• 締切済み

アトピーの夏の過ごし方

恋人が重度のアトピーで悩んでいます。 ステロイドを避けるため、薬は一切使用していません。 皮膚科に行くと薬を勧められるため、今は全く行っていません。以前に漢方を使用しましたが、効果がみられませんでした。 外での仕事なため、今の季節、陽に当たる部分の肌が赤く、傷のようにどんどん広がっていっています。肌が溶けていっているようです。 アトピーには汗が悪いと聞いていますが、仕事上、かなり汗をかきます。 一緒にいて、何もしてあげれない自分が悔しく、辛いです。 これからどんどん暑くなり、精神的にも落ちていきそうで、恋人の体が心配です。 これ以上悪化させないためにはどうしたらいいでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、恋人のアトピーを心配される優しい方ですね。 夏はアトピー患者にとって辛いシーズンですし汗も避けようがないですからかなり厳しいとは思いますが… とにかくこまめにお風呂に入る(仕事をされていては難しいでしょうが) それが無理でもタオルを何枚か持ち歩き常に清潔な面で汗を拭く(こすらずにポンポンとたたくような感じで汗を吸わせる事が大事です) 私も脱ステロイド経験者ですので病院での薬がイヤだというのはよく解ります。 病院ではなく市販薬でも最近はノンステロイドのものが多いですので使われてみてはいかがでしょうか。 私も市販の薬を使い続けてかなり改善しています。 また特に酷い部位は絶対日に当てないようには出来ないのでしょうか。7分袖を着たりスカーフを巻いたりなど… ごく普通のことばかりで参考にはならないかもしれませんが、日中の傷を夜に家で癒せるように色々工夫してみて下さい!

参考URL:
http://www.home.cs.puon.net/d-teduka/hadakea/pf.htm
  • simplee
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

以前家の近所にあった健康センターの薬湯がアトピーに効くと評判でした。 私もよく行っていたのですが、そこで仲良くなった子がアトピーで、3ヶ月毎日入って本当に綺麗になってました。その子は病院の薬も使っていると言ってましたが、薬湯に入ると痒みが治まりよく眠れると言ってました。 ただ、多少刺激のあるものなので、体中に掻き傷のあるその子にはけっこう痛かったみたいなのですが、痒みが治まるので続けたのだそうです。 本来のアトピーのセオリーからすると刺激があって温まるので真逆かもしれませんが、その子は良くなってたし、家の周辺では評判でした。 「体を温めると病気は必ず治る」という著書があるのですが、やはり長期的に見ると体を温めることの方が、有効のような気がします。 著書「体を温めると病気は必ず治る」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837920179/249-7521185-6891549

hanahanap
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 薬湯、拝見させていただきました。 試せるものはなんでも試してみます!ありがとうございました。

noname#71825
noname#71825
回答No.2

わたしもアトピー性皮膚炎です。 夏場の汗は本当にやっかいですね。 参考になるかわかりませんが、とりあえずわたしが実践してる事を書いておきますね。(もうやってるかもしれませんが) 仕事中はどうしようもありませんが、家に帰ってきてすぐに水シャワーを浴びるようにしています。 夏でも湯船につかりたい派なのですが、とりあえずシャワー。それで汗を流します。(お風呂は後からゆっくり入ります) シャワーヘッドは塩素をカットできるものをつけています。ひどく掻いて傷になっているところは塩素もしみるんです(><) 休日で家にいるときは、たくさん汗をかくたびにこまめに水シャワーをあびます。 あとは冷凍庫にアイスノンを常備して、ものすごく痒い部分にあてます。これは結構ききます。 自分で気が付かないうちにボリボリ掻きむしっていると、主人が無言で冷凍庫からアイスノンを持ってきます(笑) あとは辛いもの、刺激物、お酒、ジャンクフード、スナック菓子をできるだけ避けて、規則正しい生活をするように心がけています。(これが一番難しい) ただ、これ以上悪化させない為にはやはりステロイドが必要だと思います。 重度のアトピーですと色んな民間療法の本や雑誌を読んでステロイドに対して良いイメージを持っていないと思いますが、現状アトピーに有効とされている数少ない薬です。 一時期わたしも脱ステロイドに傾倒した事があります。民間療法などによると、ステロイドを絶つと一時期ひどくなるが、ある一定の時期を過ぎると良くなると、経験者の声がよくのっていますが、わたしに限っていえばそれはなく、常に痒みとの戦いでした。 (もし既に民間療法などにはまっている場合は)無理かもしれませんが、病院で薬を処方してもらうように説得するのが一番だと思います。 痒いというのは想像以上にストレスになり、そのストレスによりアトピーは悪化していきます。 わたしも重度のアトピーですが、去年の冬からすこぶる好調です。掻きむしって痕が残っている場所もだんだん薄れてくるくらい! 一時期は軽度~強度のステロイドを多用しましたが、今はまったく使用しなくても良い程度になっています。 ただ、今年の夏は暑くなりそうなので、わたしも汗と戦わないと! 立場は違えどお互いがんばりましょうね。 彼のアトピーも良くなるといいですね。

