• ベストアンサー

Easy CD Creatorを使って音楽CD-Rの作成時に出るエラー

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。 Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか? 使用環境は OS : Windows98 CPU : K6-2 350MHz メモリ : 192MB CD-RWドライブ : RICOH製 MP7060S SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN CD-Rメディア : 三菱化学 です。 ちなみに同じメディアで何度も書き込みしていて、以前は全く問題なかったのですが、最近は上記のようなエラーが出てしまいます。メディアとドライブの相性が悪いわけではないと思うのです。あと、CloneCDを使ってみましたがやっぱりダメでした。DirectCDでデータCDを作る時などは正常に書き込めるのですが・・・。 DOS/Vデスクトップ機で、SCSI接続でRWドライブを増設しています。 aspi32のアップデートや常駐ソフトの解除、CD-R All Writeの使用は試みましたが、解決しませんでした。 どなたか何かわかる方がいたらご教授下さい。 どんな可能性でもよろしいのでお願い致します。

  • 739
  • お礼率66% (121/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

Easy CD Creator 3.5cというと、かなり前のものになりますね。常識的に考えて、バッファアンダーランでは、ないでしょうか? 書き込み速度は、2倍とか、変えられますよね?それは、試されたのでしょうか? Easy CD Creator は、4を使ったことがあるのですが、結構、理由の分からない書き込みエラーが出て、私も何枚もメディアをダメにしました。あと、音楽cdを焼くのが一番難しいとも聞きますね。 また、同じような音楽cdを焼くのが、半年前は、出来ていたというので有れば、焼き込みレンズが汚れてきたことも考えられます。CD-RW用のレンズクリーナーを一度使ってみてはどうでしょう?

その他の回答 (1)

  • yuki-h
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

半年前からということですが、その頃に何かソフトをインストールしませんでしたか? Easy CD Creator は結構ソフトのバッテイングを起こしやすく、私もVer4を以前使っておりましたがNeroに乗り換えました。 もし、ソフトを入れた覚えがあるのならアンインストールをしてみましょう。 注意することは、プログラムファイルにファイルが残ってしまう場合はそのファイルも削除しないとバッテイングが起こります。 私も、先日バッティングを起こしまして、OSの再インストールに至ってしまいました。

739
質問者

お礼

大変大変大変大変遅くなりました。 ホントにホントにホントにホントにライ、いえ申し訳ありません! この場を借りてお礼申し上げます。 ポイントは最初にご回答頂いた方に良回答を、No.2のかたに次点を付けさせていただきます。 結論としては故障→買い替えで決着しました。 ご回答や自らの知識などからこの結論にいまいち納得は出来てませんが 時間は過ぎていくばかり、ドライブの値段は下がるばかりなので このような結果になりました。 次回またなにかありましたら助言をよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • CD-R Audioへの書き込みエラー

    先日購入したCD-RWドライブにて、WAVデータを音楽用CD-Rに書き込もうとしたら、書き込みエラーになってしまいました。2枚試して2枚とも同じエラーでした。データ用のCD-R及びCD-RWへの書き込みは問題ありません。 何が問題なんでしょうか。どなたかご教示下さい。 <<使用環境>> ■PC  SOTEC e-one(celeron500MHz、MEM128MB) ■OS  Win98SE ■CD-RWドライブ  I-O DATA CRWD-iU12J ■I/F  USB1.1 ■SW  B's Recorder GOLD Ver3.03 ■メディア  maxell CD-R Audio 80 MQ 単に運が悪かっただけ? 3枚目は成功するのかな?

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • Easy CD Creator 5で・・・

    書込みしようとしたとき「予想競合」とエラーがでました。 http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00059.html ここのFAQで解決法を見つけたのですが、「CD-RWの場合は、CDの消去でDirectCDフォーマットを「削除」していただくことにより、再度Easy CD Creator等アプリケーションで使用することができます。」 この文章の意味がよくわかりません。 CDの消去ってどういうことですか? お願いします。

  • デジカメ写真を自分でCD-R(W)に焼き付ける方法を教えて下さい。

    超ド素人です。PC東芝リブレット、OS:ME・Office:MS-XP、東芝CD-R/RWドライブを購入しました。私は、このCD-R/RWドライブではデータを読み込ませることはできたのですが、書き込みは出来るのでしょうか?!書き込みメディアとして、『Easy CD Creator/DirectCD』が梱包されていましたが、これは、音楽だけしかできないのでしょうか?!今までは、写真屋さんにスマートメディアを持っていって、CDに焼付をしてもらっていました。できれば、動画もCDに焼き付けたいのですが、できるのでしょうか?!どうぞ、教えて下さい。

  • CD-Rドライブについて

    CloneCD4を買うと同時にCD-Rドライブも買い換えようと思っているのですが、CloneCD4に一番合っているCD-R/RW ドライブはどこのメーカーが良いですか。それと、PCもドライブとの相性に関係あるのですか。教えてください。

