PC起動時のウィルス処理についての問題について

このQ&Aのポイント
  • PC起動後、インターネット接続時に「ウィルスの処理について」と表示され、Non-Virus-Adwsare.PurityScan.uというウィルスが検出されたが削除できない状況です。
  • ウィルス検査を試しても検知されず、Ad-Aware SEやCWShredderも試しましたが解決できません。
  • Windows XPを使用し、ウィルスセキュリティ Vr7.7.1306を利用していますが、問題は解決していません。お力添えをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除できないのですが

PC起動後、インターネット接続時に 「ウィルスの処理について」 ウィルスを感知しましたが処理しました。ご安心下さい。 ファイル:installer.exe 場所:C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp ウィルス名:Non-Virus-Adwsare.PurityScan.u モード:ファイル変更中 が表示されます。 ウィルス検査をしても検知されず、当該ファイルを削除できないので対処できず困っています。 Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去や、CWShredderによるCoolWebSearchの除去 等も試してみましたが解決されませんでした お力添えをお願いします。 osはWindous xpで、 ウィルスソフトは、ウィルスセキュリティ Vr7.7.1306を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

ファイルを削除しても、再度出現するのであれば、おそらくレジストリの改修も必要になります。 このサイトでの質問については締め切り、次のサイトにアクセスして今までの経過を書き込みして質問して待っていた方がよいかと思います。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ それで、次の方法でログを取り、そのデータと今までの経過を報告して質問掲示板で回答者が出るのを待っていた方がよいかと思います。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア手動除去の基本手順 http://www.higaitaisaku.com/general.html (2) HijackThis (ダウンロード)の項目のところを見て、 HijackThisでログ取りをしておいてください。

aruteisia
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは、アドウェアです。 エクスプローラを起動して、該当の場所を探し出して、該当のファイルを削除してください。 もしも、「稼働中で削除できない」と出た場合には、Ctrl+Shift+ESCを同時に押して、プロセスを停止してください。 その上で削除してください。 ファイルが見つからない場合は、次の方法で表示してください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す

aruteisia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答いただいた「1」と「2」は知っていましたのでやっていたのですが、「3」は知りませんでした。 おかげさまでファイルにたどり着き削除しました。 しかし、再起動しファイルがなくなっていることを確認したのですが、インターネットに接続すると同じメッセージが表示されます。(接続後にファイル検索しても、ファイルは見つかりませんでした) 他に方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• san_jose
回答No.2

おそらくこれです。インターネットエクスプローラーの「ツール」~「インターネットオプション」の「全般」タブから「インターネット一時ファイル」にある「ファイルの削除」をクリック。「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れて「OK」をクリックで完了です

aruteisia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、教えていただいた方法は実施済みなのですが、解決に至りませんでした。 他に対処方法があれば、よろしくお願いします。

• johy
回答No.1

回答ではないのですが。。 実は、こちらに別の質問で書き込もうとして、同じ状態にあることを知りました。 こちらでも、同じものがあります。 この、installer.exeとは、なんでしょうか? どなたか、判る方。 私からもお願いします。