• ベストアンサー

ブートしなくなったノートPCのデータ

ノートPC(Windows10)がブートしなくなりました。 BIOS表示。 HDDは認識しているが、デフォルト設定でも起動せず。 分解するとHDDがなくeMMCでした。 何とかデータを取り出したいのですがなんか方法ないですか? USBブートのlinaxとか?

• x001
  • お礼率6% (3/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

携帯電話のように主基板に付けられたメモリーチップじゃないか? メモリーチップ自体が壊れて読み書き不能になった可能性も否めない印象です WindowsOSが読み込めない データも読み込めなくなっていると考えた方が良いと思います BIOSを表示できるなら USB起動が可能かどうかの確認は? https://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html 動かなくなったノートPC以外の機器不明ですが 無料Linxuのインストール先をUSBメモリにすれば 起動用として使えます https://itlogs.net/ubuntu-bootable-usb/ インストールに使うものではありますが インストールせずに使う事も可能 eMMCの中を見るだけなら難しくはないかも知れません Linux起動できてeMMCの中のデータを表示できないと 不確実で高額なデータ復旧業者に依頼するしかないと思います 抽出できてもできなくても同じ費用と思います

x001
質問者

お礼

ありがとうござます。 Win10のUSBインストーラーの起動画面まで確認してます。 UbuntuでUSBブートしてみます。

その他の回答 (1)

• nowaver
回答No.1

https://www.bto365.net/entry/2019/02/13/193000 専門業者に頼まないと難しそうです。

x001
質問者

お礼

ありがとうござます。 業者の前にLinuxでリモートブートしてみます。