OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

厚生年金保険?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147016
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

こんばんは。
 早速ですが、先日、3年半ほど勤めた会社を退職しまして、
厚生年金から国民年金に変更しました。
その時、年金手帳をパラパラ見ていると、
”国民年金の記録”のページには変更日と役所の印がありましたが、
”厚生年金保険の記録”のページには何も書かれていませんでした。
 さて、厚生年金と厚生年金保険は同じものなのでしょうか?
また、厚生年金と厚生年金保険が同じである場合、私の年金手帳のように
”厚生年金保険の記録”のページに何も書かれてないのは大丈夫なのでしょうか?
 ご存知の方、教えてください。

 p,s. 下手な文章ですみません。これ以上、上手く書けませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

厚生年金と厚生年金保険は、同じです。国民年金も、確か正式名称は国民年金保険だったと思います。

 厚生年金保険の記録ですが、電算処理になっていて履歴が全部社会保険事務所で確認できますので、ご安心を。
お礼コメント
aonisai

お礼率 50% (9/18)

ご回答、大変、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 17:32:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (258/811)

私は自分で”厚生年金保険の記録”に記入してます。
何度か転職していますが、最初に勤めたところで、辞める時に書いてくれていたので、その後は自分で記入してます。
しかし今は電算化処理されているので、手帳さえなくさなければ、きちんと加入期間は把握されています。
ちなみに被保険者となった日は入社日、被保険者でなくなった日は、退職日の次の日です。
ちなみに厚生年金は月末まで在籍しないとその月は厚生年金は払われていません。月末が休日だったりすると、最後の出勤日が退職日になっていて、その月は国民年金ということになります。
お礼コメント
aonisai

お礼率 50% (9/18)

ご回答、大変、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 17:32:31