• 締切済み

コンソール画面の呼び出し/bootの設定

私は、MacはG4のAGP400MHz,OSは9.04を使ってますが、Command-Option-o-fを押しながら起動してもコンソール画面が出てきません。代わりに「デスクトップファイルを作り直しますか?」と出るか、Sherlock2が出るだけです。今LinuxPPCをインストールし終わってyabootの設定をしようとしてるのですが、コンソール画面を呼び出さないとLinaxを起動できるよう設定出来ないので困ってます。他にコンソール画面を呼び出す方法ってあるんですか?もしくは他にbootの設定の仕方を教えてください。超初心者なので分かりやすく御教授していただけたらと思います。御協力お願いします!

• Y26
  • お礼率0% (0/3)
  • Mac

みんなの回答

• syasushi
回答No.3

Optionを押しながら起動すると起動ディスクを切り替える事ができます。 この機能を利用してyabootを立ち上げる方法が参考URLに載っています。(Vine Linux for PowerMac) 私はLinuxを導入した事もなければ、OpneFirmwarの機種も使った事もありませんのでサポートはできません。 お困りようなので少しだけ検索かけてみました。

参考URL:
http://www.vinelinux.org/ppc/node68.html
  • asuca
回答No.2

書き忘れましたが、キーボードはマックに直接刺していますよね?USBハブなんかを通すとキー操作がうまくいきません。

Y26
質問者

補足

キーボードはマックに直接繋いでます。普段からもOとFはうまく打てるし、タイミングも起動前からカーソルが出る直前まで色々試しました。いったい何がダメなんでしょう??

• asuca
回答No.1

Command-Option-o-fを押し始めるタイミングはいつでしょうか? 再起動を選択し画面が暗くなったらすぐに押す必要があるんですが。 少しでも遅くなると質問のような物が出てきてしまうはずです。