• ベストアンサー

横須賀市って、どんなイメージ?

横須賀市って、みなさんどんなイメージを持っていらっしゃいますか? (よい、悪いとかではありません) 私は、ペリーが来航、海軍カレー、かもめが飛んでいる→水兵さんなど、海の港を勝手にイメージします。 実際に住んでいる方も、そうでない方も 「横須賀市ってこんなイメージ」 を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

横須賀出身者です。 やっぱり「海の街」ですね。 あまり感じたことはないのですが、市外の友人に 「海の匂いすごいな」って言われたことがあります。 米海軍のイメージは、横須賀全体ではなく、基地周辺 だけですね。ドブ板通りなんて、まさにって感じですよ。 海軍カレー・・・食べたことありません(爆)

kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、江ノ島海岸出身なので 磯の香りは、なんとなくわかります。 軍隊のイメージは、ごく一部なんですね。 失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

横須賀出身です! 横須賀出身というと、以前良く言われたのは、 「ヤンキー多いの??怖いの??」 ヤンキーの町だと思われているのか??!! そんな多くないですよねぇ~(^^; 最近はヤンキーって言葉自体が死語だから 言われないけど…

kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヤンキー」 最近は、減ってるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaban
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

私の場合、防衛大ですね。 兄弟がここに通っていたので 橋本首相が見たくて卒業式に出席した記憶があります。

kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防衛大ですか。 大学のイメージもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12159
noname#12159
回答No.1

スカジャンかな

kowaza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、衣装のことは忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横須賀といえば、海軍以外に?

    皆さんこんにちは。 引越し先を横須賀にしようか迷っています、いいお家があったので・・・。 ところで横須賀といえば海軍カレー、国道16号、ネイビーバーガーなど自分の中で思いつくのはこれくらいですが、「◯◯の街横須賀へようこそ!」みたいなキャッチフレーズにするとしたら何が思い浮かびますか? 横須賀のイメージ、空気感、感想などでも結構です。 地元の方でもそうでない方も大歓迎です、横須賀のいいところを教えてください。

  • 横須賀市 ペリー祭

    横須賀市 ペリー祭 こんにちは! 今月の17日に久里浜で行われるペリー祭のことなんですが、毎年混みますよね!? 今年初めてペリー祭に女の子と 行くことになったんですが、 その女の子が ¢落ち着いて見たいよね~£ ていうんです。 そこで、地元住みの方で、穴場みたいな場所知っている人がいたら、教えて頂けないでしょうか??? 教えたくないと思いますが、 いまいい感じで今回の出来によっては4年越しの恋が叶うかもしれないんです!!! 知っている人いたら本当にお願いします(;_;)

  • 横須賀市で住みやすい地域は?

    将来、家を購入する地域のひとつして、神奈川県横須賀市 が候補に挙がっています。ですが、今まで横須賀市には 数回しか行ったことがなく、具体的にどの辺りにするか までは決まっておりません。 横須賀市内にお住まいの方で、"この辺りがお勧め"という 地域がありましたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、今の時点で希望としましては、 ・京浜急行線の駅からできるだけ徒歩圏のところ (バスの場合は、バスで10分くらいで本数が多く、深夜 バスがあれば構いません。) ・子育てがしやすい環境にあるところ ・できれば緑が多い、もしくは海に近いところ です。よろしくお願いいたします。

  • 横須賀に初めて訪れて

    関西在住のものです。東京出張の際、午前中時間があったので、初めて横須賀に行ってみました。知ってることといえば、「海軍カレー」、「戦艦『三笠』が保存されてる」、「米軍基地がある」、「小泉首相の出身地」ぐらいです。で、いつくか質問です。 1.羽田空港から行きは京急、帰りはJR&横浜から東急東横線を利用してみましたが、仮に東京駅・新宿駅を始点とすると、横須賀に行く最もポピュラーなルートは何でしょうか。 2.横須賀学院の女子高生のスカート、もともとミニスカートのデザインですか?(関西と比べると、あまりに短く感じたのですが...)。 3.米軍横須賀基地に真っ白な、けっこう大きな船があったのですが、あれは何でしょうか。パラボナアンテナ?とか、でっかい球形の構造物(レーダー?)が2つ乗ってました。 4.JR横須賀駅は「全国でもめずらしい階段のない駅」という意味がいまいちわかりません(階段のない駅は多々あるでしょうし...)。 5.「ベイスクエアよこすか」のビルの上のヘリポートのデザインは、花かなにかのイメージでしょうか?

  • 海上自衛隊カレーが食べられるお店はありますか?

