OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FDがリムーバルディスクに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193658
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

前回も同じような質問をされた方がいたのですが、私も同じ状況になってます。

現状は、システムのパフォーマンスの所にドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していますとなり、
デバイスのディスクドライブにはフロッピードライブが消えてIDEドライブしかなく、フロッピーディスクコントローラには標準のフロッピードライブしかありません。

デバイスのフロッピーを削除したり、OSを再インストールしたり、BIOSを初期化したりしたのですが、相変わらず直りません。

一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。

これに関する解決策をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

より良い回答を得たいのでしたら、最低でも「機種」・「OS」・「直前に行った作業」くらいは書いたほうが良いですよ。 ...続きを読む
より良い回答を得たいのでしたら、最低でも「機種」・「OS」・「直前に行った作業」くらいは書いたほうが良いですよ。
お礼コメント
gigi-

お礼率 42% (3/7)

ご忠告ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-07 02:23:02
  • 回答No.2

>FDがリムーバルディスクに・・・ なったんですか?それとも取って代わられたんですか? >前回も同じような っていつですか? >BIOSを初期化したりしたのですが BIOSいじったんですか? >一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。 で、DOS上ではデバイスは正常ですか? 当てずっぽうで書きますが、windows上でFDDが見え ...続きを読む
>FDがリムーバルディスクに・・・
なったんですか?それとも取って代わられたんですか?
>前回も同じような
っていつですか?
>BIOSを初期化したりしたのですが
BIOSいじったんですか?
>一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。
で、DOS上ではデバイスは正常ですか?

当てずっぽうで書きますが、windows上でFDDが見えない現象なら、私の場合はBIOSアップデートすることで解決しました。ただ私の場合は最初から不具合出てましたけど。
IRQの項も見てみては?

#回答を得たいのでしたら、最低でも「機種」・「OS」・「直前に行った作業」くらいは書いたほうが良いですよ。
補足コメント
gigi-

お礼率 42% (3/7)

説明不足でした、すいません。

まず、自作でOSは98SEです。
直前に行った作業は、確かハードディスクを追加する時だったと思います。
(その時はよく分からなかったので途中で中断しました)

その後FDのアイコンがリムーバルディスクのアイコンに変わりました。

BIOSは CMOSCLEAR でいったんBIOSを初期状態に戻しました。
一応BIOSではちゃんとフロッピーディスクを認識しています。

windows上でFDが見えないだけでなく、保存等使用と思っても「ネットワークドライブが使用されている可能性があります」となって使えません。

>DOS上ではデバイスは正常ですか?
どうやって見るのですか
投稿日時 - 2002-01-07 02:39:02
  • 回答No.3

うーん、まだちょっとわからないですね。 >直前に行った作業は、確かハードディスクを追加する時だったと思います。 詳細を教えてもらえます? (1)正常に稼動していたときの構成 (2)行った作業 (3)現在の構成 ...続きを読む
うーん、まだちょっとわからないですね。
>直前に行った作業は、確かハードディスクを追加する時だったと思います。
詳細を教えてもらえます?
(1)正常に稼動していたときの構成
(2)行った作業
(3)現在の構成
補足コメント
gigi-

お礼率 42% (3/7)

えーと、よく覚えてないのですが、
内臓のハードディスクを追加しようと思って、スレーブ・セカンダリに繋いで、OSを立ち上げて、コントロールパネルのハードウェアの追加を選んだのですが、自分の持ってるハードディスクのメーカーが分からなかったので標準のハードディスクというのを選んでウィザードに従って再起動したら、フロッピーディスクがリムーバルディスクのアイコンに変わり使えなくなってました。
投稿日時 - 2002-01-07 23:37:33
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も以前その状態になりました。 私の場合は、GIGABYTEのGA-7VTXHというマザーボードと、メルコのSCSIカードの相性が悪かったみたいでSCSIカードをはずすと直りました。 ですから今回の状況とは違うようですが、構成(型名等)を詳しく書かないと答えにくいと思いますが・・・。 ...続きを読む
私も以前その状態になりました。
私の場合は、GIGABYTEのGA-7VTXHというマザーボードと、メルコのSCSIカードの相性が悪かったみたいでSCSIカードをはずすと直りました。
ですから今回の状況とは違うようですが、構成(型名等)を詳しく書かないと答えにくいと思いますが・・・。
補足コメント
gigi-

お礼率 42% (3/7)

私もGIGABYTEのGA-7VTXEと、メルコのSCSIカードを使ってます。
取りあえず外してみようかと思います。
投稿日時 - 2002-01-09 13:37:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