• ベストアンサー

「まんが日本昔ばなし」で見たキャラクター

子供の頃、テレビで「まんが日本昔ばなし」をよく見ていたのですが、エンディングの歌のときに、白くて丸っこいキャラクターが出ていたのを覚えている方いませんか? おまんじゅうをムニュッとつぶして、目をつけたような形で、ゴムボールのようにビヨーンと跳ねていました。 先日、あれは何だったんだろうねと主人に言ったら、そんなの知らないと言われてしまって…。 あの変なキャラクター、ご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのキャラは、たしか「グルッパー」だったと思います。 エンディングには「グルッパーのうた」なんてのもありますよ。

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ma/nippon/guruppa.html
rodin32
質問者

お礼

おぉっ! あれは「グルッパー」って名前なんですね! そういえば、この歌にもなんとなく覚えがあるような…。 まさに、「どっこが頭で お腹がどこで」ですよね。 とりあえず、私の妄想ではなかったことがはっきりして、うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ぐるっぱ」…でしたっけ? ♪ぐるぐるぱっぱのぐるっぱー♪・・とかいう歌だったような気がします。あっでも歌詞に「ぐるっぱ」という言葉があっただけで、あのキャラクターの名前が「ぐるっぱ」ということではないのかな?

rodin32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「グルッパー」らしいですね。 さっそく「グルッパー」で検索をかけてみたら、あのなつかしい姿を見ることができました。 やっぱり奇妙なキャラでした。 満足です。