    神奈川県横須賀市は「カレーの街」を標榜していて、市内には海軍カレーをメインメニューにしている料理店がいくつかあるようですが、海軍カレーではなく、現役の自衛艦で出されているカレーのレシピで作ったカレーが食べられるお店はありませんか?。

  • 横須賀市で出産可能な病院を教えてください。

    夫が横須賀市に転勤になり引越したのですが知り合いも全くいないので困っています。 横須賀市内で出産まで,できる病院を探しています。全国的に産婦人科は減少傾向らしく・・ 大きな病院だと安心かと思って調べた『横須賀共済病院』という病院も 夏以降は産科は閉鎖予定のようで・・・(>_<) ネットで色々調べたら、『後藤産婦人科医院』という所が出てきたのですが、こちらの病院で出産された方、お知り合いで出産された方、 実際の感想を教えて頂けると嬉しいです。 他にも、こちらの病院意外でも、どこかおすすめの病院がありましたら教えて頂けませんか?ほんとうに全くわからないので、どんな情報でも助かります。 よろしくお願い致します。 ('-'*) (京急線沿線に住んでいるので、ここから通いやすい場所があるといいのですが・・・)

  • 横須賀線について

    こんばんは。 実家の父親が出張で逗子に行くことになりました。 まず上野駅に着き、そこから山手線か京浜東北線に乗り換え、また横須賀線に乗り換えることになります。 その横須賀線への乗り換えについて 「東京駅、新橋駅、品川駅の3つの駅の中で、一番乗り換えしやすい駅はどこ?」と聞かれました。 私自身は都内在住なのですが、横須賀線にはほとんど乗ったことがありません。 私のイメージでは、東京駅と新橋駅は地下だし、品川でも山手&京浜東北からは結構歩く(端から端へという感じですよね?)。 なので、どこも乗り換えは結構不便、3つとも大差ないかな、という感じなのですが。 実際のところはどうですか? また、東京から逗子、横須賀方面は、混みますか? 確か今月17日(木)で、朝8~10時くらいだったと思います。 17日ならまだお盆休みのところは多いんですかね? でもサラリーマンは少なくても、観光客とかは多いのかな? ちょっと心配です。 できれば座れればいいなと思うので。 グリーン車とかのほうがいいのでしょうか? ただ、グリーン車といっても、普通電車?在来線?のグリーン車ってどんな感じか分かりません。 指定席ではないんですよね? つまりグリーン券を買っても、座れない可能性もあるわけですか? またグリーン券って、東京~逗子はいくらになりますか? できれば親に教えてあげたいので、よろしくお願いいたします。

  • よこすか海軍カレー

    仕事で先日海上自衛隊の横須賀基地に行き、素人考えながら「横須賀に来たなら海軍カレーかな」とお昼に食べようということになり、自衛隊の方に尋ねたら敷地内の食堂許可を下さったので利用しました。 ...が、それはあくまで「職員食堂」であり、当たり前かも知れませんがごくごくフツーのカレーで。 また近日行く予定があるのですが、「これぞ本家よこすか海軍カレー」といったようなお店とかあるのでしょうか。あれば是非リベンジしたいと思っています。 ちなみに「よこすか海軍カレー」や「海軍さんのカレー」など、色々な名称のNB商品がレトルトやカレーパンなどになって売っていますが、そもそも何か登録商標のある正規の商品なのでしょうか。また、何が特徴なのでしょうか。(例えば具に○○を使っているとか) できればその辺りの定義や背景と共に、「ここはウマい!」という店を教えていただけませんか? 札幌のラーメン横丁も横浜の中華街も、店の数はあれど、味はピンキリですし、PRしてる店より口コミで認知されたような店の方が美味しいなど色々あるように、よこすか海軍カレーにもそんな感じの情報があるのかなと思っての質問です。 よろしくお願いします。

  • 鎖国中の日本に外交を求めた国は?

    ペリーの来航以前以降も日本との貿易を求めてやってきた国はロシア、イギリスなどの他にも多かったと聞きました。 実際にはどのような国がやって来たか詳しい情報をご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。(断られた、交渉が始まった国含む)

  • 横須賀観光スポット

    こんにちは。よこすか市民です。今度、気になる男の人に、横須賀を案内します。 やっぱり海しか売りがないかなぁ(山とかもあるけど、そういう雰囲気じゃない?ので)と思い、どぶ板からのヴェエルニー公園や、葉山の御用邸のほうや、馬堀からの観音崎を考えましたが、 どぶ板からのヴェルニーじゃみるとこが少なすぎるし、この前山下公園にいったのでかぶってるかなとおもうし、葉山の御用邸は周りに何があったっけ?という感じですし、観音崎も灯台しかなくてカップルがいくようなところはないし・・・悩んでいます。 久里浜花の国も考えましたが少し幼稚な気がして・・・ みなさんのお知恵をかりたいです。お願いします。m(__)m