OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーを入れて3.5インチFD(A)をクリックしても起動しません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147057
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Windows98を使っています。フロッピーを入れて起動させようとしても起動出来ず「A¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告されます。コンピュータにはとても疎いので困っています。解決策はないでしょうか?教えてください宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

もし、違うフロッピーでも駄目なら。起動ディスクでブート可能か調べてください。(起動ディスクを挿入した状態で電源投入するだけ)これでFDDを無視してWindowsが立ち上がればFDDの異常です。もし、起動ディスクが正常に読み込まれ、DOSが立ち上がるならFDDは正常ですよ
お礼コメント
north54

お礼率 100% (5/5)

ご連絡ありがとうございます。全く分からず困っていたので大変助かりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 22:42:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

Floppy Disk(メディア)自体が壊れている可能性があります。

他のパソコンで正確に読めるかどうか確認してみて下さい。
スキャンディスクで修復できる場合もありますので試してみて下さい。
お礼コメント
north54

お礼率 100% (5/5)

早々のご連絡ありがとうございます。大変参考になり助かりました。
投稿日時 - 2001-10-07 22:35:55


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは、

今出ているメッセージは、フロッピーが入っていない時にフロッピーをアクセスした時に出てくるメッセージです。

フロッピーがきちんと入っていないかもしれないので、もう一度入れ直してみたらどうでしょうか?

入れなおしても、同じエラーが出てくる場合には違うフロッピーでも確認してみて下さい。
お礼コメント
north54

お礼率 100% (5/5)

ご連絡ありがとうございました。PCには大変疎いので助かりました。
投稿日時 - 2001-10-07 22:38:22
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

私はIBMのThinkPad X20を使っていますが、このPCは外付けのFDDを
Aドライブではなく、Dドライブで認識します。(購入時設定状態で)
他のPCはわかりませんが、このように、他のドライブも確認してみては
いかがでしょうか?
お礼コメント
north54

お礼率 100% (5/5)

色々なご意見参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 22:40:03
  • 回答No.5

フロッピーに添付してあるシールとかが邪魔でデイスクがうまく入っていないとかじゃないんですか。

pcとメデイア間の認識はwindowsxxが起動してしまえばwindowsxxが全部やります。もちろんlinuxほかもですけど。

再起動してみてどうかosのデバイスマネージャーにはfddは認識されているかどうかがかぎらしいと思うんですけど
お礼コメント
north54

お礼率 100% (5/5)

ご連絡ありがとうございます。ご意見頂けて大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 22:44:06