  • CD-Rがものすごく熱くなるのですが・・・

    NECのVALUESTAR VC800J/5を使って半年ちょっとです。 OSはWin Meで内蔵のCD-R/RW with DVD-ROMで、Easy CD Creatorを使って音楽CDを焼いています。最初は問題なくできたのですが、ここ何ヶ月かはエラーばかりで全部失敗に終わります。書き込みの途中とか、最後のセッションのクローズ中にチェックが入った状態で、DO100:I/Oエラー(03/OC/10)-思いがけないエラーというのがほとんどです。 常駐ソフトも終了させ、スクリーンセーバーも止めて焼いています。 最大4倍速なので、それで焼いていますが、1倍速で焼いてみてもエラーになります。 エラーが出てCD-Rを取り出してみると、ものすごく熱くなっているのですが、これは普通のことなんでしょうか?NECのサポートセンターに聞くと、高速で回転してるから、そうなるということでしたが、不安です。 音楽CDが焼けないのなら、データCDならどうかと、DirectCDでデータをCD-Rに移してみました。ちゃんとCD-Rを開いて移せたことを確認したのですが、そのうちにそのCD-Rが読み込まれなくなって、取り出してみると、やはりものすごく熱くなっているんです。 本体を修理に出すしかないのでしょうか? もう泣きたくなります。よろしくお願いします。

  • Easy CD & DVD Creator 6

    eMachines J2828を使用しています。 先日、パソコン(eMachines J2828)に取り付けたMonster TV Vで録画した物をEasy CD & DVD Creator 6(バンドル)のDVD Builderで編集して、パナソニックのDVD-Rに焼こうとしたのですが、エンコードが終わって書き込み始めると3%のところで止まってしまいました。 その際出たエラーは以下の通りです。   E80041930 トラック書き込みエラー-待機に失敗しました[T7123]   E80041863 レコーダの準備プロセスが進行中です[02/04/08] 解決策に別のブランクメディアを使えとか別のブランドのメディアを使えとか書いてあったので、ソニーのDVD-RW、TDKのDVD-Rでも試してみました同じエラーで書き込みができませんでした。 DVDドライブの調子が悪かったので、もう寿命かと思い新しいDVDドライブ(ソニーNECオプティアーク AD-7170A)を買ってきて取り付けました。 でもやっぱり書き込めません。 まったく同じ状況になり同じエラーが出るのです。 Easy CD & DVD Creator 6を一度アンインストールして再インストールしてみましたが変わらず。 DVDドライブ、Easy CD & DVD Creator 6が悪くないということは、ケーブルの不具合でしょうか? アドバイスお願いします。

  • Easy CD Creator 4について

    私はノートパソコンを使っています。 内臓のCDドライブの調子が悪くなり 修理に出そうと思ったのですが、外付けのCD-RW Plex Writer premium を購入しました その後Easy CD Creator4でCDをコピーしようとしたのですが、書き込みするCDドライブが内臓のCDドライブになっていて書き込みが出来ません。 書き込みのドライブを外付けのドライブに変えることは出来ないのでしょうか? もし出来るのであればその方法を教えてください わかりにくいとは思いますがお願いします  

  • CD-Rは幾つもの方式に分れてる??

    会社で記録したCD-R盤を閉じず追記可能にしておいて、残りの作業を家のPCでやるつもりでした。 ところが家のPCに入れて追記しようとしたら、このフォーマットには書き込みできません、と出ます。 会社のCD-R/RWドライブと家のCD-Rドライブは別メーカーですが、RWなどはややこしくても、CD-R盤なら同じだと思ってました。 CD-Rもいくつかの方式に分れてるんでしょうか? あるいは同じメーカーのドライブでないと追記は出来ないんでしょうか? それと「DirectCDでフォーマット」という項目が有るんですが、いくつかのパソコン事典で「DirectCD」を調べても出てません。 これは共通方式じゃなくメーカーの商標ですか?

  • CD-Rに焼けない(;_;)

    win98SE,VAIOノートです。ハードディスク容量、メモリ、システムリソース全て、余裕たっぷりです。CD-R/RWはI/OデータのCDRWD-i1210J/1394という機種です。ハードディスクの不調で(多分。)最近OSの再インストールをして以来のCD焼きこみなのですが、『ATAPII/Oエラーです。<Drive Error No:aa052400>というB's Recorder GOLDのエラーが何度やってもでます。書込みスタートして4,5秒後です。対策は1.メディアを交換してみる。2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックを行う。3.PCを再起動してみる。の3つが書かれているのですが。i-LINK接続で、CD読込みは32倍速でもできたのですが、バックアップと書込みができません。B.R.Gを再インストールしたけどダメでした。以前と1つ違うところは、ドライブの電源を入れると、右下のタクストレイに矢印マーク(クリックすると電源を切っても安全ですとかいうやつ。)のようなアイコンが出ていましたが、再イン後は出ていません。何かインストールで不足しているものがあるのでしょうか?それとも、もっと重大な・・(-_-;)どなたかお助けください。