 真剣に悩んでいますので「会社だから理由はない」とか「茶化す」ような回答についてはお礼等は控えさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

  • コーチング、セルフ・コーチングを学びたいです

    はじめまして。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 「セルフコーチング入門」「コーチング入門」を読み興味を持ち、コーチング講座を受講して学びたいと思っています。 資格の取得と、企業や管理職としての他者の問題解決能力や、ビジネスの成功、という点にフォーカスしているものが多いように感じます。 私の目的は人の心の動きや自分自身の内観、自分を知り、効率的な思考のプロセスを確立し、問題解決能力と自分自身のモチベーション管理能力を高めたいという点です。 将来的に福祉系の相談業務に資格を活かし就く予定なので、コミュニケーションスキルも上がり、思考力も向上すればいいな、と思ってます。 現在検討しているのは、JCFの大学講座です。料金も手頃で、長期に渡って受講、大学に通うとモチベーションも保てるかな、と。 コーチングに興味がある人同士の勉強会、低価格のコーチング受講、セミナー参加も考えています。 ですが、できれば理論を体系だてて学びたいと思っています。その為に、しっかりと時間をかけて勉強したい思います。 セルフ・コーチング、コーチングを学ぶお勧めの手段、本、また、コーチングを受講された方の感想等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コーチングを受けたいです

    主に職場での人間関係に関してのコーチングを受けたいと思っています。 Webではコーチングの紹介をしているサイトをいくつか見つけたのですが、どのように選べばいいのかがよくわかりません。 コーチの選び方、お勧めのコーチはたは紹介業者などがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • コーチングについて

    現在、人生に迷っています。 このコーチングという職業についてお知りの方は 情報をください。 よかったら、20.000円で毎月お願いしようと思っています。 http://www.coach.co.jp/index.htm

  • コーチングを学ぶには?

    書籍などで、コーチングを学び始めているのですが、文字だけではなく人対人で学びたいと思っています。 スクールなど、福岡県下で開催される、お勧めの所はないでしょうか?

  • コーチングとは

    パチンコ店で店長をやっております。 半年前に今の店舗に店長として就任して以来、スタッフには接客力の向上を口うるさく指導してきました。おかげさまで次第にお客様の数も増えていき業績が伸びました。 スタッフには感謝をしております。 さらにスタッフに成長してもらうように、いろいろ指導方法を考えてきましたが、先日部下を伸ばすにはコーチングが良いと聞きました。 そこでお聞きいたします。 (1)コーチングのやり方。 (2)コーチングをやることでスタッフのどのようなところを伸ばせるのでしょうか? (3)コーチングをやるのに適した人とは? (4)どのような会社で取り入れているのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。