hanahanap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 塩素もしみるんですか…。寝ているときに無意識で掻いてしまうみたいで、たくさん傷があります。 今は健康食品(A・SOD)を服用し、シャンプー、洗剤、すべて統一しているみたいです。これでも以前よりは大分良くなったようですが…、落ち込む姿を見るのも辛く、完治させてあげたいです。 ステロイドも上手に付き合えばいいとは聞きましたが。過去のステロイドが再燃の繰り返しで、説得は絶対無理です…。 アイスノン、試させていただきます!!ありがとうございました。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.1

皮膚科の医院って当たり外れが大きいから、病院に行きたくなくなる気持ちもわかるけど、 病院に行ってくださいとしか言い様がないと思います。 私も小学校の高学年くらいからアトピーがひどくなって、大分悩んでいたのですが、病院を1度変えて都会の大病院に行ったらあっという間に良くなってしまいました。 個人的な感想を言いますと、良くなる見通しも立たないのに同じ塗り薬を長期間処方するところや、注射をやたら進めたりするようなところはよくないと思います。 病院なんてどこも同じと思わないで、彼女自身の体によく合った治療をしてくれるお医者様を見つけるのが良いと思います。 しかもお話を聞くとそれってホントにアトピー?とも思ってしまいます。光線皮膚炎なんて病気もあるので、一度きちんとしたところでアレルギー症状の原因など、ちゃんと調べてもらうのが良いと思います。 日常的なことだと、皮膚に刺激の強いものを付けないようにするとか、洗顔料やボディソープに気をつけるとか、シャワーを良く浴びるとかアレルギー症状を緩和させる働きのあると言われる食品を食べるようにするとか、ホコリやカビなどに気をつけるとか部屋の換気を良くするとか、あまりストレスを溜め過ぎないようにするとか、健康的な食生活を心がけるとか、ふぅ、そんなところでしょうか・・・

hanahanap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前にいろいろな皮膚科に通っていたようで、良いと評判の病院へ新幹線で行ったこともあるそうです。大人になってから突然の重度のアトピーで、大学病院へ入院もしていました。 ストレスを溜めないよう、がんばります!!

関連するQ&A

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーについての質問です。

    アトピーについての質問です。 いきなりなのですが僕は来年から社会人になる大学四年の者で、アトピーを治したいのです。 というのも高校2年の頃ぐらいから肌の痒みと赤みが酷くなりそこから今に至るまでステロイドを使用したりで色々痒みを抑えたりしてるのですが最近は割と今使ってる薬よりも弱い薬でも大丈夫かも知れないと思いなんならこのままどんどん弱いステロイドに変えていき肌を根本から綺麗にしていきたいと思いました。 そこで質問なのですが今、かかりつけの皮膚科では薬をもらう為だけに通っており診察は全然行ってないのですが、こっちからアトピーを治していきたいから薬を変えて欲しいとお願いしたら聞いてもらえるのでしょうか? 長くなりましたがなんとかしたいです。お願いします。

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

  • アトピーで汗をかかなくなる

    アトピーで汗をかかなくなる 今年になって腕や足にしかできていなかったアトピーが顔にできました。 冬に出来はじめ、ほぼ毎日弱いステロイドと保湿剤を混ぜた薬を就寝前に顔中に塗ってました 最近になりステロイドの依存症と怖さを知って、薬を2、3日起きにしました。 そして気付いたのですが、毎年のこの時期には少し暑いだけで顔中汗でびしょびしょになってましたが(元々汗っかきなので目が開けないくらいの汗) 薬のせいなのか、体育をやっても顔だけ汗をかかないんです…… これって薬のせいですよね; 薬をやめた方がいいんでしょうが、何日間もやめると肌の赤みが広がり酷くなります… プロトピック軟膏は肌に合わず塗れません;(顔中ほてって逆に掻いちゃうので) 汗かかないのはさすがに危ないですか?; 薬が顔の皮膚に染み込んで呼吸してないとか、色々考えちゃって塗るのが怖いです…

