• ベストアンサー

表(Table )の中の文字を一括で、

表(Table )の中の文字を一括で、FONTSIZE=6、Times New Roman にしたいのですが、毎回セルごとに指定せずに、<Table></Table>のHTMLで処理できる簡単な、出来れば最も簡単な方法を教えてください。

noname#18526
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No5です。補足を頂きました。誤解されるといけないのですが、本来であればNo6の方の回答のようにクラスを定義するのが王道だと思います。今回は質問者の方が、とりあえず簡単にっていう事、それと2列しかないので「片方をthにしてしまえ」という多少乱暴な方法を提案した訳です。可能であれば<td class="left"><td class="right">のように書き換えるのが良いとは思います。 方法ですが、最初にtdに対してスタイルを指定した方法と同じです。これをthに対しても指定してあげるだけですよ。最初の回答に追加するとしたら <style type="text/css"> td{ font-size: midium;(smallとかmediumとかもOK) font-family: "Times New Roman"; } th{ font-size: large;(smallとかmediumとかもOK) font-family: "MS P明朝"; } </style> <table> <tr> <th>明朝体</th> <td>Times New Roman</td> </tr> </table> こんな感じになるかと思います。

質問者

お礼

すみません。もうひとつ質問です。 <th></th>見出し用セルでは、太字・センタリングされますが、ここでも、同様です。 これを、<td></td>と同様、標準・左寄せにする方法はないでしょうか。 ありましたら、教えてください。・・・。

質問者

補足

感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。 ありがとうがざいます。出来ました。これで、HTMLが相当軽くなり、行数を相当確保できることになります。 ところで、私は、HTMLは、当初から数年、manualで処理しているのですが、未だに、<th>と<td>のプログラム上の意味がよくわかりません。 今までは、タイトルと中身に分けて使っていましたが、こういった使い方があることは、直感で感じていました。それでも驚きです。 質問ですが、私のOSはWindowsXPです。Netscapeなどの他のOS等で、表示の問題・障害は起こらないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

回答No.10

あのう、このように一問一答になって際限なく続いてしまうとサイトの主旨とも変わってくると思うので、一度整理してから改めて質問を立てませんか?整理すればわかる事もあるでしょうから。 他のPCの事はわかりません。不安であれば、低めのスペックの人に表示してもらえば良いと思います。まあ、テーブル程度であれば問題ないとは思いますが。 まあ、工夫の余地はHTMLだけでも色々あります。ですが、一足飛びに何でもできるようになるわけではありませんので、一つ一つ勉強してステップを上がって行って下さい。

質問者

お礼

了解しました。いろいろ試みてみます。 とりあえず、このサイトは終了します。 再度、質問をすることになると思います。 よろしくお願いします。

回答No.9

thのセンタリングの回避はtext-align: left;、太字の回避はfont-weight: normal; です。 thとtdの違いですが、共にテーブルのセルを定義するタグですが、thは「表題」、tdは「内容」です。プログラム的な違いというものではなく、意味の違いです。HTMLは元々文章の部分部分に意味づけ(ここはタイトルです、ここは本文です、など)をするためのルールですから。 この程度のスタイルシートであれば最近のブラウザではまず大丈夫だと思いますし、仮にスタイルシートが使えないブラウザだとしてもフォントの定義が反映されないだけなので、大した問題にはならないと思います。 スタイルシートは非常に便利な方法ですし、今後は必須になっていく流れだと思いますので、これを機会に勉強してみて下さい。

質問者

補足

感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。感謝。 出来ました。 データを掲載するページですので、最大限セルを作りたいと思います。 また、疑問がわきました。私のPCは、オプションでメモリー増設するなど、個人レベルでは、かなり強化しています。こういった、ぎりぎりまでHTMLのラインを伸ばした場合(今回初めて挑戦してみます)、PCによってページが開かないとか、画面が真白・文字化けといった障害がおこりますか。 また、PCの負担とか、機能の上で問題はないでしょうか。メモ帳が保存できればOKと考えていいのでしょうか。つまり、ページをアップロードして、私のPCで見ることが出来れば、他のPCでもOKと考えていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• equation
回答No.7

ちょっと二度手間かも知れませんが、タグを書き換えるのであれば、 一旦ブラウザで表示して、テーブル部分をコピー→エクセルに貼り付け→HTML出力可のCSVエディタでCSV出力→CSV取り込み可のHTMLエディタで取り込み なんていかがですか?ちょっと面倒ですかね

