年金手帳の厚生年金記載なし?納付漏れの可能性も!

このQ&Aのポイント
  • 退職を機に年金手帳(青色)の準備をしたところ、厚生年金のページには記載がなく、不安になっています。
  • 過去に雇用保険の納付漏れがあった経験もあり、厚生年金の納付状況に不安を抱いています。
  • 社会保険事務所に行くことが難しく、情報を探しているが、年金手帳の交付年月日などから何か手がかりがあるか検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳・・・厚生年金の記載がない

みなさん、こんばんわ。 7月末で退職をするものですが、それに伴い厚生年金から国民年金に切り替えようと思い、年金手帳(青色)の用意をしました。 何気に中を見ると、国民年金のページには、被保険者となった日と被保険者でなくなった日の欄には日付が書いてあるのですが、厚生年金のページには何も書いてはいませんでした。 毎月必ず給料からの厚生年金料は天引きされているのに、もしや納付されていないのではと不安です。 というのも、実は以前雇用保険が給料から天引きされていたにもかかわらず、会社のミスで手続きされていなかったこともあり、なお不安なのです。 社会保険事務所に行けばよいのでしょうが、遠方なのと今は体調が思わしくないのでなかなか訪ねることができません。 ちなみに、会社の方で入っている組合の健康保険証の資格取得年月日と、国民年金の被保険者でなくなった日の日付は同じです。 あと、年金手帳の交付年月日は、国民年金の被保険者でなくなった年月日よりもあとになっています。 これだけの情報ですが、なにか手がかりになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

単に年金手帳に書いていないだけという可能性が一番高いとは思うのですが、一番確実なのは社会保険事務所に電話してご自分の年金の記録を尋ねることです。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm#5 多少時間はかかるのですが、このようなサービスもあります。 https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

george38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 雇用保険の手続きミスが以前にもあったので、問い合わせする前は、万が一のことがあったらどうしようとドキドキでしたが、問い合わせの結果きちんと納めているとのことでした。 スッキリしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.3

厚生年金のページは、書いてないほうが普通だと思います。 以前、年金手帳の記録に明らかな間違いがあり、社会保険事務所に問い合わせた事がありますが、自分で訂正してくださいといわれました。 なんでも年金手帳の記録は、メモ程度の役割なんだそうです。 今は分かりませんが、数年前は電話でも加入記録を教えてもらえました。 社会保険事務所に電話してみては?

george38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 雇用保険の手続きミスが以前にもあったので、問い合わせする前は、万が一のことがあったらどうしようとドキドキでしたが、問い合わせの結果きちんと納めているとのことでした。 スッキリしました。 どうもありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

給与担当です。 毎月、社会保険事務所から社員の預り金及び事業所の法定福利費を合わせた金額が引き落とされていますが、私の年金手帳には厚生年金の記録は何も記載がありません。 国民年金に加入していた頃、社会保険事務所で調べてもらいましたが、すぐに通算記録を教えてもらえます。 滅多なことは無いと思いますが、辞められるまでに、 社会保険事務所やその出先機関で基礎年金番号の記載がある手帳を持って確認されたら良いと思います。

george38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 雇用保険の手続きミスが以前にもあったので、問い合わせする前は、万が一のことがあったらどうしようとドキドキでしたが、問い合わせの結果きちんと納めているとのことでした。 スッキリしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金手帳の交付年月日について

    今度、転職の為、久々に年金手帳を見ていて気になったことがあります。 手帳の1ページ目に基礎年金番号や氏名、生年月日などの記載があるのですが、ここに交付年月日という項目があります。 私は、平成五年(18歳)より働き始めその時に厚生年金に加入したのですが、なぜか年金手帳の交付年月日には平成9年と書いてあるのです。これはどういうことなのでしょうか?平成9年までは、厚生年金に加入していなかったということなのでしょうか?保険料は毎月給与から天引きされていました。 会社は比較的大手の企業でした。 年金手帳は会社が保管しておりましたので、辞めるまで手帳を目にしたことはございません。 お分かりの方、ご教示お願いします。