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピーのママさん 回答よろしくお願いします。

    こんばんは。もうすぐ3ヶ月の息子がいます。 私はアトピーで手、足などにステロイドを塗っていましたが、出産してからは、子供に触ったりするので、ステロイドは塗らないようにしていました。ですが、それによってアトピーが余計ひどくなってしまいました。 皮膚科にも行きましたが「赤ちゃんがいるので飲み薬もステロイドも使いたくないんです」と言ったらワセリンを大量に処方されました。 ワセリンを患部に塗りこむと、合わないのか、もっとひどくなってしまい、今は何も塗らずに我慢している状態です。 今日、あまりにも痒くて我慢できずに掻き壊してしまった所にステロイドを塗ってしまいました。塗ると痒みも緩和されるし・・・。 でも赤ちゃんがステロイドがついた部分を触ったりしたら良くないですよね?ガーゼや包帯やサポーターを巻いたりといろいろやってみましたが、敏感肌なのでムレてよけい痒くてダメです・・・。 アトピーもちで育児なさっているママさん、どうしてますか?他に良い薬はありますか? 今行ってる皮膚科は内科や泌尿器科もやっていて専門科ではないと思うので違う皮膚科を探そうと思いますが・・・ステロイド塗っても大丈夫だったよ、とか、他に良い薬もらってたよ、なんて方、いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私が使っているのはリンデロンというやつと、ネリゾナというステロイドの軟膏です。 最近暑くて汗もかくし、ほんとアトピーがひどくなってツライです(><) よろしくお願いします。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • 大人のアトピーについて

    こんにちは、大人になってからのアトピーを経験されている方or医療関係者の方にお聞きしたいのですが・・。 私は、小さい頃から乾燥肌でしたが、アトピーではありませんでした。しかし、20代になってからアトピーを発症しました。酷いときは書き過ぎで膿のような水分がでてきます。なぜか妊娠するとなおります。今は小康状態を保っていますが、いつまた酷くなるかと心配です。皮膚科ではステロイドを処方されていますが、初期段階だと良く効きます。漢方薬も試しましたが良く効きません。何かいい薬or漢方薬orサプリメントor体質改善の方法はありませんか?本当に治したいです。宜しくお願いします。

  • こどもの肌荒れ、アトピー?アレルギー?

    生後4カ月のこどもがいます。 乳児湿疹が治り、しばらくきれいな肌をしていたのですが、3カ月を過ぎたあたりから頭や額をかゆがるようになりました。特に眠くなった時や眠りが浅い時、泣いた時、おっぱいを飲んでいる時などにかいています。湿疹はなく、かく部分が赤くなっています。 爪を頻繁に切って夜寝るときはミトンをしています。 最近では首のくびれや足首のくびれが赤くなっていたり(かゆがってはいません)、耳の付け根が切れたり、ひざのうしろをかいたりしています。 もしかしてアトピー?と思い皮膚科を受診したところ、季節の変わり目だし、こどもにとって初めての暖かい季節で環境に慣れようと今はからだが必死な時だから仕方ないとのことで、リンデロンA軟膏と保湿剤を処方してくれました。 しかし、旦那が職業柄手荒れがひどく、ステロイドを塗っていた時期がありました。 医師の指示に従って使い、やめると悪化、さらに強い薬という具合で最終的にかなり手荒れは悪化しました。そんな時、ある薬剤師の方からステロイドをやめるよう告げられ、やめたところさらに悪化しましたが、そこを耐えたらだんだんよくなってきて、今では薬なしでなんとかなっています。 なので、旦那は絶対ステロイドは使うな!と言ってきます。 私自身、ステロイドに関しての知識がなく、旦那に言われ調べて処方された薬がステロイドと知りました。調べるうちに、海外では2歳以下のこどもにはよほどのことがない限りステロイドは使わないというのを見つけ、旦那のこともあり、ステロイドに対してこわいと思ってしまい、使うのをためらっています。 でも、かゆがっている息子をみるとかわいそうで、どうしてあげたらいいかわかりません。 また、耳が切れたり、くびれが赤くなっていたり、アトピーの症状に似ているためアトピーではないかと心配です。 両親、私の家族ともにアトピー、アレルギーはありません。 義母、義弟が花粉症ですが、この場合もアトピーやアレルギーが出ることはありますか? アトピーやアレルギーの場合、こちらから検査をお願いするのか、医師の判断なのかどうなんでしょう?また、ステロイドを使わず対処された方はどうされたか教えてください。 私のステロイドに対する認識が間違っていたらそれも教えてください。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 軽いアトピー

    軽いアトピーで悩んでいます。夏は汗などで肌をかいてしまうので、首や手がかぶれたりします。 皮膚科で血液検査をしたところ、ハウスダストやダニ、ノミに少し反応しますが、IgEは基準値でした。そこで、パルデス軟膏をワセリンで薄めた弱い薬と少し強めのプロパデルム軟膏を処方されたのですが、首や手はなかなか治らず、首はぶつぶつができたような状態で困っています。 以前は、別の皮膚科でリンデロンVGという強めの軟膏を処方されたのでそちらを使っていましたが、ステロイド剤は長く使うと良くないと聞いたので今の皮膚科にしました。 強めの薬で短い期間で治して、きれいに治れば弱い薬に戻そうかと思っているのですがどうでしょうか。何かアドバイス等あれば、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう