• 締切済み

子供をお寺へ・・・・・

子供が手に負えないので お寺に預けようと思うのですが 千葉県近郊でどこかいいところはありませんか?

みんなの回答

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.3

お寺の人間ですが・・・ お寺に預けてもお寺は監獄ではありませんので本人の意思がしっかりしていなければ勝手に出て行くことも出来、意味がないように思われます。 修行するには本人の意思が必要です。お子さんにその気があるのでしたら修行の名目で預かってくれるお寺もあるでしょうが・・・。 お寺に相談にお見えになる方も多いようですが、自衛隊などに入隊させた方が良いような気がします。(お子さんの歳にもよりますけど) 蛇足ですが良く聞く千日回峰業などは一定の資格を持った人が更にステップアップするための修行ですから一般の方は受け入れられませんし、何かあっても責任は問わないという本人の同意書が必要となります。

  • Baby
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

pojyoronさん、はじめまして。 子どもが手に負えないと思っていらっしゃるのですね。 どういう時にそう感じますか? もし、いう事を聞かない子どもに対して 暴力をふるってしまうとか、 イライラしてヒステリーを起こしてしまうとか、 そういう行動を自分自身では止められない、 という事があるのでしたら、 一度、お子さんと距離をおいて(預けて)、 貴方自身が穏やかな心を取り戻せてから お子さんと向き合うというのは、とても良い判断です。 お寺でなくても、国の児童福祉施設で、 そういうお子さんを預かってもらえます。 まずは児童相談所に相談してみましょう。 2歳までなら乳児院を、2歳以上なら 児童養護施設を紹介してもらえるはずです。 参考までに 全国の児童相談所一覧が載っているHP http://village.infoweb.or.jp/~fwge4836/index.htm 乳児院に関するHP http://kimn.hoops.livedoor.com/

noname#160975
noname#160975
回答No.1

突然すごい質問ですね。びっくりしてしまいました。 手に負えない情況や事情はその家庭ごとにあると思うのでこの文章だけから判断するのは危険ですが。気に障ったら申し訳ないです。 私は全ては親の責任だと思います。自分で生んでおいて今更手がつけられないから預けるというのは都合が良すぎます。お寺ならすぐ手がつけられるようになるのでしょうか?急には変わりませんよね。お寺だってそれなりの教育はするわけでしょ?だったらその教育を親がすればいいのでは? 自分の子なんだから人に頼らず、まず自分で正面から教育するべきだと思いますよ。そりゃ手に負えないくらいですから、きつい仕事になるでしょうが自分の子だもの一緒に心中するくらいの気持ちで体当たりするしかないんじゃないですか? その方法論としてお寺に連れて行ったり、誰かに相談したいろいろ試みるのは手段だと思いますが、手に負えないから預けるでは親として情けなさ過ぎます。 もともと手におえなくしたのはあなた達なのだから。新生児の頃から手に負えない子だったわけではないでしょう? 失礼なことを書きましたが、あまりにも無責任だなと思ったものですから・・・。子供はペットを捨てるのとは訳が違いますよ。

関連するQ&A

  • お寺

    千葉県我孫子市木下にある木下寺の詳細を教えてください。

  • 子宝のご利益のあるお寺、神社教えて

    愛知県近郊で、すごく子宝のご利益あるお寺又は、神社知っている方 ぜひ教えてください。 結婚して4ヶ月経つのですが、いまだ子供が出来ません。 欲しい願望が強すぎるかも知れないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 病気の治癒に良い神社やお寺について

    千葉県印西市の松虫寺には松虫姫の病気が治ったと言う伝説の薬師如来が祀られていますが、千葉県の近くで、その他に良い神社やお寺はないでしょうか。

  • 病気の治癒に良い神社やお寺はないでしょうか。

    千葉県印西市の松虫寺には、松虫姫の病気を治したと言われている伝説の薬師如来が祀られていますが、その他に千葉県の近くで、病気の治癒に良い神社やお寺はないでしょうか。

  • お寺・神社を探しています。

    千葉県館山市、南房総市、その周辺で、除霊や浄霊のできる寺院か神社を探しています。 お寺検索などでも探してみましたが、お寺が多すぎたり、除霊等を行っているかがわからなかったりして困っています。HPがなかったり、HPに除霊できるか載っていないお寺もあり、少しでも多くの情報を求めます。 知っている、聞いたことがあるだけでも構いませんのであればよろしくお願いします。

  • 子供が夏に行けるお寺?など

    夏休みを使って、子供たちが泊りがけで行けるお寺修行? みたいな所ありませんか? 小学校5年生で 兵庫県に住んでるんですが 近場とかじゃなくても結構なんで、あれば教えて頂きたいです。 他に何か泊まりとかで、夏休みを使って行える 事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鳥居のあるお寺

    鳥居のあるお寺を教えてください。 「神仏習合の歴史を考えれば、鳥居のあるお寺もあるはず、行ってみたい見てみたい」と思い、調べてみました。一応あることは確認できたのですが、数が少なくまた西日本に偏っていました。 東京に住んでいる私には気軽に行きにくく、もう少し情報がほしいなと思っています。 できれば東京近郊のお寺があるといいのですが、東京近郊ではなくとも、私のリスト以外のところならどこでもかまいません。 「鳥居のあるお寺」の情報を教えてください。 よろしくお願いします。 栃木県 法輪寺 http://www.ohtawara.info/spot/ichinotorii.html 愛知県 豐川稲荷・豐川閣妙嚴寺 http://toyokawainari.jp/inariframe3.html 奈良県 宝山寺 http://www3.pref.nara.jp/miryoku/masumasu/2469.htm 奈良県 霊山寺 http://www.ryosenji.jp/engienkaku.html 奈良県 金峯山寺 http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kimpsenji/special/kimpsenji.html 徳島県 箸蔵寺 http://blog.livedoor.jp/yotukuni/archives/52102568.html 愛媛県 稲荷山 龍光寺 http://iyokannet.jp/spot/detail/place_id/4521/ 大分県 佛山寺 http://www.yufu-in.com/bussanji/bussanji.html

  • 夏休み中小学生を預かってくれるお寺を探しています

    夏休み、小学生を預かって修行してくれるお寺を愛知県近郊で探しています。 愛知、岐阜、三重、長野、滋賀、静岡の辺りでそうゆうお寺にお心あたりある方教えてください。

  • お寺の事務所移転ですが

    すいませんマニアックですが、 お寺さんの主たる事務所を東京より千葉県に移す場合は、窓口になる所轄庁はどこですか? 同じ県内ですと、県庁のあつかいだったんですが、 困ってます

  • お寺

    佐賀市近郊で、梵字を教えて貰える、お寺を探しています。教えて下さい。