  • 年金手帳の再発行について

    質問が3つあります。 (A) 年金手帳を再発行というのはできるのでしょうか? 実は、再発行というのも含めて今3枚ありややこしいので、一度再発行できればと思っています。 簡単な経過を述べます 昭和60年で20歳になり大学生になりました。 その後大学を卒業して平成元年に3月就職しました。 会社には厚生年金と厚生年金基金がありましたので入りました。平成8年4月付けで会社を退社しました。 その後は仕事をしても厚生年金はない会社で国民年金に入っていました。 年金手帳の3枚について簡単に述べます。 1枚目には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日からとなっています。被保険者の種別は「任」となっています。 その後はっきりした記憶はないのですが再発行をしたようで、2枚目には「再交付」という印絵があります。その再交付の国民年金手帳には国民年金の記録欄には、「被保険者となった日は昭和62年9月1日、被保険者でなくなった日は平成元年3月○○日、被保険者となった日は平成元年4月○○日」、となっています。 3枚目には国民年金の記録欄には何も書かれていません。ただ年金手帳の1ページ目についてはが1枚目2枚目が「国民年金」のところに「記号」と「番号」が書かれていますが3枚目は「厚生年金保険」のところに「記号」「番号」があります。 又3枚目にはその他に、「基礎年金番号通知書」という紙が最初のページに張られています。そして交付年月日は「平成9年1月1日」になっています。 (B)2つ目の質問は皆さんも年金手帳は1枚ではなく複数枚あるのでしょうか? (C)3つ目の質問は、もし今後別の会社に就職して厚生年金に入るとき、、この年金手帳のうち2枚とも必要なのでしょうか?

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 厚生年金について教えて下さい。

    私の年金手帳を見ると、国民年金の欄には記載がありますが、 厚生年金の欄には何も記載されていません。 私は恥ずかしながら正社員で長く働いた経歴がなく、 一番最初の株式会社で1年未満だけです。 その後は、アルバイトと派遣社員で働いてきました。 最初の会社で厚生年金に入っていたのかすら覚えていないんです(自分の事なのに情けないです) 昨日正社員の面接を受けまして、ひょっとしたら正社員として働くことになるかもしれません。 ですが、とても気になっていることがあります。 厚生年金の記録がないということです。 最初の会社で一年未満ですが正社員として働いていたので、厚生年金に入っていたのではないか?と思うのです。 面接に行った会社に入社すれば、年金手帳を持ってくるように言われると思うのですが、 なぜ厚生年金の記録がないの?と不審に思われるのではないかと不安です。 会社によっては厚生年金に入らない会社もあるようですが、株式会社だったら大抵のところは厚生年金に入ると思うのですが。。。 もう7年も前のことですので、今更って感じなのですが、 年金手帳を社会保険庁などに持っていけば厚生年金に入っていたかどうかを調べてくれたりするのでしょうか? その当時務めていた会社から何か書類を貰わないといけないのでしょうか? (もしそうだとしたら、さすがにお願いできませんが。。。) ちなみに年金手帳の交付年月日は、H9.2.7です。 国民年金の最後の記録は、被保険者になった日は、H9.7.26で、 被保険者でなくなった日は記入なしです。 種類は全て第1号被保険者です。

  • 厚生年金の記録が年金手帳にない

    こんにちは。 類似の質問があったのですが、混乱してしまいましたので改めて質問させて頂きます。できれば自分で役所に行って質問したいのですが、現在海外在住中でそれもできません。ご回答よろしくおねがいします。 - 大学時代は国民年金保険料をきちんと納付していました。 - 大学卒業後就職し、7年間勤務しました。 (この間、厚生年金と厚生年金基金が給料から天引きされています。) - 3年前にその会社を辞め、直後に海外就職しました。 (現在は国民年金に任意加入していません。) 最近自分の年金手帳を見て、厚生年金の記録がまったく記入されていないことに気づきました。国民年金の加入日と (厚生年金に移るために) 抜けた日付だけ記録されています。 そこで質問なのですが 年金を受け取るときのために、厚生年金の記録を記入する (してもらう) 必要はあるでしょうか? その場合、どのような手続きが必要でしょうか? どうぞよろしくお願いします。説明が不十分でしたら補足説明します。

