• ベストアンサー

「まんが日本昔ばなし」で見たキャラクター

子供の頃、テレビで「まんが日本昔ばなし」をよく見ていたのですが、エンディングの歌のときに、白くて丸っこいキャラクターが出ていたのを覚えている方いませんか? おまんじゅうをムニュッとつぶして、目をつけたような形で、ゴムボールのようにビヨーンと跳ねていました。 先日、あれは何だったんだろうねと主人に言ったら、そんなの知らないと言われてしまって…。 あの変なキャラクター、ご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのキャラは、たしか「グルッパー」だったと思います。 エンディングには「グルッパーのうた」なんてのもありますよ。

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ma/nippon/guruppa.html
rodin32
質問者

お礼

おぉっ! あれは「グルッパー」って名前なんですね! そういえば、この歌にもなんとなく覚えがあるような…。 まさに、「どっこが頭で お腹がどこで」ですよね。 とりあえず、私の妄想ではなかったことがはっきりして、うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ぐるっぱ」…でしたっけ? ♪ぐるぐるぱっぱのぐるっぱー♪・・とかいう歌だったような気がします。あっでも歌詞に「ぐるっぱ」という言葉があっただけで、あのキャラクターの名前が「ぐるっぱ」ということではないのかな?

rodin32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「グルッパー」らしいですね。 さっそく「グルッパー」で検索をかけてみたら、あのなつかしい姿を見ることができました。 やっぱり奇妙なキャラでした。 満足です。

関連するQ&A

  • まんが日本昔ばなし

    まんが日本昔ばなしのエンディング「人間っていいな」を結婚式のBGMで使い、同時にスクリーンでエンディングのアニメを流したいのですが、そういうのは法律違反になるのでしょうか??もし使えるならDVDとか売っていますか? とても初歩的な質問ですみません。。ご存知の方がいらしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 「まんが世界昔ばなし」の歌について教えてください

    ずっと以前、「まんが日本昔ばなし」と交代だったような気がするのですが、宮城まり子さんが語りをしていた「まんが世界昔ばなし」について質問です。 エンディングの歌で 『ゆめをみたの ゆうべね~』 という歌があったとおもうのですが、その後の歌詞が思い出せません。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「まんが日本昔ばなし」のプレゼント

    さきほどの TBS系「まんが日本昔ばなし」のエンディングで流れた、 絵本プレゼントの あて先と必要事項など、応募要綱がわかる方教えてください! 急いでいます!お願いします!

  • 「まんが日本昔ばなし」のとある話が思い出せない

    自分がかなり小さい頃の話なので記憶が不確かなのですが、 「まんが日本昔ばなし」のとある回の放送で、 何をするにもめんどくさがりやで 蚊にさされても動かない男が出てくる話があったと思うのですが、 どうしてもそのタイトルや結末が思い出せません。 (『なまけ者太郎』というそれっぽい名前が一つだけ調べたらありました) 一度思い出したらどうしても気になってしまって… もし覚えている方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • まんが日本昔話のエンディング

    「坊や 良い子だねんねしな…」で始まる まんが日本昔話のオープニングはあまりにも 有名ですが、エンディングテーマのほうは、 「熊の子みていたかくれんぼ」で始まる「にんげんっていいな」だけは覚えているのですが、 初期の頃はなんかもっと別の歌だったような気がします。そう考え出すと、とてももどかしいです(笑) 覚えていらっしゃる方、教えていただけませんか? また、エンディングテーマは何回か変わっているよう なので、その歴代の歌が調べられるサイトなど ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9/13放送の「まんが日本昔ばなし」エンディング後のテロップについて

    9月13日(水)18時55分からTBS系列で放送された「まんが日本昔ばなし」最終回。 そのエンディング後に坊やが竜に乗った静止画で「おわり」と書いてあるテロップが3秒程映って録画が終わってしまいました。 その「おわり」のテロップの後に映っていたものが気になっております。 そのまま次の番組が放送されたのか、CMが流れたのか、何か他にもテロップがあったのか・・・。 9/13放送のまんが日本昔ばなしを最後までご覧になった方、あるいは録画された方、この疑問にお答え下さい。 その際、テレビ局名を差し支えなければ教えて下さい。 ちなみに、私は近畿在住なのでMBSで録画していました。

  • まんが日本昔ばなし 300話の三冊セット

    20年ほど前の本です。 まんが日本昔ばなしが100話ずつ収められている、3冊で全300話のセットがありました。 一冊それぞれがA3くらいの大きさで、厚さは3センチほどあったと思います。 文字は子供向けにしてはかなりこまかく、挿絵が無い話があったり、アニメの挿絵がところどころにあったりでした。カラーページがだいぶ多かったと思います。 3冊が一緒のケースに収められており、 「まんが日本昔ばなし 300話」のようなタイトルだったと思います。 小さいころ、祖父が買ってくれて繰り返し読みました。 忘れられず手に入れたいのですが、 ネットで調べても情報がありません。 なにかご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • 昔読んだ漫画を探しています

    タイトルのとおり、昔読んだ漫画を探していますが作品名が思い出せない為、質問させていただきました。 作品自体もうる覚えなのですが、内容を上げてみますのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1)舞台は江戸~明治?時代くらいですが歴史作品ではないと思います。 2)主人公の特徴:(1)男 (2)体内に寄生虫がいて、どんな傷も治してしまう。…たしか、腕とか切られてもくっつきます。 (3)寄生虫が宿る前に目にキズを負い片目しか見えなかったと思います。 (4)十手や鎖釜など、たくさんの武器を隠し持っていてそれらを使いこなす。 3)偶然出会った女性を護衛する感じの内容だったと思います。 4)文庫本で2003年頃読んだので、それ以降の作品ではないです。サイズはB6版だったと思います。 5)キャラクターや着物の絵が細かく、うまいなぁと思っていました。 そのほかに、自分で探して違った作品「寄生獣」、「虫師」、「寄生虫」というペンネームの方、これらの作品はどれも違いました。 もし、これでピンと来た方がいましたらタイトルを教えてください、よろしくお願いします。

  • かなり昔のマンガの話なのですけど

    ご存じの方に。 週刊セブンティーンという雑誌に短期連載という形で掲載されていた 『人形は夜くる』(宮崎朋子著)というマンガのストーリーを教えてください・・・。 私は、確か小学校高学年から中学の時に、姉が読んでいた雑誌を みさせてもらってたのですが・・・ このマンガは、ホラーものなので、怖くてちゃんと読めませんでした。 内容は、主人公の女の子かな・・・幼い子が大事に持ってた人形の復讐ものだったと思うんですけど・・・怖かった記憶が今だにあり ホラーものは、今も一切みれません。 でも、最後、どうなるのかだけ知りたくて・・・。 教えてください・・・ませ。

  • 昔のアニメのキャラクター

    昔のアニメのキャラクターで『うめぼーし』もしくは、『梅ボーシ』と言うキャラクターがいたのですが、どのアニメだったのか、主人公が誰だったのか思い出せません。 「梅ボーシ」は、主人公の師匠的な存在で、杖を持ち、マントをし、空飛ぶじゅうたんに乗っていたような記憶がありますが、記憶が定かではないので、、、 もし、覚えている方がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。