• ベストアンサー

Easy CD Creatorを使って音楽CD-Rの作成時に出るエラー

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。 Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか? 使用環境は OS : Windows98 CPU : K6-2 350MHz メモリ : 192MB CD-RWドライブ : RICOH製 MP7060S SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN CD-Rメディア : 三菱化学 です。 ちなみに同じメディアで何度も書き込みしていて、以前は全く問題なかったのですが、最近は上記のようなエラーが出てしまいます。メディアとドライブの相性が悪いわけではないと思うのです。あと、CloneCDを使ってみましたがやっぱりダメでした。DirectCDでデータCDを作る時などは正常に書き込めるのですが・・・。 DOS/Vデスクトップ機で、SCSI接続でRWドライブを増設しています。 aspi32のアップデートや常駐ソフトの解除、CD-R All Writeの使用は試みましたが、解決しませんでした。 どなたか何かわかる方がいたらご教授下さい。 どんな可能性でもよろしいのでお願い致します。

• 739
  • お礼率66% (121/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

Easy CD Creator 3.5cというと、かなり前のものになりますね。常識的に考えて、バッファアンダーランでは、ないでしょうか? 書き込み速度は、2倍とか、変えられますよね?それは、試されたのでしょうか? Easy CD Creator は、4を使ったことがあるのですが、結構、理由の分からない書き込みエラーが出て、私も何枚もメディアをダメにしました。あと、音楽cdを焼くのが一番難しいとも聞きますね。 また、同じような音楽cdを焼くのが、半年前は、出来ていたというので有れば、焼き込みレンズが汚れてきたことも考えられます。CD-RW用のレンズクリーナーを一度使ってみてはどうでしょう?

その他の回答 (1)

• yuki-h
回答No.2

半年前からということですが、その頃に何かソフトをインストールしませんでしたか? Easy CD Creator は結構ソフトのバッテイングを起こしやすく、私もVer4を以前使っておりましたがNeroに乗り換えました。 もし、ソフトを入れた覚えがあるのならアンインストールをしてみましょう。 注意することは、プログラムファイルにファイルが残ってしまう場合はそのファイルも削除しないとバッテイングが起こります。 私も、先日バッティングを起こしまして、OSの再インストールに至ってしまいました。

739
質問者

お礼

大変大変大変大変遅くなりました。 ホントにホントにホントにホントにライ、いえ申し訳ありません! この場を借りてお礼申し上げます。 ポイントは最初にご回答頂いた方に良回答を、No.2のかたに次点を付けさせていただきます。 結論としては故障→買い替えで決着しました。 ご回答や自らの知識などからこの結論にいまいち納得は出来てませんが 時間は過ぎていくばかり、ドライブの値段は下がるばかりなので このような結果になりました。 次回またなにかありましたら助言をよろしくお願い致します。