• ベストアンサー

労働時間

労働時間が長すぎて困っています。 月曜から金曜まで朝9時から夜12時まで働いています。労働監督庁に匿名で投書をしたり、電話したりしていますが、一向に改善されません。まだ退職はしたくないので、改善されるようないい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働問題の相談所のWEBページです。参考になると思います。 会社に直接あなたが交渉するのは、まだ時期尚早です。組合がなければ作る ことから始めないと。一人で交渉なんてマークされて損な役回りなので… あと、「ユニオン連合」や共産党の地方議員に相談しても力になってくれる でしょう。

参考URL:
http://www.roudou.org/
aki1102hina
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました。メールで相談を持ちかけてみたので回答待ちです。今日妻が、「会社やめる?」と言ってくれましたが、自分としては何か行動をおこしてからにします。頑張ります!!

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

サービス残業をしているのでしょうか。 その分、残業手当をもらっているんなら、労働時間が長いだけでは必ずしも違法とはいえませんので、なかなか労働基準監督署も動いてくれないかもしれません。 過労死しそうな状況だと大げさに言うとか。でも匿名では相手にされないかもしれませんが。 やはり会社に改善してもらうように要求するべきではないのでしょうか。

aki1102hina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入社してから、一度も残業代はもらっていません。労働基準監督署にも、そのことは言ってありますが「調査するかどうか検討します」と言ったきりです。やっぱり・・・会社に言うしかないですか・・・揉めて居づらくなるのも嫌なので何か方法はないかと思ったんですが。   ありがとうございました。