回答No.6

#5の方の回答を拝見しまして一言。 > <td>から<th>への書き換えは、 書き換えされる位なら class 指定されれば良いと思いますが。 CSS は包括要素による修飾やら、ID 指定, CLASS 指定が出来ます。 今回のセルに対する指定も、特定のテーブルに限定したい場合はテーブルに ID, CLASS を指定をして絞る事もできます。 ただセルを縦で包括する方法はないので修飾は無理、横は TR で可能ですが・・・。 縦に関する情報をもつ要素 COL も存在しますが、 ブラウザによっては望むように振る舞ってくれないので 避ける方が良く・・・。 で、グループ化には CLASS の利用が良く。 例示。 <table id="sidTable001" class="sclTable000">  <colgroup>   <col id="sidCol001" class="sclCol000">   <col id="sidCol002" class="sclCol000">  </colgroup>  <tr id="sidTr001" class="sidTr000">   <td id="sidTd011" class="sclTd001">左側01</td>   <td id="sidTd012" class="sclTd002">右側01</td>  </tr>  <tr id="sidTr002" class="sidTr000">   <td id="sidTd021" class="sclTd001">左側02</td>   <td id="sidTd022" class="sclTd002">右側02</td>  </tr> </table> 上記 HTML に対して 全セルに対して : tr{ ~ ;} このテーブルに限った全セルに対して : #sidTable001 tr{ ~ ;} 左側01,右側01に対して : #sidTr001 tr{ ~ ;} 左側01,左側02に対して : tr.sclTd001{ ~ ;} 左側01だけに対して : tr#sidTd011{ ~ ;} 尚、左側01,右側02に対して : tr#sidTd011, tr#sidTd022{ ~ ;} の様な複数の指定も出来ます。 (CLASS で同じCLASS名を付ける方をお勧めしますが、一応技術的に出来るという事で例示をしました。)

回答No.5

左の列を<th>右の列を<td>で書いて、それぞれスタイルシートで書式を指定してはどうでしょうか。<td>から<th>への書き換えは、エディタの一括置換かなんかでできると楽だと思いますが・・・そんな機能付いてるかな?

質問者

補足

>一括置換かなんかでできると楽だと 出来る環境下にあります。 >左の列を<th>右の列を<td>で書いて、それぞれスタイルシートで書式を指定しては、 少し理解に苦しみます。差し支えなければ、シンプルな書式を照会いただければありがたいのですが、セルが、数千になります。HTMLを出来る限り軽くしたいのです。よろしくお願いします。

回答No.4

>左の列を全て「明朝体」「FONT=4」、右の列を全て「Times New Roman」「FONT=5」、にしたいのですが。出来ますでしょうか。 HTMLのcol要素、あるいは、col要素とcssはお試しになられましたか? ただ、col要素にcssを使って確認してみたところ、Internet Explorerではうまくいきました。 opera、Firefoxではうまくいきませんでした。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

感謝。参考になりますとも!!。

• 1200cc
回答No.3

> 左の列を全て「明朝体」「FONT=4」、右の列を全て >「Times New Roman」「FONT=5」、にしたいのですが。 > 出来ますでしょうか。 上記のような設定はスタイルシートだけだと無理かもしれません。 2×500の表の一つ一つにIDを振っている時間は…無いですよね。 左右で文字の印象が違うのでしたら、二つとも同じ印象に見えるフォントを探してはどうでしょうか? 二つともMSゴシック(デフォルト値はこれでしたっけ?)にするとか。 まぁ、それだと本末転倒なわけですが… スタイルシート以外の方法ですと、JavaScriptに頼らざるを得ない感じでしょうか。

• syonep
回答No.2

スタイルシートを使用してはいかがですか? <style type="text/css"> <!-- td,th { font-size: 15pt; } --> </style> などとすればいいと思います。 ちなみに<head>と</head>の間に書いて下さいね。

質問者

補足

#1の方への補足と同じですが、・・ 出来ました。感謝。 ところで、「表」は、横2列、縦500列程度のかなり重いものになります。 左の列に日本語、右の列に英語・ローマ字を入れます。それで、試してみましたが、左右の文字の大きさと印象が少し異なることから、 左の列を全て「明朝体」「FONT=4」、右の列を全て「Times New Roman」「FONT=5」、にしたいのですが。出来ますでしょうか。 スタイルシートは目下勉強中ですが、少し急ぐものですから、・・・。 よろしくお願いします。

回答No.1

<td>に対してスタイルシートを定義する事でできると思いますよ。 <style type="text/css"> td{ font-size: large;(smallとかmediumとかもOK) font-family: Times New Roman; } </style> を<head>タグ内に書き入れます。 フォントサイズはptやpx,%などの指定もできます。

質問者

補足

出来ました。感謝。 ところで、「表」は、横2列、縦500列程度のかなり重いものになります。 左の列に日本語、右の列に英語・ローマ字を入れます。それで、試してみましたが、左右の文字の大きさと印象が少し異なることから、 左の列を全て「明朝体」「FONT=4」、右の列を全て「Times New Roman」「FONT=5」、にしたいのですが。出来ますでしょうか。 スタイルシートは目下勉強中ですが、少し急ぐものですから、・・・。 よろしくお願いします。