• ベストアンサー

デスクトップのアイコンが多いとPCに負担?

(WinXp。CPU(ペン3、1G)、メモリ(256) 動画は扱いません。) デスクトップには、ソフトのショートカットアイコンが2十数個とデータフォルダが同数くらい置いてあります。 先輩からこんなに多いとPCに負担がかかる、といわれました。 私自身は、起動時のアイコン表示に数秒かかるかな、という位しか感じません。メモリを少々消費することは分かりますが、実際はどのような影響が出るのでしょうか。データがデスクトップにあると何かと便利なので置きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanojack
回答No.4

デスクトップは、一番、目につきやすいところにあるように見えますが、実態は、C:\Documents and Settings\○○○○\デスクトップ ※○○○○は、ユーザー名です。 という位置にあります。 なにかしらの要因で、ログオンユーザーのプロファイル(ユーザー情報)が、破損してしまった場合等にアクセス出来なくなったり、最悪の場合は破損するリスクもあります。 ドライブが、C以外にもあるようでしたら、大切なデータ等はそちらにフォルダを作って保存し、そのフォルダへのショートカットをデスクトップにおいて使用する方が、安全です。 NT系(2000、XP)の場合は、システムリソース不足になることは、まずありませんからパフォーマンス上は問題無いとしてもデータの取扱い上は、デスクトップに保存することは、好ましくありません。 以上、ご参考まで

kunshiran
質問者

お礼

ご忠告有り難うございました。 デスクトップに置くのが楽なものですから,ついやってしまいます。実は大変怖いんですね。 その都度バックアップをとるようにします。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• yusuke641
回答No.3

パソコンの最適環境を作る上で、 デスクトップのアイコンを減らすというのが 基本です。またアクティブデスクトップを 使用しないなどもあげられます。 アイコンやフォルダなどは極力おかないほうがよいかと 思われます。 使い勝手に関してですが、ランチャを使うと良いと思います。 僕もランチャーをとても重宝しています。 「nrlauncher」がおすすめです。

参考URL:
http://noraneco.pos.to/
kunshiran
質問者

お礼

ご忠告有り難うございました。 ランチャーのURL有り難うございました。ダウンロードして試してみたいと思います。

• 6dou_rinne
回答No.2

ディスクトップにアイコンをたくさん表示すると確かに負荷はかかります。というのもアイコンをひとつづつ描画して行く必要があるからです。 またME以前の95系Windowsではアイコンの表示はリソースを消費しますからリソース不足になる可能性もありました。 しかしXPでは95系に比べればリソースにも余裕がありますので、表示とかが遅くて困るというのでなければべつにかまわないと思いますが。

kunshiran
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 最近のPCはデスクトップでもあまり影響ないようですね。 有り難うございました。

• uuing
回答No.1

「負担」というあいまいな基準で考えるのではなくて,実際に使ってみて,動作が遅いか速いかとか,作業上どうするのが仕事の効率がいいかを考えた方がいいですよ。 CPUの処理効率を優先するあまり,仕事の効率が下がったのでは,本末転倒ですからね。

kunshiran
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 作業上はデータが目に見えるところ(デスクトップ)にあった方がやりやすいのです。 この方が優先かなと思います。 有り難うございました。