• 締切済み

アトピーの夏の過ごし方

恋人が重度のアトピーで悩んでいます。 ステロイドを避けるため、薬は一切使用していません。 皮膚科に行くと薬を勧められるため、今は全く行っていません。以前に漢方を使用しましたが、効果がみられませんでした。 外での仕事なため、今の季節、陽に当たる部分の肌が赤く、傷のようにどんどん広がっていっています。肌が溶けていっているようです。 アトピーには汗が悪いと聞いていますが、仕事上、かなり汗をかきます。 一緒にいて、何もしてあげれない自分が悔しく、辛いです。 これからどんどん暑くなり、精神的にも落ちていきそうで、恋人の体が心配です。 これ以上悪化させないためにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、恋人のアトピーを心配される優しい方ですね。 夏はアトピー患者にとって辛いシーズンですし汗も避けようがないですからかなり厳しいとは思いますが… とにかくこまめにお風呂に入る(仕事をされていては難しいでしょうが) それが無理でもタオルを何枚か持ち歩き常に清潔な面で汗を拭く(こすらずにポンポンとたたくような感じで汗を吸わせる事が大事です) 私も脱ステロイド経験者ですので病院での薬がイヤだというのはよく解ります。 病院ではなく市販薬でも最近はノンステロイドのものが多いですので使われてみてはいかがでしょうか。 私も市販の薬を使い続けてかなり改善しています。 また特に酷い部位は絶対日に当てないようには出来ないのでしょうか。7分袖を着たりスカーフを巻いたりなど… ごく普通のことばかりで参考にはならないかもしれませんが、日中の傷を夜に家で癒せるように色々工夫してみて下さい!

参考URL:
http://www.home.cs.puon.net/d-teduka/hadakea/pf.htm
  • simplee
回答No.3

以前家の近所にあった健康センターの薬湯がアトピーに効くと評判でした。 私もよく行っていたのですが、そこで仲良くなった子がアトピーで、3ヶ月毎日入って本当に綺麗になってました。その子は病院の薬も使っていると言ってましたが、薬湯に入ると痒みが治まりよく眠れると言ってました。 ただ、多少刺激のあるものなので、体中に掻き傷のあるその子にはけっこう痛かったみたいなのですが、痒みが治まるので続けたのだそうです。 本来のアトピーのセオリーからすると刺激があって温まるので真逆かもしれませんが、その子は良くなってたし、家の周辺では評判でした。 「体を温めると病気は必ず治る」という著書があるのですが、やはり長期的に見ると体を温めることの方が、有効のような気がします。 著書「体を温めると病気は必ず治る」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837920179/249-7521185-6891549

hanahanap
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 薬湯、拝見させていただきました。 試せるものはなんでも試してみます!ありがとうございました。

noname#71825
noname#71825
回答No.2

わたしもアトピー性皮膚炎です。 夏場の汗は本当にやっかいですね。 参考になるかわかりませんが、とりあえずわたしが実践してる事を書いておきますね。(もうやってるかもしれませんが) 仕事中はどうしようもありませんが、家に帰ってきてすぐに水シャワーを浴びるようにしています。 夏でも湯船につかりたい派なのですが、とりあえずシャワー。それで汗を流します。(お風呂は後からゆっくり入ります) シャワーヘッドは塩素をカットできるものをつけています。ひどく掻いて傷になっているところは塩素もしみるんです(><) 休日で家にいるときは、たくさん汗をかくたびにこまめに水シャワーをあびます。 あとは冷凍庫にアイスノンを常備して、ものすごく痒い部分にあてます。これは結構ききます。 自分で気が付かないうちにボリボリ掻きむしっていると、主人が無言で冷凍庫からアイスノンを持ってきます(笑) あとは辛いもの、刺激物、お酒、ジャンクフード、スナック菓子をできるだけ避けて、規則正しい生活をするように心がけています。(これが一番難しい) ただ、これ以上悪化させない為にはやはりステロイドが必要だと思います。 重度のアトピーですと色んな民間療法の本や雑誌を読んでステロイドに対して良いイメージを持っていないと思いますが、現状アトピーに有効とされている数少ない薬です。 一時期わたしも脱ステロイドに傾倒した事があります。民間療法などによると、ステロイドを絶つと一時期ひどくなるが、ある一定の時期を過ぎると良くなると、経験者の声がよくのっていますが、わたしに限っていえばそれはなく、常に痒みとの戦いでした。 (もし既に民間療法などにはまっている場合は)無理かもしれませんが、病院で薬を処方してもらうように説得するのが一番だと思います。 痒いというのは想像以上にストレスになり、そのストレスによりアトピーは悪化していきます。 わたしも重度のアトピーですが、去年の冬からすこぶる好調です。掻きむしって痕が残っている場所もだんだん薄れてくるくらい! 一時期は軽度~強度のステロイドを多用しましたが、今はまったく使用しなくても良い程度になっています。 ただ、今年の夏は暑くなりそうなので、わたしも汗と戦わないと! 立場は違えどお互いがんばりましょうね。 彼のアトピーも良くなるといいですね。

hanahanap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 塩素もしみるんですか…。寝ているときに無意識で掻いてしまうみたいで、たくさん傷があります。 今は健康食品(A・SOD)を服用し、シャンプー、洗剤、すべて統一しているみたいです。これでも以前よりは大分良くなったようですが…、落ち込む姿を見るのも辛く、完治させてあげたいです。 ステロイドも上手に付き合えばいいとは聞きましたが。過去のステロイドが再燃の繰り返しで、説得は絶対無理です…。 アイスノン、試させていただきます!!ありがとうございました。

• bigskull
回答No.1

皮膚科の医院って当たり外れが大きいから、病院に行きたくなくなる気持ちもわかるけど、 病院に行ってくださいとしか言い様がないと思います。 私も小学校の高学年くらいからアトピーがひどくなって、大分悩んでいたのですが、病院を1度変えて都会の大病院に行ったらあっという間に良くなってしまいました。 個人的な感想を言いますと、良くなる見通しも立たないのに同じ塗り薬を長期間処方するところや、注射をやたら進めたりするようなところはよくないと思います。 病院なんてどこも同じと思わないで、彼女自身の体によく合った治療をしてくれるお医者様を見つけるのが良いと思います。 しかもお話を聞くとそれってホントにアトピー?とも思ってしまいます。光線皮膚炎なんて病気もあるので、一度きちんとしたところでアレルギー症状の原因など、ちゃんと調べてもらうのが良いと思います。 日常的なことだと、皮膚に刺激の強いものを付けないようにするとか、洗顔料やボディソープに気をつけるとか、シャワーを良く浴びるとかアレルギー症状を緩和させる働きのあると言われる食品を食べるようにするとか、ホコリやカビなどに気をつけるとか部屋の換気を良くするとか、あまりストレスを溜め過ぎないようにするとか、健康的な食生活を心がけるとか、ふぅ、そんなところでしょうか・・・

hanahanap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前にいろいろな皮膚科に通っていたようで、良いと評判の病院へ新幹線で行ったこともあるそうです。大人になってから突然の重度のアトピーで、大学病院へ入院もしていました。 ストレスを溜めないよう、がんばります!!