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳再交付の書き方についてですが、、

    こんにちは、早速ですが年金手帳再交付申請書の書き方について教えて頂きたく書き込みました。経緯を簡単に説明しますと以前、厚生年金に加入しておりましてその後退職しまして厚生年金がない会社に入りまして国民年金も払っておりませんでした、その後厚生年金がある会社に就職しまして年金手帳の提出を求めらたのですがどうも紛失してたみたいで、、。そこで年金手帳再交付申請書を書くように言われたのですが書き方がよくわからず事務の人に聞いても分からないとか言われて困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうかよきアドバイスをお願いします。 (1)まず、記入するところは黒い太線の中だけでよいのでしょうか? (2)基礎年金番号は分かりませんがどうすればよいですか? (3)最初に被保険者として使用されていた事業所の名称、所在地及び取得年月日とありますがここは前の職場に聞いてからかくのでしょうか? (4)現に被保険者として使用されている事業所の名称、所在地の欄もかくのでしょうか? (5)現に加入している制度の名称及び取得・喪失年月日とありますが(国民年金や厚生年金保険と書いてありますが)年金は何も払っておりませんので名称のところに丸もつけれません。取得・喪失年月日のところはどうすればいいですか? 以上長くなりましたがどなたか詳しい方宜しくお願いします(会社からは早く出してくれと言われるし、、)社会保険庁に行ければ行きたいのですが仕事の関係上行けません。分かりにくいかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

  • 厚生年金 年金手帳 未成年

    調べれば調べる程、不安になって来ました。 19歳、今月からパートで採用され社会保険加入を条件に人手の足りない店舗に勤務になりました。 以前も質問させていただいた社会保険に関してなのですが店長に会社に確認して頂いたところ「会社で手続きしてくれるみたいで、そのうち保険証が送られてくるよ」と言われました。 健康保険に関しては、保険証が来れば安心ですが、厚生年金に関しては年金手帳など頂けないのでしょうか? 自分で調べたら「会社で保管する場合がある」とあったのですが、この場合厚生年金に加入しているかはお給料から天引きされる金額でしか分からないのでしょうか? 気にしすぎと思われるかもしれませんが、厚生年金に関しては誤魔化して加入させてくれない会社も少なくはないと聞きましたし、以前働いていた会社がそうだったので心配でしょうがないです・・・。 誤魔化されるのは絶対嫌ですし即刻退職したいのですが、今月はまだ条件を満たすだけ勤務していないので(今月1日から勤務し始めて給料が10日締め25日支払のため)給料からの天引きでわかるのが来月の25日とまだ先のため、早く安心したくて・・。 ネットで調べて得た知識を元に質問してるので間違った事をいっていたら、すみません。

  • 年金手帳の交付年月日

    年金手帳1ページ目の交付年月日に関して質問させて下さい。 平成2年に最初に企業の厚生年金に加入し、 平成7年に離職。4年フリータで国民年金に入っていました。 年金手帳には交付年月日が平成9年1月1日となっていますが、 そに意味と厚生年金に加入していれば 上記の交付年月日平成9年1月1日と付かないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 年金手帳

    「国民年金の記録」って書かれたページに「被保険者となった日~~」って項目がありますよね?? あの箇所は、健康保険被保険者証のカードの「資格取得年月日」って部分に記載されてる日付を記入すればいいんですか? それともこの健康保険被保険者証のカードをが交付された年月日を記入すればいいんでしょうか?